息子・7ヶ月☆つかんでみよう

d0113758_14254026.gif

11月になりました。
今年もあと1ヶ月・・・うーん、また年賀状に頭を悩ませる時期ですね。
どうせ今年も、ギリギリまでkimiさん忙しいだろうし、
ちゃっちゃと写真を撮ってしまいたいです。
息子の良い写真だって、そう簡単には撮れまい〜。

今日で息子は7ヶ月。
相変わらず離乳食はほとんど食べてくれないけど、
丸々していて栄養状態は良好のようです(^^;
すごいなー、母乳とミルクだけでこんなに大きくなるんだ−。
離乳食を食べさせる時間帯を変えてみたり、
スプーンを変えてみたりと色々試し中で、
ここ2日ほどは結構食べてくれた方かも。
とはいえ10倍粥からなかなか進みません。
カボチャペーストに粉ミルク混ぜたものをお粥に加えたり、
ほんのちょっと味噌を溶いてみたり。
夜中の授乳より修行のようです(笑)

寝返りもあと少し。
今日も、あとちょっと頭を上げたら下側の肩が持ち上がるーーー!
というところまで行って、疲れたみたいです〜。
のんびりやさんなのか、なんなのか。
首の力はある方だと思うんだけどなあ。

最近、モノの手触りが面白いのか、
ソファのファブリック、壁のタイル、ベッドのシーツなどを指先でカリカリしてます。
モノを掴む力もだいぶつきました。
写真の布製ガラガラは、まだ生後2ヶ月頃に義妹がくれたものですが、
なかなか持つことができませんでした。
一昨日あたりからコレが息子のブームになったようで、
ちゃんと柄の部分を持ってカラコロ鳴らしています。
勢い余っておでこに当てたり、寝転がったまま振り回してて顔の上に落としたり。
まだ木のおもちゃは持たせられないなあ(^^;
[PR]
Commented by Ai at 2011-11-06 17:32 x
もう7ヶ月?!
もう離乳食?! 早いね〜^^
いろんな事ができるようになっているようで
日々見ていて楽しいのが伝わってきます♪
離乳食、私も長男の時つらかったな〜。
なかなか飲み込んでくれなくて。
二人目、三人目とだんだんいい加減になっていったんだけど(笑)。

年賀状写真、楽しみだね!
シャッターチャンス逃さないようにがんばって♪
Commented by nica at 2011-11-07 17:38 x
年賀状の写真…子供ってうまく撮るの難しいよね〜
ウチも去年は誕生日に写真館で撮ったのを使ったけど、今年は自分で撮った写真使おうと思ってる。
けど、なかなかいいのがない…^^;

離乳食、食べてくれないとほんと修行だよね(笑)
私はおままごとみたいだったから楽しんでつくっていたけど3回食になったらいい加減飽きた( ̄▽ ̄)
多かったのはひきわり納豆のお粥かな?
息子くんはまだ無理かなあ?
最初は吐き出したけど何回もだすうちに、平気になってきたよ。
バターでうどんと一緒に炒めたものは食べやすかったみたい。
で、そのときに納豆を覚えさせたから今が楽!(笑)
朝食は3日に1回は納豆にシラスを混ぜたものかも〜^^;

寝返り、もうちょっと!だね♪
はじめての成功を見逃さないようにしなくちゃね^^
(ウチは確か義実家で成功してしまった記憶が…)
Commented by yukotkk at 2011-11-08 14:09
ほんとーもう7か月!はやーい!^^;
今年の年賀状は息子くん初登場だもんね~
気合い入れて作んないとね!(笑)。
私は長男が生まれて最初の年の年賀状は
公園に出かけたときに撮った写真にしたー^^
背景がキレイだから(´艸`)ププ。

やー離乳食、大変だねぇ~~(完全にひとごと。ゴメン)
そろそろ2回食とか??キャー><
いや~うちの子もほとんど食べてくれなかったよ^^;
特に葉物とかすりつぶすのが大変だったし。
いつも(味噌汁の具に入れてる)大根とかニンジンとか豆腐ばかりだったよ(笑)

おもちゃや周りのモノに興味が出てきたんだね~♪
寝返りももう一息☆がんばれー息子くん!^^!
Commented by katze-moco at 2011-11-10 17:05
■Aiさん
お返事遅くなってごめんね。
そうなの、「もう」だよー!
ベビーベッドに寝てる姿を見ると、
この半分だったのに〜と感慨深いです。
指先・手先は色々できるようになっているんだけど、
離乳食がね〜。じりじりと粘って、ようやく口を開けてくれる感じ(^^;
いつかは食べるんだろうけどねえ。

うかうかしてると、ほんとにあっという間に12月だよね。
ちゃんと写真撮れるかしら〜。心配だ(^^;;;

Commented by katze-moco at 2011-11-10 17:12
■nicaちゃん
お返事遅くなってごめんね。
息子、カメラ見ると真顔になってたんだけど、
やっと最近笑うようになってきたの♪
たぶんパパが変な声(&歌)出すからだと思うけど(笑)
家族3人で撮りたいんだけど、セルフタイマーでできるか!?

離乳食、こうスタートで出遅れてしまうと、
どの程度食べるようになったら10倍がゆから粒々にしていけばいいのか・・・。
昨日からシラス干しをおかゆに入れているんだけど、
今日「うえっ!」って言われたよ(^^;
吐かなかったしその後も口開けたから、
まずかったというより飲み込むのに苦労したのかもだけど、
結構びっくりするね。。

寝返りもお座りも、どうものんびりになりそうな予感(^^;
じっくり付き合うしかないね〜。
Commented by katze-moco at 2011-11-10 17:21
■yukoちゃん
お返事遅くなってごめんね。
そうだ、背景!うちどうしよう〜?
今からだと外で撮った場合、息子はモコモコになってるよね(笑)
紅葉が綺麗な場所にでも行ければいいんだけどなあ。

月齢的には2回食なんだけど・・・進めていいのかな?
やっと大さじ1杯の半分〜3分の2程度、いけるようになったくらいなの。
私達が食べてるのを見て、すごーく嬉しそうにしてるんだけどねえ。
葉物もそろそろやらなくちゃね。
たしかにすり潰すの、大変そうだ〜。

おもちゃには興味持つようになったけど、
他の赤ちゃんとかには、まだ無関心みたいなんだよね。
集団接種とか育児セミナーで、同じ病室にいたママ&女の子と一緒になるんだけど、
女の子はもうくるくる動き回って掴みかかってくるのに、
息子はぼーっと見てるだけ(笑)
マイペースってことでいいのかしら。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-14 12:01
あ~年賀状の季節だぁ
今年は、早いうちにとりかかりたいなぁ^^;(毎年ギリギリ)

あはは、修行・・に笑っちゃった、ごめ~ん。
確かにちょっとしか食べないのに手がかかって大変だよね。
これ固い・とかおいしい・好きとか言ってくれると楽なのに~って思ってたよ。笑
舌で押し出されると「なぜ返品する~?!」って(笑)
長男はよく食べる子だったけど、次男は食べなくて・・今でも食が細~い!これも個性なのかな^^
Commented by やまっぷ at 2011-11-14 23:19 x
年賀状レイアウトのみだけど、昨日作ったじょー(^m^)v
いつもお尻に火がつかないとできないでいたので、今回は異例の速さよ、ぷぷっ。
子供の写真、難しいよねぇ。
成長するにつれどんどん難しくなっていくし…。(じっとしてくれないから(^-^;)
ウチは何気なく撮ってた家写真がなかなかよかったので、それを使っちゃった~。夏の洋服着てて季節感がアレだけど(笑)
離乳食は本当に個人差激しいよね。
久しぶりに会った甥っ子が3匙くらいしか食べなくて(当時10ヶ月!)すごく驚いたの。
ウチの娘はよく食べる子だったから…ってことで、あまりアドバイスできず(^-^;
寝返りもあともうちょっとなのかぁ♪
あと…もう…っちょい! て、見てる方も力入らない?(笑)
そんな頃が懐かしい…娘はどんどんキッズになっていってるから…
こどもの成長スピードに親の気持ちの方が付いていけてないわー(^-^;
Commented by katze-moco at 2011-11-18 21:36
■あきさん
お返事遅くなってごめんなさい。
うちも早かったのは一昨年くらいで、
去年もギリギリだったよ~。
今年は・・・どないだろう??

ふふ、ほんとーに修行だよー。
息子は口に入れたら、基本的には飲み込んでくれるみたい。
嫌な顔するけどね(笑)
昨日はほうれん草を初めて食べさせてみたけど、
世にもまずそうな顔してたわ(^^;
コーンスープであえてみたんだけどね・・・。
赤ちゃん語翻訳機、私も欲しいよ~。
Commented by katze-moco at 2011-11-18 21:47
■やまっぷさん
お返事遅くなってごめんなさい。
すごーい、素晴らしい!
レイアウトだけでも上等だよ~。
そうなんだよね、普段の写真の方が自然でよかったりするよね。
うちのデジカメには、息子のそういう写真がたまってるわ(笑)
できれば3人で撮った写真がいいけど、
息子ソロの方がいいって結果になるかもね。

離乳食、自分からくれくれ~って来る子と、
どーにも食べない子と、いろいろいるみたいね。
今日ミルク買いに行った売り場で、
来合わせてたメーカーの人と話している人がいたよ。
「食べてくれないんです~」って。
仲間!って声かけたくなっちゃった(笑)
まあ、少しずつ食べてくれるようになってきてるし、
いつまでも食べないわけでもなかろうし、
あまり気にしないようにしたいと思ってるよ。
・・・寝返りもね・・・うーん、でもこれは・・・
せめてお座りできるようになってくれればな~。
by katze-moco | 2011-11-05 14:46 | 息子のこと | Comments(10)