お食い初め

先週の木曜日に、息子が100ヶ日を迎えました☆
そして昨日の土曜日、私の両親も招いてお食い初めをしました。
お宮参りは3人だけで行ったので、
お食い初めはちょっとにぎやかにしてみようかと。
d0113758_15235549.jpg

一汁三菜、どんな献立にしようかとあれこれ調べました。
鯛は地元の魚屋さんに塩焼きにしてもらい、赤飯もお店で購入。
私が作ったのは夏野菜の煮物と蛤のお吸い物、
それと大人用の海鮮散らし寿司・・・ってこれは作ったっていうほどじゃない?(笑)
歯固めの石は、お宮参りで行った神社へは行く暇がなくて、
地元の神社でお借りしてきました。
主役の息子は少々ご機嫌斜めの中、お食い初めの儀式無事終了〜♪
義母も私の両親も喜んでくれたので、ちゃんとやって良かったです。

息子のお膳には、私のお食い初めの時に使った銀のカップ&スプーンと、
離乳食から使おうと買った食器セットを使いました。
d0113758_15354397.jpg

遅ればせながら探し始めた食器でしたが、
たまたまネットで見つけて「可愛い!」と惚れた白山陶器のPiPi。
黄色も可愛かったので混ぜて使うことも考えたけど、まずは白で。
ヒヨコのイメージが可愛いのです♪マグの取っ手は玉子なんですよ〜。
d0113758_1540497.jpg

裏まで可愛い!ヒヨコが3羽寄り集まってるみたいです。
子供用の食器を陶器にするのは冒険だと思うけど、
モノは壊れるということ、だから大事に使うということを覚えてくれるといいな。
[PR]
Commented by yukotkk at 2011-07-18 15:16
100日のお祝い、おめでとう~~☆
こういう行事は準備も大変だけど
周りも喜んでくれるし、健やかな成長の証であり記念だからホント嬉しいよね。
mocoちゃんのお祝いで使った銀の食器が
まだこんなにキレイな状態であるの!?
すごいなー大事にしてたんだねー。。。
そして、何といってもこの食器セット可愛い!!
わ~ん、こんなカワイイのあるんだねー
ベイビーがいたら・・・いや、ベイビーがいなくても
欲しいよ~(笑)
陶器だけど、大事に使っていきたいね^^
Commented by nica at 2011-07-18 17:46 x
お食い初めおめでとう!
わー、自分でこれだけつくるってすごいよー
私はALL仕出屋さんだった(汗)
煮物きれい☆
そして食器、かわいいっ、かわいすぎるー♪
黄色もあるんだね。赤ちゃんぽいけどシンプルだし離乳食始まったら毎日使えるかな?
坊くんもよろこびそう^^
娘も陶器のものを使用しているけど今のところまだ割れずにすんでます^^;
でも確かに勇気いるよね(笑)
Commented by mimi1583 at 2011-07-18 18:29
お食い初め、おめでとう~!
しっかり自分で準備、すごい~。
うちは母に全部まかせっきりだったよ(恥)。

食器、かわいいね~。これなら大切に使えそう~!
息子はあれこれひっくり返す名人だったので、陶器はつかわなかったな~。

それにmocoちゃんが使った銀のスプーンとカップというのが素敵だなと思った^^。
息子のときに母が銀のスプーンを準備してくれたんだけど(メモリアルで体重とか誕生日とか掘り込んであるものそれを息子の子供が生まれたら(いつの話だろ、笑)、渡したいなあと思いました^^。

mocoちゃんは、ほんとしっかりしたすばらしい家庭にそだったのね、と感激してしまいました^^。
Commented by やまっぷ at 2011-07-19 15:57 x
お食い初めおめでとう~!
ちゃんと準備されててエライ♪すごい♪
mocoさんが使った食器を息子くんのメモリアルに
って素敵♪お母様も大切に保管されてたんですね(*^-^*)
白山のヒヨコちゃんかわいい~♪
陶器は確かに勇気がいるけど、大事に使うこと
教えるのも大切なことだよね。
mocoさん、やっぱり素敵ママさんだなぁ(*^-^*)

↓BCG平穏に終わったみたいでよかった。
強い子だねぇ(^-^)♪
Commented by katze-moco at 2011-07-19 23:33
■yukoちゃん
ありがとう~♪100ヶ日って以外とすぐ来るのね。
7月に入ってから慌てて色々調べ出したの。
初めての子なのにうかつだよね~(笑)
ふふ、この銀のセット、
もちろん仕舞いこんでて真っ黒になってたって。
母が一生懸命磨いてくれたんだ~。
でも磨けば元通り綺麗になる銀食器って、根性いるけどいいよね。
家族でずっと使い続けられるものになるといいな。
PiPiは本当にたまたま見つけられたの。
購入したのはインテリア系のネットショップだけど、
Amazonで検索したら模様入りのまであった!
こちらはちょっと和風な感じになってたよ~。
単品で買えるから割れても買い足せそう~って、
できるだけそれはナシにしてほしいよね(^^;
Commented by katze-moco at 2011-07-19 23:43
■nicaちゃん
ありがとう~♪
いやいや作ったのは煮物だけだよ(^^;
それも初めて作ったレシピだったから、
かな~~り薄味になっちゃった(笑)
ちらし寿司はほとんど料理ってものでもないし~。
ウチのあたり仕出し屋さんがなくてねえ。
かわりに?いい魚屋さんが近くにあったのがよかったの。
PiPi可愛いよね~♪
ショップの写真には、2色混ぜて使ってるものもあって、
それも可愛かったんだよ。すごく迷っちゃった!
息子喜んでくれるかな♪
そのうち○○レンジャーじゃなきゃイヤ!って言われたりして(笑)
娘ちゃんも陶器の使ってるんだね。
親は勇気いるけど、その食器がずっと残っていたら嬉しいだろうな~。
Commented by katze-moco at 2011-07-19 23:57
■mimiちゃん
ありがとう~♪
実はね・・・私の親も義母も、かなり略式でやってくれてたらしく、
石だの梅干しだののことを知らなかったの(^^;
「へえ~そうなんだ!」とか言われてしまったわ(笑)
ま、私も頑張ったのは煮物だけなんだけどね・・・。
友達の出産祝いに子供用食器を送ったことがあって、
その時店で見た陶器の、白地に青い花柄のものが印象に残ってたの。
それは今も売ってるんだけど、どーにも息子には似合わなくて(笑)
可愛いのを見つけられてよかった~と思ってるの☆
この銀のセット、伯母がカナダからお祝いで送ってくれたんですって。
私も大人になって初めてこれを見たんだけど、
自分が使ったものを自分の子に使わせることができて、
ちょっと感慨深かったよ~。
mimiちゃんの息子くんのスプーンも素敵だね!刻印入りか~。
銀のスプーンって、食べることに困らないようにっていう縁起物なんだよね。
Commented by katze-moco at 2011-07-20 00:03
■やまっぷさん
ありがとう~♪
大丈夫だったかな、本格的にやってる人と比べると、
結構略しちゃってる部分もあるのよね~。
母も自分の姉からお祝いでもらった銀食器を、
そのまた子に使わせたいっていう母(ばば?)心があったんでしょうね。
思いがけなかったので嬉しかったです♪
いえいえ、私も誰かの受け売りですもの(笑)
でもこういう可愛い食器を見つけられたから、
ますます「大事にして~!」という気持ちが私に芽生えました(笑)
息子自身の好みが出てきてからも、大事に使って欲しいです。

ふふふ、BCG頑張りました!
今のところ人見知りしない子なので、あちこちに愛想ふりまいて、
病院にもまだ拒否反応はないようです~♪
by katze-moco | 2011-07-17 15:44 | 息子のこと | Comments(8)