息子・4ヶ月☆三歩進んで二歩下がる

d0113758_21145397.jpg

気がつけばまた一週間が終わっていました・・・。
別に週一日記にしたいわけじゃないのにーー(^^;

5日に生後4ヶ月になった息子は、日に日にやんちゃ度を増していて、
私は彼が起きている間はいつも気を張り詰めているような感じです。
授乳間隔はかなーりバラバラ。遊び飲み・気まぐれ飲みが増えました。
たまにびっくりしちゃうのが、飲んでいる最中にぷいっと口を離すと、
ぴゅーっと母乳が吹き上がること(@@)我ながらオドロキです。
足の力だけで頭の方向にむかって、どんどん動き出すようにもなりました。
果てはベッドの柵やソファの背もたれでつかえちゃって、
ぎゅうぎゅう言って怒ってます(笑)

手の使い方がだいぶわかってきたようで、
哺乳瓶を引き寄せたり、逆に押しやったりします。
指を組み合わせてじーっと見てることも。

私が楽器を吹くと、「びええええええ〜!」と大泣きします(^^;
音は空気の振動、それがまだ怖いのかしら?
お腹の中で聴いてた音、そんなに嫌だった〜??
(まああの曲じゃ仕方がない・・・)
ちょっとショックです。いずれ慣れてくれるのかなあ。

夕方から寝るまでの時間に大泣きする確率は高く、
先日実家へ泊まった時は、珍しく夜中の授乳時に大泣きしました。
隣の部屋にはたまたま弟も帰ってきていて、
「この子は夜泣きしないんだよね〜」なんて言ってたそばからコレですよ(^^;
この日私は、翌日の仕事のために実家泊まりだったので、
4時にこれはきつかったです。その後小一時間は寝てくれなかったし。
鬼瓦のような顔で泣く息子を見ながら、正直うんざりした気分になりました。
同時にそんな気持ちになった自分にもがっかり。
まあ、私はまだまだ初心者なんですよね。
子供は昨日できたからこれから先もずっとその通りできる、わけでもなく、
ちょっと進んでもまた下がってみたりとかありますよね。
私も親として同じように、ちょっとずつ成長していけるといいんだけど。

ちょっと疲れがたまってきたかなー。毎日暑いし。
息子と添い寝は、暑いけど気持ちいいです(^^)
[PR]
Commented by yukotkk at 2011-08-10 22:28
そかーもぅ4か月だね!
そろそろ寝返り準備みたいに、くいって足を
ひねったりしそうだね。
気を張り詰めてるのかぁ~だいじょうぶ??
泣き止まないときはうんざりもするよ!
私も相当イライラしてたよー^^;;
でも、寝顔を見るとホッとするの。
寝顔まで可愛く思えなくなったらマズイって聞いて
あー私まだだいじょうぶだって思ったもん(笑)。
写真のこの角度、この頭の大きさがカワイイ~(マニアック!?笑)
暑いけど、体に気を付けてのりきってねー^^

↓Kartio増殖中だぁ*^^*
私、ぜんぶお揃いだ~♪嬉しい!
ぜんぶお気に入り~♪
だけど、私もグレーが案外好きなの♪
今日もこれで焼酎だよ(笑)
私も夫もそのときの気分で使ってるけど
カラフルなのは楽しいねー
(あ、夫は気分とかじゃないか。見えたものを
手にとってるんだと思う、笑)
Commented by nica at 2011-08-11 14:01 x
わー!大きくなってるー!
もう4ヶ月なんだね。
新生児の頃からこの頃ってすごく成長するんだね。
自分の子のときは気づかなかった^^;

私も同じ!
やっぱり泣き止まなくて眠らなくて…イライラしちゃうことたくさんある。
もうどうすればいいの!?って。
でもそのあと、ごめーん…って思っちゃうんだよね。
どんどん寝る時間も長くなって楽になるから、もう少しだよ♪きっと。

mocoさん、もう楽器吹いてるんだね^^
あの頭が痛くなるようなって言ってた音楽?(笑)
mocoさんならレパートリーたくさんあるから、息子くんの好きな音楽も演奏してあげられていいな〜
きっと幼児番組とかの音楽を吹いてあげたら喜ぶだろうな。
Commented by katze-moco at 2011-08-15 15:10
■yukoちゃん
お返事遅くてごめんね〜。
そうなの、寝返り練習始めてるみたいよ!
体の左側にひねっているんだけど、まだ右肩をかえせない感じ。
でもこの前両足を手で持ち上げるポーズをしてたら、
そのままころんっとうつぶせになっちゃったの。
これって寝返り??(笑)まあ目が離せないよね。
寝顔までが・・・ね。じゃあ私も大丈夫だわ♪
今も平和な顔して寝てるよ〜。
あ、頭ねーちょっと歪んだ形してる(^^;
ドーナツ枕してるんだけど、すぐすっとばしちゃうの。まだ治るかな?

わ、全部お揃いだった?それは嬉しいな〜♪
グレー、さっきも使ったんだ〜。私はジュースだったけど(笑)
やっぱり気分だよね。マグカップも朝以外は気まぐれだもん。
お客さんに選んでもらうのも楽しいよね。
Commented by katze-moco at 2011-08-15 15:18
■nicaちゃん
お返事遅くてごめんね〜。
大きくなったよね。もうバスクラより重いの!
(楽器基準??笑)
ベビーベッドから抱き上げる時、腰に危険を感じるよ(^^;
新生児期から今まで、夜中の授乳が終わればすぐ寝てくれただけに、
この日の夜中はどうしようかと思っちゃったよ〜。
だいぶ号泣にも慣れてきて、
どうやって抱けば泣きやむか眠るかもわかってきたけど、やっぱり辛いね。
眠った顔見るとほけ〜っとしてしまうよ(笑)

さすがにお腹にメス入れたんで、吹いたのは6月入ってからかな。
パワーが落ちたーとショックなの。
そ、大きなモノから小さなモノまで〜の演奏会(笑)
中ぐらいのモノしか吹いてないんだけどなあ。
早く慣れてくれないと、童謡も吹いてあげられないよ(^^;
by katze-moco | 2011-08-10 21:39 | 息子のこと | Comments(4)