息子・10ヶ月☆のんびりさんも大概に・・・

d0113758_16382789.gif

息子、早くも10ヶ月です。
もうあと2ヶ月で1歳って・・・やっぱり時間が流れるのは早いよ〜。

マイペースな成長を続けている息子ですが、
先週9〜11ヶ月健診の時、先生に「うーん」と首を捻られてしまいました。
精神面や筋肉・骨の成長になんの問題もない。
手を使って、結構いろんなことをできている。
でも、寝返りをしない・自分で起きない・動こうとしない。
さらに抱き上げて、足を下に付けさせようとしても、
まっすぐ下ろさずえーいと開脚してしまう。
(ベビーチェアにつっぱることはあるんだけど)
あまりにも成長がでこぼこすぎる、だそうです(^^;
できるはずなのにやろうとしないあたり何かあるかもしれなくて、
1歳健診まで放って置いていいというレベルではないらしく、
「小児神経の専門医がいる病院に紹介状を書くか、
 もう1ヶ月様子を見るか微妙なところですが、お母さんどうします?」。
うーん・・・と考え、1ヶ月様子を見ることにしました。
その専門医に診せたとしても、劇的にすぐ何かが変わるわけでもないというし、
世の中にははいはいもさせず、いきなり歩かせる民族もいるそうだし。
この健診のあと帰宅したら息子、何か意地にでもなったのか?
ずりばいしそうな勢いを見せていたので(ちょっとだけね・笑)、
この1ヶ月でなんとか頑張ってくれることを願います。

そうそう、哺乳瓶拒否が急におさまりました!
今じゃ哺乳瓶を見ると待ってましたとばかりに、わくわくした顔になります。
あの2ヶ月はなんだったの??
離乳食は、量は少ないながらも3回食に。
まだまだ全く口を開けない日もあり、気が抜けません。
両手を上下に振って、あうあうと演説をぶってみたり、
ひとりでぬいぐるみに向かって歌っていたり、
面白い成長は日々続いています。
写真のボールは、こどもちゃれんじのエデュトイですが、
このライオンの顔、リサ・ラーソンのライオンにちょっとだけ似てません?(笑)
ペンギンパペットのお腹のぽっけに入っているのを、
気づけば自分で出して遊んでる息子。
手先は器用なようですね。
[PR]
Commented by nica at 2012-02-07 11:54 x
きゃー!あと2ヶ月で1歳とは…
っとに毎回言ってるけど(笑)早い!!
息子くん、のんびりやさんなのかな?(^^)
でも寝返りとハイハイって必須じゃないって聞いたことあるよ〜
そこをすっとばして、お座り→たっち→あんよ、みたいな。
私のイトコも、ハイハイしなくておすわりのまま移動してたって今でも話題になる(笑)
おすわりの姿勢のまま、手で床を漕いですべって移動してたみたい。
でも、全く問題なく運動神経もいい人になってるよ(^^)
ウチの娘も同じ健診のときにできなかったことが、帰宅後即!できるようになったりして^^;
刺激されたのかな?

3回食になったんだね。
食べない悩み…これはすごくわかる!(T ^ T)
いまだにお友達の1歳の男の子の1/3くらいしか食べないよー(泣)
これはこれで個性なのかな、と納得させているけどやっぱり悩んじゃうよね…

こどもちゃれんじのおもちゃ、写真の知らない!
ペンギンパペット(ガー子と呼んでいます)はあるけど、どんどん変わっていくんだね♪
こっちのほうがかわいい(笑)
Commented by katze-moco at 2012-02-09 15:22
■nicaちゃん
あはは、毎回ありがとう(^^)
なんかね、ひと月ひと月は早いんだろうなあって思ってたけど、
急に「1歳」が目の前にあらわれたようで、びっくりだよ。
こんな調子じゃバースデーケーキもなにも(^^;
3回食も早いんじゃないかと思うようなレベルだけど、
少しでもカロリー摂らせたくてねえ。
この記事書いた翌日からまた、哺乳瓶拒否なんだもの(泣)
私も弟もハイハイろくにしなかったそうだけど、
寝返り必須じゃないの?寝返り利用して起き上がるのかと思った〜。
今日も息子から少し離れた場所で、わざと積み木で遊んでみたんだけど、
息子は息子で、手が届く所にあった新聞で遊んでた(笑)
足るを知る、というか欲のない子だわ・・・。

ペンギンパペット、ボール持ってなかった?
ペンギン団長(サーカス団らしいよ・笑)と団員らしいよ〜。
Commented by yukotkk at 2012-02-10 15:32
うっわ、ほんとに早い!もう10か月かぁ~^^;
1歳が近づいてきたねー。
発達がマイペースくんでmocoちゃんもちょっぴり
心配とか不安になっちゃうよねぇ。。。
心も体も問題ないということだからきっと大丈夫^^
日々成長していろんなことをして見せてくれる
息子くん、かわいいねー*^^*

↓の雑貨もいいね!
fogのリネン、私は1枚しか持ってないけど
しばらくお気に入り第一位だったー。
今はscopeさんで買ったリネンとコットン半々の生地のキッチンクロスがお気に入りなんだ~
サイズはfogより大きめなんだけどね。
シリコン菜箸も使ってるけど、この色はいいね^^
私のは生協で買ったんだけどオレンジと黄緑の・・^^;
しかも一つは夫がお肉を切るときに菜箸の先を包丁で
そぎ落としてしまったのー><
うちのは逆側がスプーンの形だけど、これみたいに
スパチュラになってたら使いやすそう!
Commented by katze-moco at 2012-02-11 16:30
■yukoちゃん
ねーもうじき1歳だよー!
このマイペース坊やが1歳って、すごく不思議な気分。
同じ年生まれの子達を見る度に、ちょいと不安になるのは確かなんだよね。
まああれだけ足の力が強いわけだし、そう問題はなさそうなんだけど、
どうやったらやる気になってくれるんだろうねえ(^^;

scopeのキッチンクロス、知らなかった〜。
ハウスタオル(クリスマスの)は、実は購入してるんだけど、
食器以外のカテゴリーもちゃんとチェックしないとね(笑)
ふふ、シリコン菜箸は色買いしたようなものなんだよ♪
スプーンの形、いいね!
味見するにはスパチュラ型よりずっとやりやすいよねえ。
お箸の先端・・・実は私の箸の先端、歯でちょっとやっちゃった(^^;
そろそろ替えないと〜っ。
by katze-moco | 2012-02-06 17:09 | 息子のこと | Comments(4)