息子11ヶ月☆わがままもしっかり

d0113758_11121356.gif

昨日息子が11ヶ月を迎えました。
ベビーカーに乗っている息子を見た通りがかりの人に、
「何歳?(月齢を答えると)大きいですね〜!」
とよく言われるのですが、実は相変わらず標準より小さめの息子。
やっぱり顔が大きいようです(笑)
(頭囲はそうでもないのにね)
「いやいや〜」に続いて「両手ぱちぱち」も会得。
最近は私の皮膚に爪を立てるのが面白いらしく、ひどい目にあってます(涙)
おもちゃを箱に入れたり出したり、乗せてみたりと工夫も。
実家の母から貰ったアンパンマンの、小さなピアノみたいなおもちゃがお気に入りで、
箱から真っ先に探し出しています。

そうそう、このおもちゃ、アンパンマンのテーマなどが流れるんだけど、
楽器で吹いてみたら泣かずに聴いてました♪
アンパンマンだったからか、慣れたからか?うんうん、母は嬉しいぞ。

例の、小児神経科へ行くかどうかの話ですが。
相変わらず動かないながらも、今回の健診時のお座り姿勢や足の動き、
それから家での息子の様子(それなりに動こうという意欲が見える)。
これらを総合した結果、とりあえずもう1ヶ月様子見になりました。
「運動面は標準的なお子さんの、2〜3ヶ月遅れではあるけど、
 知能面はちゃんと月齢相応に育っている。」
とのこと。まあ、私も弟も、1歳過ぎても歩かなかったみたいだし〜。
そういえば離乳食も、最近になってやっとばくばく食べるようになったしね。
そう思えば気が楽です。
卵も乳製品もアレルギーなさそうで、一安心。
さて、1歳のバースデーケーキはどうしましょ?

各種リモコン、マウスも大好き!
↑の写真撮った直後には、カメラをよこせと大騒ぎ(^^;
それはまだダメ〜!
今も膝の上から、キーボードに手を伸ばすのを阻止してます(笑)

ところで、写真で着てる服。
コンビミニで、それぞれ単品なんだけど組み合わされてるのを見て、
「可愛い!」と買ったんだけど・・・地味??
実家の父がこんなシャツ、持ってたなあ(^^;
kimiさん曰く、
「後ろから耳のあたりをアップにして写真撮ったら、おっさんかも」。
ど、どんなもんでしょ??
[PR]
Commented by nica at 2012-03-07 08:41 x
赤ちゃんから幼児なってきてる〜♪
いやいや、まだ親としては赤ちゃんだよね(^^)
おっさんじゃないよー!(笑)
こういった重ね着するとまた雰囲気かわるね。
ハンサムボーイなのが想像できる♪

運動面なんてウチ子遅れまくってたよー(笑)
ほら、育児雑誌とかに「あんよ ◯ヶ月〜◯ヶ月」とかの目安載ってるでしょ?
9割の子ができるようになる月齢とかって。
あれ、おすわり以外そこにハマったことないもん^^;
mocoちゃんも心配しちゃうだろうけどストレスにならないようにね!(私はストレスだった…)
ケーキ、どんなのだろ?
私はあきさんに初心者すぎて恥ずかしいこといっぱい質問してつくったの思い出すな〜
でもお友達に詳しい人いるとほんと助かるね♪
mocoちゃんはもともと器用だから楽しみにしてるっ(*^^*)
Commented by katze-moco at 2012-03-09 13:41
■nicaちゃん
そうだね〜、改めて生まれた頃の写真を見ると、
「小さかったなあ・・・」としみじみする今日この頃だよ。
よかった、おっさんじゃないか(笑)
ちょっと私の趣味は渋すぎたか?と反省してたの(^^;
ふふ、親バカ承知で言っちゃうと、イケメンだよ〜!(爆)

あー目安!息子もお座り以外全然だわ。
ありがとう。いろんな情報見て、少々ストレス感じることもあるけど、
逆にのんびりやさん情報も入ってくるから、大らかにいこうと思うよ。
ケーキ・・・あのね、あのね、あまり期待されるとヤバイのよ(^^;
そもそも何で作ったらいいのか想像もつかないんだよー。
ヨーグルトケーキみたいなのかな??
nicaちゃんが作ったのってヨーグルトケーキだったよね?
私もあきさんに頼るかもっ(え?って声が聞こえそう・笑)
by katze-moco | 2012-03-06 11:45 | 息子のこと | Comments(2)