今年はちゃんと

d0113758_2223128.gif

曇りの日に撮ったので、写真が暗くてすみません。
ここ数年、estで貰った手帳を愛用していました。
(写真一番下)
昨年は白いカバーで、それまでは薄いパールピンク。
色も好み、軽いし書き込むスペースも私には十分な大きさ、
何より、日曜始まりなのが気に入っていました。
ところが昨年を最後に、手帳プレゼントは終了してしまったのです。
(その代わりがナゼかアタックネオ薔薇の香り・・・さすが花王・笑)
久々に手帳を探しましたが、日曜始まりやっぱり少ないー!
可愛いなと思ったモノは、ほぼ月曜始まりなんですよね。
あれこれ探した末、高橋のシンプルな手帳にしました。
(写真真ん中)

学生時代から毎年、年末には手帳を買っていました。
システム手帳を使っていた頃はリフィルを。
写真一番上の赤いシステム手帳は、インウイIDのノベルティで本革のもの。
何年か使っていたけど、やっぱり重くてお蔵入りになっていました。
いつかまた使いたいなあ。
そんなにスケジュールみっしりということはなくても、
それなりに毎月書き込んでいました。
・・・昨年までは。
昨年の手帳、びっくりしたことに5月の「息子1ヶ月健診」を最後に、
あとまっしろなんです〜!
なんだかバタバタと毎日を過ごしていて、手帳を開く余裕すらなく、
部屋のカレンダーに予定書き込んでハイおしまい、の1年だったようです。
息子が生まれた記念すべき年なのにー!
最後のest手帳も不憫なので、ただいま昨年の予定を掘り起こし中(笑)
このブログや実家のカレンダーが役立っています。

今年から改めて、ちゃんと手帳を活用しなきゃ。
相変わらず、なかなか時間をうまく使えないでいるけど、
予定を整理することは必要ですものね。しゃきっとしなきゃ!
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2012-01-27 18:55
私も息子たちが小さかった頃は、スケジュール帳は真っ白だったかも~
書いている時間もないんですよね^^
高橋の手帳は、なんだかestのと雰囲気が似てますね。
中も似てるのかな^^
私は、4月始まりなのでそろそろ~と思ってます。
去年に引き続きafternoon Teaのにするつもり。
新しい手帳ってワクワクしますよね~♪
Commented by katze-moco at 2012-01-27 21:23
■あきさん
あきさんもそうだった?
予防接種とか育児セミナーとか、ちょこちょこ用事はあったのに、
手帳の存在を忘れてたのよね。以前ならありえない(^^;
そう、表紙の雰囲気が似てたので最終的にこれになりました。
中身はね、高橋の方が簡単かな?
estのはマンスリーの次のページに、フリーページが毎月分あったり、
「お付き合いのポイント」なんてページもあったり(笑)
「企画・制作 花王」になってて、特に手帳の会社は入ってないみたい。
あきさんは4月始まりなんだね。
ATの手帳、装丁がいつもいいなあと思うんだけど、月曜始まりなのよね。
10年近く前には使ってたっけ。また日曜始まりも出して欲しい〜。
Commented by やまっぷ at 2012-01-28 20:35 x
読んでて一緒ー!って声が出そうになりました(笑)
私も今まで毎年手帳は欠かさず更新&記入してたのに、娘が生まれてから気付くと…ポリオの予防接種の予定で終わってました(--;
代わりにキッチンのゴミの収集日カレンダー(笑)に予定を書きこんでます。
私はもう開き直ってしばらくはこれでいいか♪と思っちゃった(爆)
まぁ大した予定が元からないっていうのが、大きな理由かも?だけど(^m^)
私的にはなんとなく手帳はゆっくりテーブルに座って書き込みたいのですよね~。
そんな優雅な時間はまだ当分訪れそうにない…また手帳を活用する日はくるのかなぁ?(^-^;
Commented by mimi1583 at 2012-01-28 21:53
↑の手帳はコンパクトで使いやすそうだね~。
私もマンスリータイプが好き~。
手帳、私も今年は手書きのものに戻したの。
去年まではipod touchを使っていたんだけど、やっぱ手書きの方がいい気がして・・・。
今年はFOB. COOPで好みのものを見つけたので、それにしちゃった。
夫と息子の予定も一緒に書き込んでも見やすいようにはじめて大き目サイズ。今のところは使いやすいような。
私も息子が小さいころはスケジュール帳どころではなかったよー。
カレンダーがスケジュール帳~。
Commented by katze-moco at 2012-02-01 15:19
■やまっぷさん
お返事遅くなってごめんなさい〜。
やっぱり?開いて見るのよりも、ぱっと見られる方がいいのかも。
私自身の予定は、そうたくさんあるわけではないから、
息子の大事な予定だけ忘れないようにしなきゃね。
でもカレンダーだと毎月捨てちゃうので、残せないんだよな〜。
それもちょっと寂しいのよ。
ずっとシャープペンシル使ってたんだけど、
今年は無印の消せるボールペン買ったから、手帳もしっかり使うんだ〜☆
Commented by katze-moco at 2012-02-01 15:23
■mimiちゃん
お返事遅くなってごめんなさい〜。
私も「携帯のスケジュールで十分?」と思ったことあったけど、
やっぱり手書きが好きだよ。アナログ派だし(笑)
そう!私もkimiさんの予定、ある程度把握したいので、
カレンダーに書き込んでーって言ってあるのに、やってくれない(怒)
「この日休日出勤」とか書いて欲しいのにさっ。
今年の手帳は、コンパクトなのに午前・午後わけて書けるようになってるの。
もちろんスペース小さいけど、うまく使いたいな。
by katze-moco | 2012-01-25 22:30 | 暮らし | Comments(6)