息子☆初・都内

初めて息子を連れて、都内へ行って来ました。
有楽町で実家の母と合流し、
子連れママに人気という口コミのあった「Meal MUJI」へ。
デリを3品or4品カウンターで注文→会計という形式のお店で、
入店したのは11時20分頃だったと思うけど、もう結構人が並んでました。
この店、すごい!
私は息子をエルゴ抱っこしていたのですが、
セルフ形式なのに店員さんが席まで運んでくれるのです。
離乳食も持ち込めるし、希望すれば温めてくれるみたい。
ベビーチェアはTRIPP TRAPPで、新しいベビーセットのものもありました。
おかげで息子、家にいる時と同じように座れて助かった~♪
店員さんの教育も行き届いているようで、
子連れママが食べ終わった食器を所定の場所に片づけようとすると、
どこからともなく現れて「そのままで~」と言ってくれるし、
店の外を小さい子が1人でうろうろしているのをガラス越しに見つけ、
ささっと寄っていったり、
「目線が違う!」と母も感心していました。
これは人気が出るはずだわ~。
結構広い店内を見渡すと半数以上が子連れ、
12時前には店の外に長い列ができてました。早めに入って正解。
デリも美味しくて、野菜がたっぷり取れるようなレシピです。
有楽町辺りへ行く時には、また利用したいと思いました。

この日なんだか嬉しかったこと。
乗った電車の全てで、席を譲られたのです。
最初に地元駅から乗った電車では、譲られ慣れてないものだから思わず、
「あ、大丈夫です~」なんて断ってしまたったけど(^^;
(座ると息子がぐずる場合もあったものだから、様子見もしてた)
山手線では乗った途端にどこからか現れたおばさまが、
「座って座って!」と席に誘導してくれたし、
帰りに母と乗った山手線では台湾の男性が、
常磐線でもサラリーマン氏が、と、皆さん優しいよお(涙)
息子も良い子で乗っていてくれたので、
あまり周りに迷惑をかけずにすみ、楽しい外出でした。

それにしても、荷物が重かった・・・。
いつ地震がきてもおかしくないなんて言われているものだから、
息子の備えとして着替えだのおやつだのも余分に持ち、
飲み水もサーモスの350mlマグにいっぱい入れ、
私自身のためにも小さな袋菓子を・・・なんてやってると、
バッグが大変なことになります(^^;
ベビーカーで行ければ少しは楽なんだろうけど、
平日昼間でもそこそこ混んでいる山手線にはまだ、乗る勇気がありません。
ああ、ママって体力勝負~!!
d0113758_951617.jpg

母と上野で入った、はらドーナツのカフェ。
優しい甘さのドーナツ、美味しかったです♪
[PR]
Commented by komocco at 2012-03-19 12:12 x
こんにちは、先日はコメントくださいまして有難うございました!
子連れのお出掛けってほんと大変ですよね。荷物もハンパなく重い!!(もしかすると子供より重くなったりするかも…;) しかもうちのムスメはアンチベビーカー派でして、抱っこをせがまれると泣きたくなります(ノД`)・゜・。
そんな時に席を譲っていただいたり人の親切を目の当たりにするともの凄く嬉しいですよね^^
子育てって大変ですが、これからも一緒に頑張りましょうー!
Commented by katze-moco at 2012-03-21 17:00
■komoccoさん
こんにちは♪ご訪問ありがとうございます。
娘さん、ベビーカー駄目ですか〜。
息子も、小一時間も乗ってると駄目ですね。
以前はSC等で、ベビーカーがあるのに抱っこしてるママさんが不思議で仕方がなかったのですが、
息子ができてよーくわかりました(^^;
妊娠中に一度だけ電車に乗った際、特に譲られることもなかったので、
「ま、こんなもんでしょ」と思っていただけに嬉しかった&ドキドキでした。
komoccoさんのように楽しみながら、私も頑張ります☆
by katze-moco | 2012-03-17 10:56 | 息子のこと | Comments(2)