人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教えることって難しい

教えることって難しい_d0113758_14551925.gif

学生の頃から、講習会等で「先生」と呼ばれる仕事をしていますが、
今でも難しいと思っているのが、音符を知らない人に音符を教えること。
管楽器を習いに来る人のほとんどは、
子供でも大人でも、ある程度音符の読める人なのですが、
一時ピアノを教えていた頃に難しさを痛感しました。
(ピアノの先生の中には、ピアノ専攻じゃなかった人も結構いる)
鍵盤楽器や弦楽器を習いに行く人の中には、
初めて音符に触れる人が少なくありません。
私が教えた何人かの小学生もそう。
私はヤマハの幼児教室で音符を覚えたのですが、
もちろんその頃のことなんて覚えていません。
♩が♩なのは当然のことになっているので、どうやったらいいのか・・・
仲間の学生やピアノ講師の友人に相談して、
「ホールケーキが全音符(4拍)なら、♩は4分の1のカットケーキ」
みたいな例えを使ったところ、幸い私の生徒は感がよかったようで、
わりとすんなり覚えてくれました。
自分が普通にやっていることを1から教えるっていうのは、
意外と簡単じゃないんですよね。

前置きが長くなりましたが、何が難しいって、息子。
息子は手に持ったモノを口に運ぶことが、ほとんどありません。
歯固めのおもちゃもあるけど、手で振って遊んでるし(笑)
指とハンカチだけはくわえてます。
誤飲の恐れが少ないのは楽なんだけど、
手づかみ食べを全然しないのです〜。
手にご飯粒が付いたら、ずーっと感触を確かめるだけで口には入れず。
赤ちゃんせんべいで練習しようと、かけらを口に入れてから持たせたり、
大きいまま口にくわえさせて、そのまま手に取らせたりしても、
おせんべいをひらひらといつまでも持っているだけ(^^;
どうも食べ物は全て、開いた口の中に入ってくると思っているようで・・・。
教えようにも、そもそもこれって生き物の本能じゃないかと思うんだけどなあ。

ストロートレーニングも苦戦中です。
最初の頃少し吸えた時もあったけど、今じゃおもちゃになってる〜!
ストローくわえても、かみかみしてる程度で吸えてないし。
私もたまに、息子の目の前でストロー使ってジュース飲んだりしてるけど、
わっかんないだろうなー。
いっそコップ飲みを先に覚えてくれないかなーとか思ったりします(笑)

自分でやりたい!という気持ちを促す方法、何かないものかな。
マイペース息子、はたしていつまで自分のペースを守るのでしょうか(^^;
by katze-moco | 2012-02-24 15:25 | 息子のこと