我が家も、砥部焼のお茶碗。

d0113758_13503313.gif

結婚した頃から使っていた私のご飯茶碗に、ひびが入りました。
それも2カ所。はじいてみると変な音がするし、こりゃパッカリいくな。
使ってる最中に割れると怖いので、新調することにしました。
前のものは高島屋で買った有田焼。
たぶん同じものもまだ売ってると思うけど、違う雰囲気のものにしたくて、
いろいろ探していたらちょうどその頃、タイムリーなブログが♪
yukoちゃんが砥部焼のお茶碗を紹介してくれたのです〜。
すっきりとしたシルエットがいいなと思い、同じお店で購入しました☆
kimiさんの茶碗は割れてないけど、
「同じのがいい・・・」とつぶやくので大小揃えて。
画像で見ると少し小振りなので、ご飯の量足りるか?と心配したけど、
意外とたくさん入るので前と変わらずいけてます。
・・・そんなわけでyukoちゃん、タイトルまで真似してごめんね(^^;
d0113758_13595648.gif

一緒に購入したお皿です。
手前の市松模様の皿欠品だったので、予約して品が揃うのを待ってました。
奥のはけ目模様の皿も同様、藍の色が優しくて良いです。
和菓子を乗せたり、小さめの魚の切り身を乗せたりするような皿がなかったので、
ちょっと使うのが楽しみなのです♪

砥部焼はyukoちゃんの記事読むまで知らなかったので、
良いものを教えてもらえて嬉しかった〜!
日本の焼き物はそれぞれ、いろんな顔があって面白いですね。
私はどちらかというと洋食器のように、つるんとしたものの方が好きですが、
まだ知っているものはごく一部だと改めて思いました。
これからも色々なものを見て、お気に入りを見つけたいものです。
[PR]
Commented by naminichidori at 2012-03-10 15:29
こんにちは。波に千鳥と申します。
偶然こちらのブログにたどり着きました。
素敵な日々&かわいい息子さんの記事に思わずコメント失礼します。
うちにも、2歳の息子がおり、ちょっぴり懐かしい気持ちになりました。少し前のことなのに、月日のたつのは早いですね。

またおじゃまさせてもらいますね。
Commented by katze-moco at 2012-03-11 11:06
■波に千鳥さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
2歳の息子さんがいらっしゃるのですね。
きっと可愛いんだろうなあ♪
動くようになると目が離せないだろうけど、
仕草のひとつひとつが愛らしいんでしょうね。
本当に時間が経つのはあっという間。
一時一時を大事にしていきたいです。
私もお邪魔しに行きますね。よろしくお願いします。
Commented by yukotkk at 2012-03-12 17:00
わー(〃'▽'〃)待ってたよ~♪
いいね、いいねー。お茶碗、シンプルですごく素敵。
ふふ、同じのがいい・・って(笑)。
大きさ的にもいけそうでよかった、よかった♪
つるんとしてて普段使いしやすいよね^^
気に入ったものが見つかって私もすごく嬉しいよー

それからお皿も素敵ね!
市松模様の、いいわぁ♡
それに丸いのも。確かに切り身を乗せたりには
私はTeemaの小さいのを使ってるけど
こういうのは間違いなくしっくりくるよね。
私も買い足したくなったわー(´艸`)
いろいろ見てると楽しくなるね。
Commented by katze-moco at 2012-03-13 20:52
■yukoちゃん
ありがとね〜(^^)
このお茶碗、yukoちゃんのと同じ窯のだよ、確か。
息子が大きくなったら買い足したりして、長く使っていけるといいな。
そ、たまーにkimiさん、かわいげが出るのです(爆)
kimiさんの前の茶碗は、私のお茶漬け用にでもしようかな。
市松模様のお皿、この写真で見るよりもう少し藍なの。
四角い食器はあまり持っていないので、ちょっと新鮮よ〜♪
フリーカップとか鉢とか、色々目移りしてしまったよ。
ほーんと楽しい!
by katze-moco | 2012-03-09 14:22 | Shopping | Comments(4)