こまごまと、キッチン雑貨。

d0113758_15251794.gif

お友達のブログなどでfogのキッチンリネンを見ることが多く、
布巾は麻!な私はすごーく気になっていました。
なかなか近場で扱っている店がなく、縁がなかったけど、
去年イイ感じのネットショップを見つけて買うことができました。
評判通り、気持ちよーく水分が拭き取れる!
最初に買ったのはナチュラルな色合いのものを数枚、だったので、
先日ちょっとカラフルなものを買ってみました。

・ホワイト×ブラック シンストライプ
・フィグ
・レッド×ホワイト ストライプ

シンストライプって、普通のストライプとどう違うのかわからなかったけど、
太さの違うストライプが並んでいます。これお気に入り♪
フィグやレッドも、基本的にナチュラルな色合いなので、
キッチンで浮くこともなく可愛いです〜。
d0113758_15341319.gif

さて、こちらは何かといえば。
写真下の2種は、シリコンの菜箸です。
シリコンのものが欲しくてベルメゾンで注文したのですが、
先が太いので思いの外「つまむ」のが難しかった・・・
(私の箸使いのせいかもしれないけど)
ところがこれ、逆側が小さなスパチュラになっているんです。
これが予想外に便利でした!
カタログの説明書きには「味見にも〜」なんてあったけど、
すり鉢ですった離乳食用の食材を掻き出すのにちょうど良いのです♪
ちゃんとしたスパチュラよりもくたっとした素材なので、
すり鉢の溝に入り込んだものがうまく取れる〜。
食洗機に放り込めるし、活躍中です。

そして、写真上・・・これ、懐かしくないですか?
昔の冷蔵庫って、こういう製氷皿が付いてたんですよねえ。
よく見ると「TOSHIBA」と書いてあるこれは、実家から貰ってきました。
離乳食のお粥などを冷凍するのに、
とりあえず家にあったシリコン製の製氷皿を使っていたんだけど、
意外と取り出すのが大変で。ま、Aalto型だったせいもあるけど(笑)
この昔の製氷皿は、上に付いてるバーみたいなものを引っ張り上げると、
ガシャッと氷が一気に外れるのが良いのです。
これが付属していた冷蔵庫なんて数代前なのに、
とっておいてくれた母に感謝(笑)
(あずきアイス作るのに便利だったんだって〜)

便利なキッチン雑貨、小さなモノでも古いモノでも、
なんだか気持ちがわくわくするのはなぜでしょう(笑)
[PR]
Commented by nica at 2012-02-02 16:24 x
私もfog何枚か使ってる〜♪
あの生地の感じのせいか、色がはいっていてもなんだか落ち着いているよね(^^)

製氷皿、こういったタイプ初めて見たー!
古いものとは思えないよ。オシャレだあ。
実家にあったのはプラスチックのただの仕切りがあるものだし、今は自動でできちゃうしね…
そうそう、シリコン製氷皿って柔らかいから冷凍庫に入れるとき苦労しない?(笑)
私も離乳食を凍らせるときによくこぼしちゃってた^^;
(しかも食洗機で乾燥させたら曲がった…)
Commented by aki_sunnyplace at 2012-02-04 15:24
いいな~^^
水分がよく拭き取れるんだぁ。
気になっているんだけど、いまだに買えず・・・・
キッチンクロスってなぜかもらう事が多くって、なかなか減りません。
やっぱり、欲しいー!

シリコンの菜ばしは、今、気になってて買ってみようかな~って思ってたけど、つまみにくいのね。
製氷機、懐かしい~!
子どものころに見たことがある!
今、見るとかわいく感じる^^
Commented by katze-moco at 2012-02-05 16:03
■nicaちゃん
そうそう、nicaちゃんの記事見てより一層、
「fog欲しい〜!」になったのよ実は。
しっかり色のものも良いアクセントになるし、
布巾としか使ってないけど、パンやお弁当包んでも良さそうだよね。

あ、nicaちゃんこれ知らなかった?
これが冷凍室に入っていて、取り出す時には気をつけないと手にくっつくという(笑)
結構注意が必要だったよ〜。
スーパーで製氷皿探すと、プラスチックのものが多いよね。
あれって氷出す時はどうするのかなあと、結局見送ってたの。
わかる!シリコン製氷皿は満水にしちゃいけないね(笑)
下にトレーみたいなの敷いて入れればよかったのかな。
Commented by katze-moco at 2012-02-05 16:07
■あきさん
麻のクロスは、こういうところがいいよ〜。
元々IKEAの綿麻のを使ってたんだけど、乾くスピードが全然違う♪
あきさんは貰うことが多いんだね。
やっぱりあきさんといえばお菓子作り!だからかな?

シリコン菜箸、私の持ち方かもしれないんだけどね・・・
普通の菜箸の方がその点は使いやすかったの。
でも食洗機でがんがん洗えるから、普通のと使い分けてるよ。
あきさんはこの製氷皿、知ってたのね(^^)
ふふ、かわいいかな。かわいいかも〜☆
by katze-moco | 2012-02-01 15:47 | Shopping | Comments(4)