時間を有効に

d0113758_22392295.jpg

つい先日、息子が5ヶ月になったという記事を書いたのに、
6ヶ月に入るのももうすぐです。なんて早いんだろう!
38wで出して、ちょっと小さめだったはずの息子なのに、
なんだか最近「この子大きい?」と思うことが多いのです。
SCなどで見かける、もうお座りができてる子が息子より小柄だったりして。
先週、市主催の子育てママ交流会に参加してきたのですが、
「大きいねー」と何度か言われました。
正確なところはわからないけど、今約7kgです。どうなんだろう?

昼寝をほとんどしなくなり、私が見えなくなると大騒ぎするようになり、
日中ちょっとした家事をするのにも苦労するようになりました。
どうして泣いているのかわからないことも増えてます。
メリーを蹴飛ばして(!)機嫌良く遊んでくれてる時に、
夕飯の準備ができれば良い方ですね〜。
バスルームの掃除もほとんどできなくて、
浴槽やカビ取りなどの最低限の掃除しかやってません。
だから濃い色の床が、白い石鹸カスでひどいことになってます(^^;
ストレス〜!

もともと大掃除がキライなので、
できるだけ汚れが少ないうちになんとかしたい!
キッチンのシンクなど、ちょこちょこ掃除できるように、
小さなナイロンたわしを使うようになりました。
これはすぐに乾いて便利♪
ヘタにスポンジが中に入っていたりすると、なかなか乾かないのよね〜。

あまり時間の使い方がうまい方ではないので、
最近は毎日頭の中がフル回転で、時間割を作ろうとしてる感じです(^^;
ぜーんぶ放棄して、息子とお昼寝しちゃうこともありますけどー(笑)
だんだん息子と出かける頻度が増えているので、息抜きもそれなりにできてます。
来週あたりから涼しくなるみたいだし、そしたらもっと散歩に行けるかな☆
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-21 00:39
色違いのを洗面所で愛用してま~す^^
私は、もらったのだけどmocさんは?編んだの?
編み物ができないので、今使ってるのがだめになったらどうしようかな~と思ってるんだけど、売ってるのかなぁ。
これからどんどんママ~!ってなるね^m^
かわいいけど大変だ~!
ウチの次男は、4歳なのにちょっと姿が見えないと(2階とかに行ってると)「ママどこ~?って>m<
やっぱり、男の子って甘えっこなのかも♪
Commented by katze-moco at 2011-09-21 15:41
■あきさん
あきさんとお揃いだと思うよ〜。peggyちゃんのショップだから♪
あと1枚買ってあるけど、編み方教わりたい・・・。
忙しくなっちゃってるようだけど、またショップ復活してくれるといいよね。
甘えっ子かあ、なりそうな気配プンプンだよ(^^;
でもある時期を過ぎたら卒業するんだろうし(しなきゃ困るよね)、
蜜月を楽しみたいと思います〜(^^)
Commented by yukotkk at 2011-09-21 15:51
息子くん、すくすく大きくなってるみたいで何より^^
完全に母乳だけだったかな??母のチカラってすごいねー。
ん~家事がねー思うように進まなくてムムー><
って思うよね。
あとちょっと、ここまでさせて~って思うけど
なかなか思い通りにコトを運ばせてくれなくて。。
それが当たり前なんだけどね^^;
そんなときは放棄しちゃっていいよ!(笑)

私も(えー!?mocoちゃんも!?見えなーい)掃除が
とっても苦手なので、ついついためてしまって
あとでひどい目をみるといういつものパターン
(それは今でも変わらないけど^^;)
ついで、ついでにちょこちょこお掃除できるのが
理想だよねー。
や、それにしてもアップで見てこれだけ綺麗なんだから
すごいと思うな!うちなんてヒドイよ・・・爆。
これはナイロンたわしなの??アクリルのやつ??
Commented by やまっぷ at 2011-09-22 23:18 x
もうすぐ6ヶ月かぁ。
これくらいになってくると、体格差結構出てくるよね。
ウチは小柄…というか、身長はほぼ標準だけど体重が少ないもやしっ子だから(今も(^-^;)初めは結構気になったなぁ。今はこういう子なんだ!って個性を受け止めてるけど(笑)
子供もってホントにどんどん成長していって、当然生活リズムも変化していくから、やっとペースがつかめた!と思ったのも束の間…orz という経験私もあったなぁ。
そして上手くリズムつかめないなぁ、家事や自分時間取れないなぁって悩んでるうちに、また成長していってて自然と解消されたってことも(^-^)
…それにしても美しいシンク!
大丈夫!mocoさんフツーのお宅以上にお掃除できてると思う!!ウチ…やばいな…掃除しないとっ(爆)
Commented by mimi1583 at 2011-09-24 15:51
お久しぶり~。
いまさらながらお誕生日おめでとう~!
素敵な40代スタートだよね!
お互い有意義に年を重ねようね~。
私は再来月追いつくから待っててね、笑。

もう6ヶ月か~。早いね~。
これから離乳食、動きが出てきて目が離せないなどなど大変だけどがんばって!!

お掃除、全然綺麗だとおもうな。
私は息子が小さい頃は全然余裕なかったからmocoちゃんはしっかりやれていると思うよー。
我が家も忙しさを言い訳に汚れてきているので、ここいらでがんばろうっと。昨日はね、久々に玄関を綺麗にしたら気分もすっきりたわー。
Commented by katze-moco at 2011-09-24 22:50
■yukoちゃん
遅くなってごめんね〜。
うん、まさにすくすくって感じに育ってます♪
ちょっと前の写真見ると、やっぱり小さかったんだーと思うよ。
夜はミルクを足してる混合だよ〜。
飲む量も増えてきたので、母乳だけではどうも足りないみたい。
だいぶ息子が泣くことにも慣れてきたので、
どうしてもどうしてもココまで片付けたい!って時には、
待たせちゃったりもするんだけど、やっぱりかわいそうだしね。
当分の間はとにかく息子最優先っていうことで、手抜きを気にしないようにしてます。
私はね、汚れや埃が溜まっちゃうと手をつけたくなくなるんだよねー(笑)
だからそうなる前にちょこまか拭いてるんだけど、
もう追いつかなくなってるのが、窓と雑草!
妊娠中で放棄した去年の大掃除が悔やまれる・・・。
これは、えっと、アクリルたわし・・・だったかな?
アクリルとナイロン、どう違うんだっけ?(爆)



Commented by katze-moco at 2011-09-24 23:02
■やまっぷさん
いつも遅くなってごめんね〜。
そうだよねー個人の体格差ってあるよね。
オムツもSにするかMにするか微妙な時期になってるんだけど、
でもそんなに大きいか?とも思うし。
母乳のムラ飲み・遊び飲みが増えてるので、体重も気になるところ。
来月頭に6ヶ月健診があるから、気になってることも解消できるかな。
やっぱり小さかったり細かったりすると、気になるものなのですね。
本人が元気ならそれでいいんだよね!先輩ありがとねー♪
シンクね、この辺は綺麗なのよ(笑)下は傷だらけだし〜。
キッチンは毎日かなりの時間いる場所だから、比較的綺麗にできてるのかも。
・・・窓も毎日見てるんだけどなー(^^;
Commented by katze-moco at 2011-09-24 23:09
■mimiちゃん
ありがとうございます〜♪
一足お先に入りました、40代(笑)
素敵な40代のイメージをいろいろ頭の中で膨らませてたけど、
そうなれるかしらー?なんだかまだぺーぺーな気分だよ。
(・・・あたりまえだね・笑)
離乳食、そろそろいろんな味を少しずつ試させないとね。
麦茶は拒否されちゃったー(^^;
うまく進めていけるかな?うーむ不安だわ・・・。
掃除はね、勿論綺麗な場所しか公開してないってわけで(笑)
窓と雑草、あとあとバスルームの床なんてどうしようってくらい。
汚れれば汚れるほど腰は重くなっていく(涙)
あ、玄関も綺麗にしなきゃ・・・。
by katze-moco | 2011-09-19 23:07 | 暮らし | Comments(8)