子育て日記・補足

d0113758_14181565.gif

毎月「息子・○ヶ月☆」と記事を書いていますが、
だーっと勢いで書いているせいか「これ書きたい!」と思ったことが抜けてたり。
この数ヶ月は特に、細かい成長があったり、困ったこともあったりします。

・正月に実家から帰ってきた頃から「いやいや〜」と大人が言うと、
 にっこにこしながら首を横に振る。芸が1つ増えました(笑)
・なぜか「ひき笑い」をするようになった。さんまさんばり(^^;
・てゆびあそびカップを重ねたり、小さいモノを入れてみたり工夫中。

困っているのが、8ヶ月に入った頃から哺乳瓶を拒否していること。
離乳食を食べ始めるのと、まるで入れ替わるかのようです。
食べるようになったとは言っても、まだまだ量は少なくて、
この月齢の子の、半分も食べてないんじゃないかなあ。
ミルク自体は嫌いになっていなくて、離乳食に入れても食べるし、
ストロー飲みの練習に使ってみても飲んでいます。
だけど「飲む」というほどの量でもないし・・・。
思いがけず完母になってしまいました。
さすがに足りないようで、息子、体重が8ヶ月入った頃より減ってるのです。
動いて減るわけではないので、これはどうしたものか・・・。
当然預けることもできません。
うーむ、今度美容院行くときどうしよう?

夜中もまた、2〜3時間おきの授乳になっています。
(これは夜泣きの一種みたい)
5時間近く寝てくれた頃が夢のよう(涙)
ううう、頑張れ私。

写真はベビーカーにつけている、ぬいぐるみラトルです。
はらぺこあおむしくんとライオンさんのセットで、
ハンサムなライオンに一目惚れ♪
元々はマジックテープでとめるようになっているので、
一度SCでライオンが脱走しました(笑)
幸い拾った人がお店に預けておいてくれたので、その日のうちに返ってきました。
帰宅してから即、糸で縫い付けちゃったので今度はなかなか外せません(^^;
[PR]
Commented by nica at 2012-01-20 19:37 x
なんかすごく成長してない!?
あの赤ちゃんがもう芸をするとは…ほんとに早い!
こどもちゃれんじのカップ、あったねー
ほんと、こどもちゃれんじってちゃんと好奇心をくすぐるよね。
…散らかるけど(笑)

ミルク拒否になっちゃったんだー^^;
哺乳瓶拒否?
友達の息子くんは10ヶ月くらいで、ものすごく食べるようになって完母だったからミルクは一切拒否で結局母乳もでなくなっちゃって卒乳したって子がいるよ。
でもmocoちゃんの息子くんは食べる量も少ないから、卒乳はまだ早いよね(>_<)
牛乳もまだだろうし…
スープに使って飲ませるとか?
ウチはもともと哺乳瓶が好きすぎて、なかなかやめることができなかったんだ…で、結局コップ飲みも習得が遅くて。
うーん、悩みはつきないね。
Commented by katze-moco at 2012-01-22 18:08
■nicaちゃん
ふふふ、芸できるようになってるよー(^^)
オーボールを使ってのキャッチボールもどきも楽しそうだし、
彼なりにいろいろ考えながら遊んでるみたい、
確かにこどもちゃれんじ、いいわ~♪
・・・散らかるね(笑)

そうなの、哺乳瓶拒否!
頑固さんの口どころか、くちびる引き結んで「えむ~!」と泣くよ。
ミルクをおかゆに溶かしたり、ささみをミルク煮にしてみたり、
試行錯誤中。ストローはまだまだ下手なのよねー。
幸い母乳はまだ出ているんだけど、足りてるか不明だし。
娘ちゃんは哺乳瓶好きだったんだ~。
じゃあ自分で持って飲んだりしてた?
私、息子があれやってるの見たかったよ(涙)
Commented by amery-amery at 2012-01-23 13:33
mocoさーん♪ 大変遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします^^

ふふふ、息子ちゃん、イヤイヤってするんですね。
見てみたーい(´m`*)
こうなるとどんどん芸を教えたくなりますね♪

哺乳瓶がいやなんですね、それは困ったー。
ストローを上手く飲めるようになるといいんですけど。
(紙パックのお茶とかで、大人がパックをキュッと押してお茶を飲ませてあげると赤ちゃんが吸いやすくて、早くストロー飲みが習得できるみたいですよ)
うちも完母だったので、美容室に行くなど人に預けるときは、数日前から夜な夜な搾乳して、冷凍庫に母乳をストックしてました;
一人で搾乳する姿はなんともむなしかったです(苦笑)
あっ、母乳であれば、哺乳瓶もOK♪なお子でした。

あらぁ・・夜起きるようになっちゃったのですね。
一度長く寝てくれていたのに、また2・3時間おきに、ってキツイですよねぇ。
息子も、頻繁に起きていたので、アロマを焚いたり、ベビーマッサージをしましたが全く効果はなく、
2歳くらいまで頻繁に起きてました。。

眠いと精神的にきついこともありますよね、休めるときは休んでくださいねー。
Commented by katze-moco at 2012-01-25 22:01
■ameryさん
こちらこそ、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします♪

かわいいですよーイヤイヤ(笑)
あとね、頭をわざと私の胸にごつんと、何度も何度もぶつけたり、
あとねあとね(以下自粛・笑)
愛嬌たっぷりなのはいいんだけど、哺乳瓶拒否、困ったものです。
そうなの、紙パックのお茶やってみたんだけど、
やっぱり息子はお茶嫌いらしく・・・
イオン飲料とか野菜ジュースがいいかな?
もっと小さいサイズがあると助かるんだけど〜。
ストローマグでも吸える時と吸えない時があり、
機嫌の善し悪しにも左右されますね。難しいよ〜。

そーなんです、夜中起きるようになっちゃって(涙)
夕べなんて21時に寝付いたと思ったら、日付が変わるまで1時間おきに目を覚まし、
その後2時・5時・7時・・・でした(^^;
ううう、息子さんは2歳まででしたか。。どうなるかしら。

by katze-moco | 2012-01-20 14:41 | 息子のこと | Comments(4)