オムニウッティ増殖中

カテゴリーとしては「shopping」と被るけど、今回は「暮らし」で。
これまであまり意識して非常時の備えをしていませんでしたが、
さすがに今はそうのほほんとしていられません。
息子の分も含め、非常時に持ち出す物・家を出られない時に必要な物など、
色々ピックアップしています。
あまり食品の買い置きをしていなかったけど、
非常食を兼ねて備蓄も開始。
とはいうものの1階にはあまり収納のない我が家、
収納部屋にしまいこんでも意味がないので、
オムニウッティを買い足して目につく場所に置くことにしました。
d0113758_16294841.gif

nicaちゃんに教わったショップの限定カラー・ストーンベージュで。
写真は少し暗くなっちゃったけど、もう少し白っぽいです。
カウンターの色に馴染みすぎで笑える(^^;
20Lにしたかったんだけど、このスペースに入れると微妙にはみ出してしまうのです。
なので10L×2で。直径は10Lのまま高さだけ2倍っていうの、出ないかなー(笑)
中にはパンの缶詰や保存用ビスケット、水で炊けるご飯やゼリー飲料などなど。
まだ息子は母乳とミルクなので、大人3人分をここに入れてあります。

実のところ、置く場所はここでいいのかまだ検討中。
我が家のあたりで地震以外に、避難を要するかもしれない事態は洪水です。
そうなると、非常食などは我が家でいちばん高い場所・2.5階に置く方がいいのかな?
それとも避難する時に持って出やすいように、1階に置くべきなのか・・・。
避難場所についても少々心配なことがあるんですよね。
我が家から避難場所の小中学校まで、私の足で5分以上かかります。
途中高い建物は一切無く、一本道ですが低くなっている場所もあり、
いざという時に息子を抱いて逃げるとして、間に合うのかしら?
ちょっと色々考えてしまいます。

先週水曜日の台風は、2階の寝室の窓に吹き付ける風が凄まじかった!
南側だし周りに建物ないし、風圧でガラスが内側に押されるのです。
割れた場合の被害なんて考えたくもない〜。
ただひたすら三井ホームの技術力を信じるのみという3時間でした(^^;
怖かったー!



バケツに蓋を付けるという発想、あるようでないようで私は好きです。
サニタリーに息子のタオルを入れる用として、グリーンを置いてありますが、
その後ピンクも買いました。場所はここ。
d0113758_16491798.gif

公開するつもりが全くなかった、階段下収納(笑)
狭い場所なので立体的にも使えたら便利だなーと。
中身は室内の観葉植物用のあれこれで、上に掃除機を乗せました。
だから蓋付きが欲しかった〜。
可愛い色合いなのにこんな場所で、ごめんって感じですね(^^;
[PR]
Commented by nica at 2011-09-27 13:03 x
ほんとに増殖してるー(笑)
ベージュにしたんだね♪
フタつきって、適当に詰め込んでも見えなくできるからいいよね。
ウチもおもちゃをポンポン投げ込んでるよー

非常グッズ、私は娘のオムツや非常食、水、ラップ(あると便利らしい)とかを小さなスーツケースに入れて玄関近くにスタンバイさせてる。
子供がいると、絶対に守らなきゃ!ってなるよね。
非常用のブランケットも買い足したよ。
mocoちゃんのところ、洪水もあるのか…
とりあえず息子くんとバケツ持って、上に避難かな?
ウチはすぐ近所に避難所があるんだけど、我が家よりかなり古いから耐震性があるのか?と疑ってる(笑)
とりあえず三井を信じてるー!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-27 18:50
災害グッズってみんなはどこにしまってあるんだろう~って気になってたの!
嬉しい記事^^
nicaさんは、玄関なんだね~
ちなみにウチは、靴箱の一番高いところ・・・非常時に手が届くのか>私?!汗
非常食や水の買い置きが全然足りないので、もう少し・・・と思いながらそのまま放置^^;
オムニウッティがあると、イザと言うとき給水車に水をもらいに行くときにも使えそう?!
私も買っておこうかな~(←ずっと迷ってる。優柔不断すぎ☆笑)
Commented by yukotkk at 2011-09-29 22:58
この色はまたいいねー!
限定カラーなんだ・・・まだ買えるかな!?
わたしもあきさんと同じくずっと迷ってるヒトです(笑)。

私はずーっと前に記事にちらりと書いたけど
非常持ち出し袋は玄関のシューズクロークに置いてる~
非常食は入ってないの(汗)
ペットボトルの水は置いてるけど
持ち出せるかっていうと・・??だよね。

災害時のこと、すごく気になるー。
たとえば自宅にみんな一緒にいるときならまだしも
日中離れ離れのとき何かあったらどうしようとか。
私の職場は遠い上、海沿いで海抜低いところだから
もしもの可能性があるんだよね。。。うーん・・・

Commented by amery-amery at 2011-09-30 18:16
わぁ、mocoさんカラーだぁ(´m`*)
ネットでオムニウッティを見ても
イマイチ家の中に置いたときの雰囲気が分からなかったのですが、
こうやって実際に置いた写真を拝見するとやっぱり素敵だなぁ^^

非常持ち出し袋の代わりに!
素敵なアイデアですね!!
フタ付きなら何かと使えそう。

非常用品って全部揃えても一度に持ち出すのって無理ですよねぇ;
うちの場合、もし夫が仕事に出ていたら、片方の手で息子の手を引いて、もう片方の手でネコを抱えて・・。
ど・・・どうしましょ;

なので、私は絶対に必要なものだけをリュックに入れてシューズクロークに置いて、予備の水などは別の場所に置いてますー。

子供がいるとあんなときどうしよう、こんなときどうしよう、って色々考えますよね。
備えあれば憂い無し、今のうちに色々と対策を練っておかないと・・・うーん;
Commented by katze-moco at 2011-10-01 23:54
■nicaちゃん
また遅くなっちゃってごめんね。
なんかまだ増えそうな気がするよ(笑)
おもちゃ入れはやっぱり20L欲しいところだもの〜。
タブトラックスの蓋付きって手もあるけど、ちょっと軟らかいしね。
非常時の持ち出し袋、持ちやすいものを考えないとなの。
オムツ3日分とか入れるとなると、リュックで入るかしら?って感じだし。
ブランケットかー!これから寒くなるものね。
そうやって考えてると、どんどん荷物は大きくなる・・・(^^;
我が家のある区画は道路よりは少し高くなってるんだけど、
だからといって擁壁あるほど高いわけじゃないし。
避難所まで行く間に水が来ちゃったとしたら、まわりに民家も木もないから、
引っかかる場所すらないんだよね。これってちょっと怖いよ。
地震、まだまだ心配だものね。ほんと三井さん、信じてるよーー!
Commented by katze-moco at 2011-10-02 00:00
■あきさん
また遅くなっちゃってごめんね。
私も本当なら靴箱とかに入れておきたいんだ〜。
でもちょっとスペース足りないの(^^;
そう!オムニウッティは水もらいに行くのには絶対使えると思う〜。
水のペットボトルは小さいのしか入らないので、別の所にあるんだけど、
本当はまとめておいた方がいいよねえ。
食料品はまだまだ入る余地があるよ♪なかなか容量があります。
Commented by katze-moco at 2011-10-02 00:11
■yukoちゃん
遅くなっちゃってごめんね。
この色は数量限定ってわけじゃないから、まだ買えるよ〜。
主張させたくない場合は、この色おすすめ☆
実家では非常持ち出し袋を、外の物置に置いてあるの。
我が家も物置があったら是非そうしたいところなんだ〜。
家の中にも外にもあった方が安心だよね。
今回の地震の時、私は家にいたけど、
ほんとに家にいる時とは限らないものね。
今は外出する時は息子と一緒だから、この子を連れてどこまで頑張れるか。
とりあえず車で出る時には、オムツやおしり拭きを一袋積んでおくとか、
できるだけ身軽に動ける格好にしておくとか。
これくらいしかできてないよ。歩いて帰れるかなあ・・・。
そうか、yukoちゃんの職場は海近いんだね。
日頃から逃げる場所とかをシミュレーションしておいた方がいいのかも。
Commented by katze-moco at 2011-10-02 00:18
■ameryさん
あは、私カラーかな☆なるほど、エクリュってこんな色だわー。
実際のところ、これは持ち出すためというよりも、
家から出られなくなる・出ない方がいい場合のためかも。
ここにまとめておけば、持ち出す時にもここからバッと取り出せるかなーとね。
そうそう、猫ちゃんいると色々考えちゃいますよね!
私も実家にいた時は、頭の中であーだこーだと考えました。
犬よりも勝手にどっか行っちゃいそうだしね(^^;
リュック、私もちゃんと用意しなくては。
リュック背負って息子抱いたら、やっぱり息子用品は肩掛けのバッグよねえ・・・。
by katze-moco | 2011-09-25 16:59 | 息子のこと | Comments(8)