バトル勃発中

しばらく「離乳食を食べない」と心配させられた息子ですが、
今は結構な量を食べられるようになりました。
そして、鳥の雛よろしく口を開けるだけだったのが、
ちょっとずつ自分で食べたい・真似したいという欲が出てきたようです。
ご飯の感触をねっちゃねっちゃと楽しんでいるだけ〜が殆どですが、
ほんとにたまに米粒を口に入れることもあります。
昨日の朝は突然、ちぎってあるパンを5〜6切れ、立て続けに口に入れてました!
ちょっと感動〜♪
ただ残念なのは、そのパンは一度息子が床に投げつけ、
「どうせ食べるまい」と私が拾って集めておいたパンだったこと(爆)
ま、まあいいかあ〜(^^;

とはいえ、昨日できたことが今日できるとは限らないわけで、
今日はパンを持つことよりも、
ミルクがけコーンフレークを口に入れてもらう方が良かったみたいです。
好き嫌いも出てきたようで、ジャガイモやカボチャのマッシュは嫌な様子。
基本的にご飯やパンといった主食が好きなようですが、
それでも食事の後半には皿から掴みだし、床へぽいぽい(ーーメ
そんなもんだとは思うんだけど、ついムキーッ!!となりそうになります。。
ちょっと最近、食事の時間が憂鬱。日々戦ってます〜。
うう、かーちゃん負けないぞ−。

生意気・頑固な顔を見せるようになったけど、
合間に見せる絶品の笑顔とか、こーんな姿に癒される毎日でもあります。
d0113758_15202476.gif

自分で起きたり寝転がったりをほぼしない息子。
どうしようもなく眠くなったらどうなるんだろう?と思っていたら・・・
ある日、1階にいた私をkimiさんが「息子、面白いことになってる!」
と、呼びに来ました。
見に行ったらこうなってた(笑)
余計な服があってよく見えないけど、全開脚状態で二つ折れになって寝てます〜。
最終的にはこうなるのね、なるほど。体軟らかいなあ。
[PR]
Commented by nica at 2012-04-17 18:28 x
口に運ぶようになったんだね〜(^^)
…拾ったやつだけど(笑)
今は食べ物の感触が楽しいのかな?
いつかはきっと食べるから大丈夫♪
ウチもいまだ食事は悩みのタネ!
◯◯食べるーって言うからつくると食べなかったりまさにバトルだわ(笑)

しかし息子くん柔軟性すごい!!!
やまっぷちゃんの娘ちゃんもこんなポーズで寝てたけど、親が見つけたらびっくりだよね。
しかし、かわいい〜♪
Commented by yukotkk at 2012-04-19 17:50
うは!これはずごいポーズ~
絶対写真!写真!だよね(笑)
ほんと、子どもってよく寝られるなぁって姿勢で
寝てるもんねーカワイイ^^

あー離乳食バトル・・・一番大変な時期突入なのかなぁ~憂鬱になるの、わかるー
うちはでも、あんまり手で触ったりってなかったかも。
いや、私が阻止してたのかも^^;
後片付けとか大変だよね、がんばってー!!

↓ヨーグルトケーキ美味しそうだよ!!
デコも可愛い^^
釜にはウケた!で、なるほどーと思った!(笑)
息子くん、美味しく食べてくれたかな^^
Commented by katze-moco at 2012-04-20 14:34
■nicaちゃん
まだまだ確率低しだけど、食べたのよ〜。
思わず拍手!だったよ♪翌日からはまたやらないんだけど(笑)
最近は器やスプーンを、次から次へ「よこせ!」とごねるの。
息子用に小さいスプーンとか渡してるのに、
私が使って食べさせてる長いスプーンを欲しがるのよ。
これ渡したら、キミが食べられないっつーの。
わは、食べるっていうから作ってるのに食べないのかあ。
なんかね、離乳食の本見て、ちょっと手間かけて作った食事より、
フリージングしておいた野菜や魚なんかを混ぜ合わせて、
とろみつけただけって食事の方がよく食べたりする・・・。
この脱力感と似ているかも(^^;

柔らかいよねー!ハイハイのかわり?に、
この姿勢でちょっと遠くのおもちゃ取ってるよ〜。
Commented by katze-moco at 2012-04-20 14:40
■yukoちゃん
ぷぷ、すごいでしょ☆
絶好のカメラチャンスだったよー。
後日じいじとばあばにも見せて、大爆笑いただきました!
なになに、離乳食バトル、「時期」があるの?
だったらまだ耐えられるかも・・・
今日の昼食もほとんど食べず、バナナ見せたら口開けたという(笑)
ダイニングテーブルの下に、何か敷こうか考え中なの。
食器落とされても平気なように、クッション性のあるものがいいかなあ。

ケーキ褒めてくれてありがとう♪
チョコペンで字を書くのって、難しいね〜。
ホットケーキはミックス使わないで、甘みも抑えたんだけど、
結構気に入ってくれたみたい(^^)
by katze-moco | 2012-04-16 15:25 | 息子のこと | Comments(4)