息子6ヶ月☆しまじろうといっしょ

d0113758_10563844.gif

涼しくなってきて気持ちのいい季節、
先週息子は6ヶ月を迎えました☆ハーフバースデーっていうんですね〜。
この機会に「こどもちゃれんじbaby」を始めました。
病院経由でプレゼントされた「名前入り絵本」に始まり、
しっかりベネッセの戦略に乗っています(笑)
ずいぶん昔、実家の母が赤ペン先生をやっていたこともあり、
福武書店には馴染みと信頼感があるのですが、
それでも少々「こんな小さいうちからで、どうなんだろう?」と。
nicaちゃんの娘ちゃんがやっているということで様子を聞き、
やっぱり良さそうだったので始めました。
優しい音の起き上がりこぼし・しまじろうは、初日から息子のお気に入りです♪
ぶんまわして(笑)遊んでいる姿、嬉しいものですね〜。

ずっと「小さめに生まれた息子」と思ってきたけど、先週衝撃の事実が(笑)
6ヶ月健診を受けた時、まだ寝返りをしないという話をしたら先生が、
「ちょっとおデブちゃんだからね〜(笑)」と!!
い、いつの間に大きくなって・・・(^^;
体重7035g、身長66.4cm。
成長曲線のほぼ真ん中(っていうか体重はちょっと下?)なんだけど、
これっておデブちゃんだったの〜??
まああの太もも見ると、おデブと言われても仕方がないような。
今回の健診は、なにも痛いことされないし〜と安心してたのに、
頭囲はかる時から大泣き!
計測が終わって一旦待合に出たら落ち着いたのですが、
先生の診察で再びギャン泣き(^^;
「おーいいねー、しっかり人見知りしてるねー」
と褒められましたが(笑)
うーん、これは来週再来週の予防接種も大変そうだー。

寝返りしないことは確かに、ちょっと気になります。
kimiさんの同僚で、息子のちょっと後にお子さんが生まれた人がいるのですが、
その人に「まだ寝返りしないんですかー?」って言われたんですって(怒)
そーいうこと言うかー!?初めての子だけに気にしてるんだからー!!
もうちょっとのところまで行くのに、最後のくるんができないんですよね。
そのかわり?首と足の力だけで、頭の方向へずりずり移動してますが(笑)

離乳食も10倍がゆ始めて1週間ですが、まず口を開けません(^^;
むーっと口を引き結んで、スプーンを入れてくれないの〜。
健診で先生に「どんどん進めちゃっていいから」なんて言われたけど、
出足がなかなかって感じです。
これは時間がかかりそうだ〜(^^;
[PR]
Commented by nica at 2011-10-11 12:17 x
届いたんだね^^
その説は気を使ってもらってありがとうね♪
まだ坊くんの頃はそれほどすごい効果ってわからなかったんだけど、もう少し大きくなったらこどもちゃれんじスゴイ!ってなったよ。
私やまわりが教えていない言葉を覚えるし。
「きいろ。あか。」なんて言っているのを知ったときは感動したー(笑)
しまじろうのおきあがりこぼし、私はもらえなかった(キャンペーンが過ぎてから申し込んだの)んだけど、やまっぷちゃんの娘ちゃんが持っていてお気に入りみたいでいいな〜って思ってる♪
いまは専らしまじろうのパペットがお友達なんだ^^

おデブちゃんなら負けないよーっ(笑)
ウチも身長小さめで体重は標準以下でもかなりぽっちゃり見えるの^^;
健診で「もっと体重あるように見える!」って知らない人に言われたことも…( ̄▽ ̄)
体脂肪率高そうな子ですワ。
娘は寝返りもハイハイもアンヨも通常よりずーーーっと遅かったよ。
心配したけど、誰でもいつかできるんだから大丈夫!
主人の同僚のお子さんが娘より1ヶ月遅く生まれたんだけど、すべて娘をうわまわっていて落ち込んだりもしたけど…
今だからそうハッキリ言えるよ〜^^
大丈夫♪
Commented by yukotkk at 2011-10-11 14:13
息子くん6か月おめでとう~☆
そかそか~おデブちゃん!(笑)
プクプクなんだろなー♡ムニムニしたいよー*^^*
ちゃーんと大きくなってて大丈夫、大丈夫♪
発達はめっちゃ気になるよね~私も育児書見ては
そろそろ!?そろそろ!?って何に対しても思ってたもん。後になればゆっくり大きくなってくれればいいや、って思えるんだけどね~。
姪っ子ちゃんは頭がおおきくて(可愛いんだよ!)寝返りが遅かったなー。やっぱり小児科ででも心配な風に言われて気にしてたけど、ちゃんとできるようになったし!
離乳食も先が長いからね~気長にがんばってね。
(と、私に今やれと言われてももうできないけど、笑)

↓遅くなったけどkimiさんお誕生日おめでとう~☆
でまた息子くんの話に戻るけど(笑)、お風呂!
私も実家に帰ると大変だったー
mocoちゃんの話聞くと、ほんともぅそうだった!そうだった!ってことを思い出させてくれて懐かしい~^^
お風呂ギャン泣きするから、じじばばも焦るし私もゆっくり体洗えなくて焦るし。
確かにドッと疲れた記憶が(笑)
だんだん慣れてくれるといいねー
レッスン中も気になるよね^^;
Commented by katze-moco at 2011-10-14 23:53
■nicaちゃん
いつもお返事遅くなってごめんね〜。
いえいえこちらこそ、教えてくれてありがとう!
そっか、楽しみだな〜♪
今は一緒に届いたプレイマットに寝っ転がって、しまじろうを振り回し、
プレイマットについてる蝶(カシャカシャ鳴るの)を引っ張る程度だけど、
おもちゃでだんだん学んでいくんだね。面白いなあ。
音の鳴るおもちゃで遊んでるのを見ると、つい楽器を与えたくなるよ(笑)
まだ早いだろうなー(^^;

なんかね、胴体はなんとなく細くって、健診の前にkimiさんが
「息子、最近お腹がへこんできてないか・・・?」
なんて心配してたくらいなのよー。どうなってんでしょ?
腕と足はムッチムチ(笑)つんつんすると気持ちいいよ♪
娘ちゃんおデブちゃんかなあ?写真からはそうは見えないよー。
そうだね、いつかはできるよね。ハイハイしない子もいるっていうし、
親が勝手に焦っても仕方がないよね。見守るよ〜。ありがとね☆
Commented by katze-moco at 2011-10-15 00:04
■yukoちゃん
いつもお返事遅くなってごめんね〜。
ふふふ、あのふとももはムニムニしがいがあるよ(笑)
育児書はつい見ちゃうね〜。その範疇に入らない子もいるとはわかってるんだけど。
姪っ子ちゃん頭が大きいのか・・・息子もそうなのかも(^^;
本人がんばっているようないないような、マイペースな感じなので、
いつも親達が背後から見て「んんん惜しい〜〜〜!」と騒いでるの。
離乳食・・・スプーン見ると口を「むっ」とする子、どうしましょ(^^;
口に入れたら入れたで「・・・なにこれ?」って顔するんだよーーー。

あはは、kimiさんにもありがとう(^^)
ようやくkimiさんとのお風呂にも、息子泣かなくなったよ♪
実家にも早く慣れてくれるといいんだけどねえ。
昼間とか機嫌がわりといい時に入れちゃった方がいいかしら?
みんな通ってきている道なんだね〜。私も頑張るよ(^^)
by katze-moco | 2011-10-11 11:22 | 息子のこと | Comments(4)