成長感じた1週間

先週は、日曜日からあちこち出かけていました。
日曜日はあとに置いといて・・・(笑)
月〜水曜日は実家に帰っていた私と息子。
特に向こうで用事があったわけではないんだけど、
人見知り・場所見知りが始まったらしい息子を、実家に慣らすため(^^;
私が実家でレッスンしている時には、2階で両親が息子を見ていてくれるのですが、
最近は1時間ずっと泣きっぱなしなのです。
息子も可哀想だし、じいじ&ばあばだって気の毒すぎる〜。
泊まる場合は、お風呂の前後がいちばん大変なのです。
私が洗っている時に泣く→入浴中は泣き止む→入浴後再び泣く・・・
ばあばに世話してもらってる時はもちろん、
なぜか私が拭いてやっていても泣いてる始末。
入浴後のおっぱいも、泣きながらなのでまともに吸えずじれ、
やっと飲んだかと思えば泣きすぎで吐き(@@)
実家でリラックスするつもりが、より疲れたりします。ううむ。

でもそれも成長!と思わないとね。知恵がついてるってことですもの。
実家にいる間に、唇を「ぶーっ」と鳴らすようにもなりました。
歯が生えてくる頃によくやるというけど、もう??

それなりにリフレッシュも。月曜日は母に付き合ってもらって、
息子が生まれて以来初めてコストコにも行けたし。
平日だったけど思った通り、巨大カートの大渋滞です。
私エルゴ抱っこ、母にカート任せて正解でした・・・。

木曜日、ちょっと印象的なことが。
寝る前のミルクを飲ませている時、息子がおもむろに右手を持ち上げ、
指をひらひらさせながらゆっくり哺乳瓶に添えたのです。
それから左手も同じようにして、哺乳瓶を両手で抱え込むような姿に!
もちろん力はそれほどあるわけじゃないから、私が支えているんだけど、
だんだん大事な物を抱え込むようになるんだなーと、ちょっと感動しました。

金曜日は、市の保健センター主催の離乳食教室へ。
4・5ヶ月児のママ対象なんだけど、
それだったらもう少し月の中頃にしてほしいなあ。
30日開催では、4月初旬生まれの子はほとんど6ヶ月だものね。
栄養士さんや保健師さんが作る離乳食を、ママ達が試食します。
舌触りや風味が実際確認できたので、参加してよかった〜。
ただ・・・息子、麦茶を嫌がり果汁も「うええ」と出してしまいます(^^;
道は長いぞっと。

時間は遡って、日曜日はkimiさんの誕生日。
今年はどこかへ行くというのも難しいので、
折良く開催されていた北海道物産展で、海鮮丼を買ってきました♪
d0113758_0352957.gif

ウニやイクラの下にも、カニのほぐし身がびっしり!
美味しかった〜(^^)
d0113758_035478.gif

ケーキは地下で。
期間限定で出店してた、シェ・リュイの和栗のモンブラン♪
昔食べたことがあるのは和栗ではなかったなあ。
栗の木テラスのモンブランの次に好きかも!

息子に付き合ってると、やっぱり1週間はあっという間です。
というか、もう10月じゃないの〜!!
残暑が長いとか思ってたら、いきなり涼しくなっちゃってるし。
息子の秋冬物を急いで揃えなくては。
ちょいと出遅れているような気がする新米ママでした。
[PR]
Commented by nica at 2011-10-04 11:53 x
kimiさん誕生日おめでとー♪
海鮮丼豪華☆
ウニもイクラこぼれそうなのに、カニまでこんなに!!
ジュルジュルだよ〜

息子くん、実家に慣れないのかな?
ウチも生後1ヶ月は私の実家にいたのに、それ以降しばらくは実家に行っても全然ダメだったよ。
すっかり忘れちゃったみたいで、ママとパパから離れない!
でも最近になってようやく覚えたみたいで、平気で遊ぶようになった。
父と母にも甘えっぱなし!
mocoちゃんは私より頻繁に実家に行かれるから、きっともうすぐ慣れてくれるかも?(私、月に1回弱だから^^;)

哺乳瓶ささえる仕草カワイイーーー♪
ほんとに日々成長してるんだね。
離乳食も頑張ってね^^
Commented by katze-moco at 2011-10-06 15:57
■nicaちゃん
ありがとうね(^^)
ふふふふ、北海道へはなかなか行けないのでね〜。
お肉も好きだけど、やっぱり美味しい海鮮物はいいわ♪
ご飯のかたさも好みで、当たりのお店だったよ。

そうなの、ウチも生後1ヶ月(いや以上だったわ)実家にいたのにね。
特にお風呂入る頃がいちばんダメ。
もしかしたら時間的なものもあるのかもしれないけど。
あ、でも実家では自宅より夜しっかり寝るんだけどなあ・・・。
娘ちゃん、最近までダメだったんだ。
kimiさん以外だと預かってくれるの実家だけだから、
慣れてくれないと健康診断にも行けないよー(^^;

哺乳瓶支えるのはあれ以来しないんだけど、
私をたたく仕草とか見て笑う対象とか、日々変わってて面白いね♪
「おかあさんといっしょ」見て笑ったのには感動した!
by katze-moco | 2011-10-02 14:02 | 息子のこと | Comments(2)