初節句

d0113758_0121423.gif

日付変わって昨日、私の両親も招いて息子の初節句を祝いました。
お食い初めの時は頑張ったけど、今回はお店のお寿司を利用。
お吸い物とサラダだけ作りました〜。
息子はいつもと違う人数で食べるご飯に興奮気味でした。
ぱくぱくとよく食べるようになってます♪

4月初旬、少々遅ればせながらも母と浅草橋で選んだ兜です。
いやーもー、話には聞いていたけど、決めるの大変でした(^^;
顔のない兜でこれだけ大変なら、お雛様なんて私選べないわ〜。
「小さめの兜飾りにする」とだけ決めて、
あとは殆ど事前勉強せずに一通りのお店を回ったのですが、
それぞれのお店に入る毎に知識が増えていく・・・。
「京風は華やか」「江戸甲冑は質実剛健」
「甲冑師が作った物か否か」などなど。
伊達政宗とか徳川家康などの武将もの、
それからダースベイダー(!ほんとにあるのだ)は候補から外し、
↑のようなクワガタの兜に絞って、最終的に2つのお店を行き来して決めました。
赤や緑などの糸を使った物が多い中、黒と金の渋い組み合わせに決定。
あまり気にしていなかったけど、甲冑師が作った物でした。
良い物が選べて良かった♪実家の両親に感謝です。

1歳1ヶ月。
相変わらずものすごいマイペースではありますが、
ちょっとずつできることが増えました。
手で掴んだ食べ物をやっと、口に運ぶようになりました。
昨日あたりから赤ちゃんせんべいを長いまま持ち、囓るようになった〜♪
フローリングや畳の上に座らせると、後ろに向かってずりずりと移動もするように。
やっと動くことが面白くなってきたかな。
がんばれがんばれ!

さて・・・この兜片付けるの、うまくできるかな(^^;
箱にきっちり詰められた積み木などを、元の通り入れることができない私です(笑)
[PR]
Commented by yukotkk at 2012-05-07 17:44
息子くん、初節句おめでとう~☆
泣いたりぐずったりしないで楽しくお食事できてよかったねー♪
いや~mocoちゃんが選んだ兜、とってもステキねー^^
私も母と選んだけど、二人ともけっこう適当で(笑)、
知識もつかないまま深く見ずに選んじゃったわぁ(´艸`)
もちろん大事に飾ってはいるけどね。
お気に入りが見つかってよかったね^^
あ、うちのは飾り台にしてる箱が収納になってるんだけどね、しまうのけっこうパズルよー(笑)。

息子くんもちゃーんと成長してる♡
これからの成長も楽しみ、楽しみ♪
Commented by nica at 2012-05-08 14:02 x
遅くなっちゃった(汗)
初節句おめでとー!
うんうん、いろいろ見ると知識が増えてまた迷いそうだよね^^;
素敵な兜!!
凛々しいね〜
(箱しまえた?私はお雛様の箱に正体不明の空き箱が…)

息子くんも食事も運動も成長してるね。
がんばれー!
健やかな成長を祈ってます(^^)
Commented by katze-moco at 2012-05-09 14:30
■yukoちゃん
ありがとう!
食べることがようやく楽しくなってきたみたいでね〜。
さらに、普段なら一緒のテーブルにいない義母・両親がいたから、
テンションが上がってたみたい(笑)
兜も褒めてくれてありがとう♪
やっぱり1年待って、探しに行ってよかったよ。
(そのわりには結構ギリギリだったけど・笑)
うちの兜も、櫃にしまうようになってるの。
写真入りの説明書がついてるくらいだから、
きっと皆さん苦労するんだわ(^^;

お陰様で、スローペースだけど、着実に成長してるみたい♪
今後の巻き返し!?を期待しまーす。
Commented by katze-moco at 2012-05-09 14:37
■nicaちゃん
ありがとう!
浅草橋見に行くまでは、ケース入りのとかでもいいなーなんて思ってたけど、
実際見てみると欲も出てくるってなもので(笑)
最初に考えてたのより少し、大きめの兜になったよ。
少しだけ、ね。
来年はkimiさんの鎧兜を発掘せねば・・・。
あ、まだ兜しまってないの。
この翌日〜翌々日は出かけてて、その後は天気が今ひとつで。
今週末になっちゃうかなあ。
あはは、正体不明の空き箱!お雛様は更に数多いしねえ。
実家のお雛様もきっと大変だったんだろうな〜。
たしか箱に、中身が何か書いてあったわ・・・。

食事の好き嫌いも出てきたけど、好きな食べ物の時のテンションったら(笑)
私もやっと少し楽しめるようになりました☆
健康であることが一番よね!
by katze-moco | 2012-05-06 00:54 | 息子のこと | Comments(4)