息子・5ヶ月☆

d0113758_14252099.gif

5日に息子、5ヶ月を迎えました。
重くなるわけです。もうバスクラ(ケース込み)を越えました(笑)
生まれた時からよく動く足も、むちむちの太腿も、パワーアップしてます。
今週はまた予防接種を受けましたが、今回はほとんど泣かなかった!
注射された瞬間は泣いたけど、すぐに泣き止んで良い子でした〜。
前回はよっぽど機嫌が悪かったんだろうな。

最近のお風呂、やっぱりパパと入ると泣く率高いです。
私が入れる時も、待ってる間に大泣き。
色々考えてみたら、最近お昼寝が少なくなっているせいか、
お風呂に入る頃には眠くなっているようなのです。それで怒ってる様子。
昼間に寝ててもすぐ起きてしまうのは、どうもおっぱいが足りていないから?
1時間ごとに欲しがることが増えてきたので、昼間もミルクを足してみました。
今までは17時台と20時台の授乳時にミルクを足していて、
そうすると21時頃眠ってそのまま5時台まで起きなかったりするのです。
結果、お昼寝は長くなって、お風呂も機嫌良く・・・の日もありましたが、
やっぱり眠くて怒り、あげく寝る前のミルクも飲まずに寝てしまい、
夜中に私が起こされることになったりとか。難しいですね〜。

そろそろ離乳食を始める頃ですね。
母乳・ミルクの味以外にも少しずつ慣らしていこうと思って、
ベビー用の麦茶を飲ませてみました。
・・・「うえええ」という顔になって、嫌がられました(^^;
一緒に買った果実味のドリンクの方が良かったかしら?

写真は、お宮参りの時お札等と一緒にいただいた、でんでん太鼓です。
裏側は犬張り子の絵。実に素朴なおもちゃですが、
これが息子にはめちゃめちゃ効きます!
メリーでもガラガラでも泣き止まない時の最終兵器がコレ。
「てんつくてんつく」と目の前で鳴らしてやると、かぶりつきになります(笑)
d0113758_14474839.gif

そして息子の最初のお友達が、写真右側のシュールなパンダです。
父の台湾土産で、最初は台湾パンダと呼んでいましたが、
kimiさんが「ぱんすけ」と名付けました(笑)
左のアヒルは友人yukiからのプレゼントで、命名「ガー子」。これもkimiさん。。
このネーミングセンス、ちょっとどうかと思うんだけど(^^;
[PR]
Commented by やまっぷ at 2011-09-10 22:04 x
mocoさん、こんばんは。
しばらくご無沙汰してしまってごめんなさいね(^-^;
坊ちゃん、もう5ヶ月!離乳食を考える時期とは!
早いねぇ、ホント。お友達の子だとよけい早く感じるわ。
ベストな育児リズム(授乳とかねんねとか)を模索する日々、そんな頃もあったなぁって今はすごく懐かしいです。
最近赤ちゃんを抱っこする機会があったんだけど、それさえも懐かしく思ってることに、自分でビックリ。
子供って日に日にどんどん成長していくー。
大変な時も楽しい時も、大切な時間なんだなーってしみじみ思いました(*^-^*)
Commented by katze-moco at 2011-09-11 23:12
■やまっぷさん
お久しぶりで〜す♪来てくれてありがとう!
そうなの、もうすぐ離乳食!どんどん忙しくなりそうだよね。
今日もなかなか寝なかったり、おっぱい飲まなかったりで、
毎日同じにはいかないなーと改めて感じたところです。
体つきもだんだんしっかりしてきて、高い高いも喜ぶようになって、
この子には毎日がキラキラして見えるのかな〜。
どんなこと考えてるんでしょうね☆早くおしゃべりしてみたいです。
by katze-moco | 2011-09-10 14:56 | 息子のこと | Comments(2)