頑張ってはみました(^^;

d0113758_1585360.gif

今日のお昼に、息子の誕生会をやりました。
義母にも席についてもらって、こどもちゃれんじBabyを参考に、
簡単な和風オープンオムライスとサラダ。息子にも取り分けられました。

そして・・・ケーキ。
クックパッドにいくつもあった、1歳のお誕生日ケーキを参考にしました。
ホットケーキを型に入れて3枚オーブンで焼き、イチゴ挟んで3段重ね。
生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使いました。
このヨーグルトの水切りが8時間ではまだ足りなかったらしく、ダレダレ(^^;
最後に絞り袋を使おうと思ったけど、とても形になりそうになかったのです。
お友達の美しいケーキをいつも見ているにも関わらず、
自分ではアイディアまったく出ませんでした〜(涙)
しかも「1」のキャンドルが、イチゴど同化してるし!
ヘタに飾り切りなんてしないで、ぽんぽんとイチゴ乗せればよかったかなあ。

チョコペンも初めて使って、苦労しながら息子の名前をアルファベットで。
難しかった・・・。
手作り感満載のケーキですが、思えばデコレーションなんて高校生以来です。
こんなもんさと許してね〜(^^;;;

午前中お昼寝しなかった息子、ご飯食べたら眠くてご機嫌ななめ。
おんぶで寝かしつけたので、ケーキはまだお預けです。
今、冷蔵庫の中で「炊飯器の釜」かぶってます(笑)
ケーキドーム、欲しい〜!
[PR]
Commented by naminichidori at 2012-04-07 18:21
こんにちは!息子さん1歳のお誕生日おめでとうございます!!
お写真のいちごケーキ、大人も顔負け、とってもかわいいですね。きっとお昼寝明けにはたくさんぱくぱく食べてくれるんじゃないでしょうか。
私は息子が1歳当日から仕事復帰という日程を組んでしまい、ケーキは食パンを切りぬいてベビーダノンでデコレーションという簡単ケーキにしました。なんだか懐かしい。
これからの1歳の毎日、楽しい日々をー☆
Commented by nica at 2012-04-09 09:59 x
炊飯器!(笑)
また爆笑させてもらったけど、いいアイデアだー!
今度使うかも♪

ケーキ、すっごくかわいい(^^)
これヨーグルトには見えないよー
生クリームかと思った!
水切りするとこんなにしっかりするんだね。
私は1歳で生クリーム使ったレアチーズにしちゃった^^;
だからか今でもクリーム大好きで虫歯が心配だよ…
やっぱり甘いものデビューは遅い方がいいね。今更だけど(汗)

0歳代もかわいかったけど、1歳代はさらにかわいかったよー
息子くんもますますパパとママをめろめろにしちゃうだろな♪
Commented by komocco at 2012-04-09 13:00 x
息子くん、お誕生日おめでとうございます!ケーキ、とっても可愛くできてますよー。うちのムスメは小麦・牛乳・卵がアレルギーなので一緒に食べる事ができなかったのですが、私もお誕生日の時は無謀にも手作りケーキを作りました^^ 子供のために愛情いっぱい頑張っちゃうんですよね☆
1歳はさらに大変な日々ですが、おしゃべりしだすと可愛さも楽しさもまた倍増です^^ 素敵な一年になりますように☆
Commented by katze-moco at 2012-04-10 20:53
■波に千鳥さん
ありがとうございます♪
お褒めの言葉、恐縮です〜。どうデコレーションすればいいのやら(^^;
ホットケーキのせいか、しっかりした固さで切っても崩れなかったのが○です。
息子にはどの程度食べさせていいのか??だったので、
8分の1切れくらいを2回にわけて食べさせました。
気に入ってくれたようで嬉しかったです(^^)
ベビーダノン!なんとまだ私、現物見たことがないのです。
小分けになってるから便利でしょうね。
「食べる」ということで最近格闘中!?ですが、頑張っていきたいと思います☆
Commented by katze-moco at 2012-04-10 21:02
■nicaちゃん
わーい、うけたうけた(笑)
昨日はご飯炊かなくちゃいけなかったのにまだ残ってたから、
キッチンを眺め回し、OXOサラダスピナーのボウルを使ったよ♪
こちらは透明だからなお良し!

ありがとね、イチゴの扱いもお恥ずかしい〜なのに(^^;
「あまり水切りしすぎると、カッテージチーズみたいになって扱いづらい」
という注意があったんだけど、8時間だともう少しってところみたい。
レアチーズ、というかヨーグルトチーズのケーキにしようかと思ったけど、
簡単にできるものにしたかったのよ〜。
今回のホットケーキは、紙の型に入れてオーブンで焼いたので、
焼いてる間他のことができたんだよね、
甘い物デビューといえば、私のチョコデビューは2歳だったらしいよ(笑)
伯母がおもしろがって食べさせたんだって。結果こうなった(爆)

息子、気に入らないことがあると「きーっ!」と騒ぐことが多くなってね。
でも合間に見せる笑顔は絶品なんだよなあ(バカ)
Commented by katze-moco at 2012-04-10 21:08
■komoccoさん
ありがとうございます♪
ムスメちゃん、アレルギーがあるということは、米粉とかで作られたのかな?
お母さんは頑張りますよね〜!
1歳じゃまだ本人の記憶には残らないだろうけど、
できるだけのことをしてあげたいと思っちゃうんですよね。
おしゃべりかーおしゃべりは早くできるようになるかな?
動かない分、こちらの言うことを聞いていてくれる・・・
なんて感じだと嬉しいんですけどねえ。
毎日を楽しめるようにやっていきたいです(^^)
Commented by aki_sunnyplace at 2012-04-11 00:27
きゃ~♪3段の豪華ケーキだぁ^^
へ~水切りヨーグルトでこんな風にケーキのクリームになるんだね!
ダレダレには、見えないよ~!
お誕生日おめでとう!

ケーキドーム・・そういえば、ウチもないわ~
ロールケーキ用のケーキドームはあるのにねぇ(どうしてマイナーなものから購入したのか・・きっと、代用できるものがなかったからに違いない。笑)
大きな丸いタッパーがいつもドーム代わり>m<
Commented by katze-moco at 2012-04-16 15:07
■あきさん
お返事遅くなってごめんね。
ありがとう〜(^^;いやいや、側面がガタガタなのよ。
この角度がマシだったという(笑)
ヨーグルトの水切り、
もしかするとザルの底が水と接してたのかも。
絞り袋使ってデコレーションしてみたかったんだけどねえ。
あきさんがドーム持っていないとは、なんか意外!
IKEAのを見る度どうしようかと思ってたんだけど、
持つと重くてへこたれてしまうんだよ〜。
OXOのサラダスピナーが使えることが分かっちゃったから、
また当分買わないかな(笑)
by katze-moco | 2012-04-07 15:24 | 息子のこと | Comments(8)