人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の癒し

朝の癒し_d0113758_15194075.jpg

妊娠中から授乳中の今に至るまで、紅茶は基本的に朝の一杯だけにしています。
(お出かけとかの例外もアリ)
コーヒーは美味しいカフェインレスがあるので問題ないけど、
紅茶では見つけられないんですよね〜。
飲めないのはどうしても辛いので、朝の一杯に賭けてます(笑)

何ヶ月か前に、Eテレの「極める」という番組で、
アンガールズの田中氏が紅茶を極める、という4回シリーズがありました。
(第3回だけ見逃しちゃったー)
この中で「ミルクティを極める」という回は特に面白かった〜。
ミルクを先に入れるか、後に入れるか。
この番組では温めたカップに、先に冷たいミルクを入れていました。
そうするとすっきりした味わいになるんだとか。
そしてミルクは低温殺菌乳。
ほ〜と感心し、翌日買ってきて試してみました。うん、美味しかったです♪

恥ずかしながら私、スーパーで売っている牛乳に種類があるっていうことを、
つい数年前までしりませんでした(^^;
基本的に成分無調整のものを飲んでましたが、
売り場でよくよく見ると「加工乳」「低脂肪」「低温殺菌乳」などが・・・
低脂肪はわかってたけど、あとは気づかなかったな〜。

私が朝食を摂る時間帯は、息子は寝ている時がほとんどで、
1日の中でいちばんゆったりしてるのは、実は朝だったりします。
今はお弁当作り免除になってるし(笑)
「おひさま」観ながら朝食と紅茶を味わう幸せったら♪
夜息子が寝た21時以降もいいんだけど、
この頃には自分も眠くなってたりするんですよね。
もうちょっと涼しくなったら夜の時間に、
カフェインレスコーヒー入れてまったり読書でもしたいな〜。
by katze-moco | 2011-08-15 15:44 | 暮らし