日常の些細なイラリン〜!

・・・イラリンと言っても、
kimiさんにでも息子にでもありませんのでご安心を(笑)
わりと平和に暮らしている方だとは思うのですが、
それでも日常にちまちまと「イラッ」とすることはあります。

我が家は電話番号帳に、まだ番号を載せています。
それも義母の名前で。
義父が亡くなったのはkimiさんがまだ高校生の頃。
そのため自動的に、世帯主になった義母の名前で載せるようになったわけです。
結婚・引っ越しを機に世帯主は現在kimiさんに変更しましたが、
電話番号帳は特に変更の手続きをとってないんですよね。
(なにせ住所も旧住所だ・笑)
で、義母の名前っていうのが、いかにも「戦前生まれの女性の名前」なのです。
そのせいか我が家には、非通知の電話がよくかかってきます。
ナンバーディスプレイの強みを活かし、
電話機本体で非通知は着信拒否にしているので鳴りはしないんだけど、
「カチッ」と回線が繋がる音は聞こえるんですよね。
それが夜中が多いこと。あれ絶対オレオレ詐欺だな。
オレオレ以外にも、妙な電話が来ることが。

年配の男「○○のアベでございますが、このたび競馬のお得な情報を〜」
私「興味ありませんので。」
男「はい?このアベがですよ??」
私「・・・は?」
男「このアベが言っているんですよ?うんちゃらかんちゃら・・・」
私「(大きく深呼吸)失礼します。」と電話切りました。

どのアベさんだったのでしょ。
元総理のアベさんだったらもう少し話聞いてあげてもよかったけど(爆)
ちなみに義母も知らないアベさんでありました。

最近金の値段が高騰してるということで、
売り込みならぬ買い取りの電話もかかってきます。
先日若い男が電話ではなく、直接買い取りにやってきました。
もちろんインターホンでのみ応対。
私「何もありませんので」
男「いや、何か使ってないのないですかぁ?」
私「ないです。」
男「まじっすかぁ〜?」・・・・(盛大にイラッ!)
私「後々売りたくなるようなモノは最初から買いませんから!!」
(カメラに去って行く男の後ろ姿)
まったく、そんな態度で商売になるのかしらね?





上の事例はその場だけですむイラリン。
でも、ちょっとそのままにしておきたくないイラリンの種があります。
というか、困ってるんですよおお。
我が家の棟飾りはこんな形。
d0113758_1626120.gif

これの横にのびている部分に、スズメがくつろぎにやってくるんです。
くつろぐだけならいいんだけど、そこで盛大にフンをしていくものだから、
バルコニーの床が汚れてしまうのよー。
去年の秋から始まり、冬〜夏は治まっていたのがまた最近やってくる!
かなり高い場所にあるので、脚立をたててkimiさんがやっと届きます。
去年止まるのを妨害しようとテグスを巻いたんだけど、
いつの間にか取れてしまってます。
場所的にCDぶら下げても効果なさそうだし、磁石も効果なし。
朝5時頃は授乳で起きてたりするので、現行犯見つけた時は窓叩いて脅すけど、
あんまり効果は期待できません。
何か良い方法、ないですかーーー!?
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2011-10-16 00:08
う~ん、悩ましいですね。
とっさに思いついたのがネコをぶら下げておくとか・・(動物虐待だよ・・スミマセン)

電話、夫の田舎にも夫宛のセールスの電話がよくかかってくるみたい。
結婚相談所からのセールスもあったそうで(笑)
義母は「最近は、法律が変わって重婚も許されるようになったのかい?子どもも二人いるけどいいのかね?」と応えたら、そそくさと切れたとか。
夜中の電話って怪しいですね。

Commented by katze-moco at 2011-10-21 16:04
■あきさん
ううう、お返事遅くなってごめんなさい。
ぎゃあ、あきさん過激だわー(笑)
でもベランダに猫いたら効果あるよね。
東照宮の眠り猫みたいにじっとしててくれる猫がいたら、
ぜひベランダの守りに置いておきたいなあ。

あ!つい先日結婚相談所からの電話、あったよー。
kimiさんあての、取ったの私(笑)
「kimi様は独身でよろしかったでしょうか?」だって。
中途半端な情報だけ出回ってるんだね〜。
私もあきさんのお義母さまみたいな応対すればよかったな(笑)
Commented by amery-amery at 2011-10-21 18:29
mocoさーん!
我が家も似た種類の電話がかかってくるのですよー(涙)

我が家は引越しして1年経たないためか、電話番号の、前の持ち主宛に(苦笑)
その方も、戦前生まれの名前らしく、怪しげなものが多くって。
会社名を言わずに苗字だけ告げる人とか何のセールスなんだろ??
間違えている上に、お墓のセールスがかかってきたときには笑ってしまいました^^;
前の持ち主が解約してから我が家が番号を取得するまで1年間は期間が開いてるはずなのになぁ・・。

で、最近、電話帳が新しくなったからかようやく静けさを取り戻しました^^

それにしても「このアベ」発言、笑っちゃいました(´m`;)
次は「このmocoがいらないと言っているのですよ?」と言い返してみましょうか(笑)

スズメ、遠めに見る分には可愛いのに、それは困ったものですね。
鳥よけ=目玉みたいな丸いの、しか思いつきませんでしたが、見た目がアレですよね;
うちのニャン、しばらく派遣しましょうか・m・
Commented by katze-moco at 2011-10-22 22:10
■ameryさん
面倒くさいですよねー、同じようなの次から次へ。
ウチもお墓のセールスのみならず、
近くにできた葬祭場の会員勧誘がしつこいしつこい!
実はそこ、義母が既に会員(って言っていいの?)になってて、
そう言ってるのに何度もかかってくるのです。なんだかなー。
そういえば携帯初めて買った頃に、やっぱり前の人と間違えてかかってきました。
1年くらいではなかなか、周知しないものなんでしょうけどね。
今電話帳って、最初から載せないだけではなく、
載せないけど住所からの照会があったら知らせるってサービスが
あるんですね。
来年度からはそれにしようと思ってます。忘れないようにしなきゃ。

「このmocoが」っていいですね!言ってみたい〜(笑)
もしまたかかってきたらやろうかな♪

私もね、スズメは好きなんですけどねえ。
水たまりで水浴びしてる姿なんて、にこにこ見守っちゃうんだけど、
フン害はねえ・・・ベランダだったらこうはならなかったのになあ。
あ〜ameryさんとこのニャンちゃん、見る度にもふもふしたくて(笑)
お借りできるならいいのにな〜。
by katze-moco | 2011-10-15 17:02 | 暮らし | Comments(4)