人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子とのおでかけあれこれ

おでかけその1。
ちょっと前のことになりますが、
初めて息子を連れて1泊の遠出をしました。
・・・あえて旅行とは言いません(^^;
写真も、私のカメラにはなかったりします。
行き先は山梨県の南アルプス市。富士山でっかーい!
kimiさんの古くからの友人から、
とある公開講座に参加しようというお誘いがありまして、
我が家を入れて4家族、下は6ヶ月・上は3歳という子供7人連れて行きました。
宿泊先などは全部まとめてやってもらったんだけど、
いわゆるビジネス旅館(笑)
ユニットバスで息子を入浴させるのは、大変でした〜。
(おまけに設備が古くて、お湯をちょうど良い温度にするのは至難の業)
食事だけはやたらと美味しかったのが不思議(^^;
お刺身だのすき焼きだのはもちろん、先付けの塩からなんかも♪

2日目はなんと、川沿いオートキャンプ場にてバーベキュー!
誰よ、11月の末に赤子連れでバーベキューしようだなんて言ったのは(怒)
晴れたからまだよかったけど、
息子はもちろんどの子もモコモコの服装で完全防備でした。
ただこのバーベキュー、ものすごく楽だったんですよね。
ママ達は子供で手一杯なので、パパ達が全部やってくれたという。
準備も後片付けも、なーんにもしないですむなんて初めてです(笑)

息子にとっては初めての長旅。
正直言って、ベビー連れで他のファミリーと時間を合わせて動くのは、
お互い気を遣うことになって疲れました。
あらためてちゃんと家族旅行をする時には、
もっと楽なスケジュールを組みたいです。





おでかけその2。
おでかけというか、これは本当に日常なんだけど。
子育てセミナーのメンバーが、そのままママサークルになり、
このところ2週間に1回ほど集まっています。
今年生まれの赤ちゃんいっぱーい!賑やかです。
そんな中で息子は、どーんと寝転がったまま(笑)
となりで女の子が「うきゃー」と声を張り上げると、
それに怯えて「びええええ!」と泣き出したりします。
・・・母は情けないよ(^^;
家では彼女よりずっと大声を張り上げているというのに、
この内弁慶がーーー!!

同じ病院で出産し、同室だったママ&ベビーもいるんだけど、
息子の4日後に生まれた彼女はもう、つかまり立ちができるほど!
「女の子は早いねー」という心の支え?もむなしく、
今現在6ヶ月の男の子が縦横無尽にはいはいしてたりして・・・
いえね、比べちゃいけないと分かってはいるんだけどね。
やっぱりちょっと、うーんって気分になりますよ−。
普段同じくらいの子と接していないので、
こういう所で刺激を受けてもらいたいものです(^^;
・・・でもやっぱりマイペースだったりしてね。

おでかけその3。
正確には「息子と」ではなく、kimiさんがよくお出かけしてます。
写真撮るんだと言って、紅葉の綺麗なお寺とか、イチョウの名所とか。
えーい私も連れて行けーーー!!
むくれてた妻に、珍しくお土産を買ってきてくれました。
息子とのおでかけあれこれ_d0113758_2311546.gif

(今日唯一の写真がこれかいって感じですね・・・)
東京會舘のカレーパンと、ちょっと辛いチーズのかかったパン♪
翌日の朝食になりました。
うん、いつもこうやってお土産買ってきてくれるなら、
置いて行かれても怒らないんだけどね−。
by katze-moco | 2011-12-09 23:15 | 暮らし