人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨春慶の重箱

飛騨春慶の重箱_d0113758_2220473.gif

だいぶ前にどこかで書いたことがあると思うのですが・・・
いつか飛騨春慶の重箱が欲しい、と憧れていました。
漆塗りの中でも、私がいちばん好きな春慶塗。
気軽に買えるものもあるけど、重箱ともなれば結構なお値段がするので、
高山へ行くようになった頃から「いつか、いつか」と思ってきました。
・・・ら。
思いがけず私のところへやってきました!なんと実家から(笑)
両親が引き出物などでいただいたものが、ずっと眠っていたようです。
うーーん、灯台もと暗しとはまさにこのこと?
三段重と、おかもち型の二段重。
さて、おせち料理も簡略型の我が家、どう使いこなせるでしょうか。
本屋でチラッと見たMartに「三段重を使ったおもてなし」みたいな特集があったので、
前号をちゃんと読み切ったら買ってみようかな。
(最近本当に本や雑誌を読み切ってない〜・汗)
飛騨春慶の重箱_d0113758_22283152.gif

とりあえず、小振りなおかもちにはこんなもの入れてみました(笑)
今年まだハロウィーンの飾り、何も出してないのです。
このmocoが!(ameryさん言ってみたよー・笑)
シャトレーゼに可愛らしい生菓子があったので、買ってみました。
おばけかぼちゃはそのまんま、かぼちゃ餡。
おばけは普通の餡だったようですが、可愛いなあ〜。
もちろん高級店のものには敵わないけど、なかなか味も頑張ってます♪
by katze-moco | 2011-10-28 22:36 | お気に入り