教えることって難しい

d0113758_14551925.gif

学生の頃から、講習会等で「先生」と呼ばれる仕事をしていますが、
今でも難しいと思っているのが、音符を知らない人に音符を教えること。
管楽器を習いに来る人のほとんどは、
子供でも大人でも、ある程度音符の読める人なのですが、
一時ピアノを教えていた頃に難しさを痛感しました。
(ピアノの先生の中には、ピアノ専攻じゃなかった人も結構いる)
鍵盤楽器や弦楽器を習いに行く人の中には、
初めて音符に触れる人が少なくありません。
私が教えた何人かの小学生もそう。
私はヤマハの幼児教室で音符を覚えたのですが、
もちろんその頃のことなんて覚えていません。
♩が♩なのは当然のことになっているので、どうやったらいいのか・・・
仲間の学生やピアノ講師の友人に相談して、
「ホールケーキが全音符(4拍)なら、♩は4分の1のカットケーキ」
みたいな例えを使ったところ、幸い私の生徒は感がよかったようで、
わりとすんなり覚えてくれました。
自分が普通にやっていることを1から教えるっていうのは、
意外と簡単じゃないんですよね。

前置きが長くなりましたが、何が難しいって、息子。
息子は手に持ったモノを口に運ぶことが、ほとんどありません。
歯固めのおもちゃもあるけど、手で振って遊んでるし(笑)
指とハンカチだけはくわえてます。
誤飲の恐れが少ないのは楽なんだけど、
手づかみ食べを全然しないのです〜。
手にご飯粒が付いたら、ずーっと感触を確かめるだけで口には入れず。
赤ちゃんせんべいで練習しようと、かけらを口に入れてから持たせたり、
大きいまま口にくわえさせて、そのまま手に取らせたりしても、
おせんべいをひらひらといつまでも持っているだけ(^^;
どうも食べ物は全て、開いた口の中に入ってくると思っているようで・・・。
教えようにも、そもそもこれって生き物の本能じゃないかと思うんだけどなあ。

ストロートレーニングも苦戦中です。
最初の頃少し吸えた時もあったけど、今じゃおもちゃになってる〜!
ストローくわえても、かみかみしてる程度で吸えてないし。
私もたまに、息子の目の前でストロー使ってジュース飲んだりしてるけど、
わっかんないだろうなー。
いっそコップ飲みを先に覚えてくれないかなーとか思ったりします(笑)

自分でやりたい!という気持ちを促す方法、何かないものかな。
マイペース息子、はたしていつまで自分のペースを守るのでしょうか(^^;
[PR]
Commented by nica at 2012-02-27 11:55 x
確かに、自分がどうやって楽譜読めるようになったのか…思い出せないや(汗)
難しいものだね…

このストローマグ、ウチも一緒だ〜
3代目でこれにしたら、一番モレないし気に入ってるよ。
ストロー、これは吸うものだってわからなければ使えないもんね…
娘はなぜかこれは最初から吸えたんだけど、持つことができなくて。
自分で持って飲めるようになったのはいつだろう?かなり遅かった。
だからコップ飲みなんてほんとについ最近やっとできたよ^^;
かといって実は教えてないの。
いつかはできるはず、と放っておいたら(ひどいかしら?)できてた〜
TVで小さな子がやっているのを見るとマネしたがるようになったかな?
Eテレとこどもちゃれんじ様様(笑)
Commented by amery-amery at 2012-02-27 20:20
こんばんはー♪
本当、音符ってどうやって覚えたのでしょう。
息子に「どうしてこの音(ド)は ド という名前なの?」
と聞かれて、なんと答えようかと考えてしまいました^^;

息子ちゃん、おっとりマイペースちゃんなのかな^^
うちは、1歳過ぎまで離乳食は食べず、1歳を過ぎると口を開いてご飯がお口に入るのを待ってました。
あぁ、この子の前世は鳥か、と(苦笑)。
って多分、その頃は食に興味がなかったのでしょうね。

nicaさんがおっしゃるようにいつかはできるかなぁと構えてました^^
同じ月齢のお友達は、一緒にいて刺激になるかもしれませんね♪
Commented by aki_sunnyplace at 2012-02-29 10:59
つい最近、息子がリコーダーの練習をしてたので(めちゃめちゃだった^^;)口を出してみたんだけど、説明ができなくて~あきらめたの(笑)
↑ケーキの説明でなるほど~って思ったわぁ

ウチの子も2人とも歯固めは、振って遊ぶものでした~!
お友達の子がかじってるのが新鮮だったわぁ>m<
そんな感じだったので2人ともつかみ食べをしないまま成長してしまったの。
次男はパンさえもフォークで刺して食べてたよ(あ、今は普通に手で食べてる)
長男は、2~3歳くらいになっても他の人がオヤツをくれようと差し出すと手よりも口が出ててね「この子、口が先に出てるよ~!」って大笑いされちゃった(ちょっと、恥ずかしかった)
Commented by katze-moco at 2012-02-29 16:26
■nicaちゃん
今現在、自分が普通にやっているあれやこれ、
考えてみたらどうやって覚えたかなんて、忘れてることが多いよね。
「子供と一緒に、親として育つ」っていうのは、
そういうものも入っているのかなあ、なんてね。
nicaちゃんとこは、他もあれこれ試したんだね。
ウチにはこれと、もうひとつフリップイットボトルがあって、
どちらも頂き物なの。
息子としてはストローの太さが、コンビの方がまだ好みみたい。
フリップイットはくわえてもすぐ「ぷいっ」と外しちゃうんだ〜。
最初に飲めたのはなんだったんだろう(^^;
娘ちゃん、コップ飲み教えてないのにできたんだ!すごいなあ。
観察眼があるのかな?
息子にも一度、口を付けさせてみたことがあるの。
一応嫌がらなかったけど、口の端からだーだー(笑)
これができるようになるんだから、人間って不思議〜。
Commented by katze-moco at 2012-02-29 16:31
■ameryさん
こんにちは〜♪
私の母も、子供の頃からピアノやったり歌やったりしてた人だけど、
導入部を自分で教える自信がなくて、私をヤマハに入れたんですって。
子供を教えるプロにはプロのワザがあるんだろうな〜。
「この子の前世は鳥か」まさにそう!思わず笑ってしまいました〜。
今日も赤ちゃんせんべいのかけらを、口からお迎えに来たのよ。
手にも持たせてるのにねえ。
いつかは自分でも食べられることに気づくんだろうから、
こちらもおっとり構えたいものです。
Commented by katze-moco at 2012-02-29 16:38
■あきさん
息子くん、リコーダー始まってるんだね。
リコーダーみたいな吹く楽器になると、口の中でやってることもあって、
説明難しいことあるよね。タンギングとか。
音符の長さとかは、目で見えるような説明もできるかも。
それにしても、小学校の音楽の授業って、
専科の先生は低学年教えることほとんどないだろうし、
担任の先生が教えるわけじゃない?大変だなーと尊敬するよ。
歯固めってチョコの形とか食べ物の形とかしてて、
赤ちゃんが囓ってると可愛いんだよね〜。
やらなくて残念な息子(^^;
やっぱりつかみ食べしなかったんだ、息子くん達。
それでも普通に食べるようになるんだよね。
どういうタイミングでするようになるんだろう?
ふふふ、ウチの息子も口でお迎えにいくこと、間違いなし!(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2012-03-01 14:10
チョコの形の歯固めなんていうのもあるの~?
それはそれは・・・私がかじっちゃうかも~(笑)
今は、いろんなかわいいのがあるんだね。
ウチの息子たちが自分で食べるようになったのは・・・「自分で食べて!」というようなことを言った気がするので、結構大きくなってから?!
次男は、甘やかしまくってたから幼稚園に入っても「ママ~疲れた、食べさせて~」って言ってたなぁ^^;;

雪積もったんだね。
今日は、温かくなってるみたいだからもう溶けちゃったかな?!

Commented by katze-moco at 2012-03-03 22:59
■あきさん
あるんだよ~。外国のメーカーだったと思うんだけど。
ビスケットのものとか結構リアル!
買おうかなと思ったけど、使わなさそうなのであきらめた(笑)
そうかあ、結構大きくなるまでか(^^;
「自分でできるもん!」に目覚めるのを待つしかないか~。

今回の雪は、雨がしばらく降った後に雪になったせいか、
近所の道はあまりつもらなかったの。
車のフロントには翌日まで残ってたけどね~。
by katze-moco | 2012-02-24 15:25 | 息子のこと | Comments(8)