息子・3ヶ月☆

あたふた日々を過ごしているうちに、息子が生まれて3ヶ月になりました。
体つきはずいぶんしっかりしてきたんじゃないかと思います。
首のすわりはもう一息といったところ。
なんかねー顔、大きいんじゃない?という感じです(笑)
男の子と女の子の違いなのかもしれないけど、
先日SCで見た赤ちゃん、もう首座ってるけど息子より顔小さくて!
うーむ、どうなんだろうこのバランス・・・。

眠くなると手で顔をこすりまくる息子、顔や耳が傷だらけです。
こすると刺激で湿疹も増えちゃったりするので、
何だか痛々しいことになってます。
爪はこまめに切っているんだけどなあ。
だから最近、お風呂で石鹸の泡を顔に乗せると嫌がって泣きます。
そりゃ痛いよねえ。お湯だけにした方がいいのかな?
傷ができる前は、泡を乗せるとごきげんになってたのにー。
d0113758_1558764.jpg

こうやって斜めから見ると、クレヨンしんちゃんと同じライン(笑)
あれってよく子供の特徴とらえているんだなーと感心しました。

これくらいの子供の写真を撮るのって、難しいのですね。
デジカメ特有の、シャッターのタイミングのずれはもちろん、
「この表情かわいい!」と思って撮っても、
目で見るのと全然違う表情になっていたりします。
「もっとかわいいだろー!!」と満足いかない母であります・・・。

今週は3ヶ月健診&BCGがあります。
息子、初の試練(笑)果たして泣くのでしょうか〜。
[PR]
Commented by maki at 2011-07-05 18:29 x
ご無沙汰です~~。
かわゆいねぇ♪♪
うちの不肖の息子にもこんな時期があったはずなのに
もう写真を観るしか 思い出すすべが無く…(^^;
腕のむっちむち&輪ゴムの跡が大好きで
キューンとなります(笑)

注射 十中八九泣きますよね~。
愚息は当時からボケていたので 注射されても気づかなかったのかキョトンとしてましたが(^^; 
周囲は不穏な空気を察してか 注射前から大泣きでしたもん。
Commented by nica at 2011-07-06 10:14 x
しんちゃん......以前お友達の記事でもあって本当に赤ちゃんの横顔って似てるー!って思った^^
顔、大きいの?ウチも負けないよ(笑)
インパクトあってヨシ!
髪もまだぽやぽやしていて可愛いだろうな~♪

BCGは「えっ、そんなに強く押し付けるの!?」と親があせるくらいだから泣くかも。
娘の場合は大泣き後、爆睡だったけどね^^;
でもその後のヒブの1回目は泣かずにキョトンとしていたの~
小さいとあまり痛みがわかんないのかなあ?(今はもう確実に泣くけど)
さてさて坊くんはどうなるかな^^
Commented by yukotkk at 2011-07-06 15:39
いや~ん♪可愛いーー!*^^*
プクプクになってきてるね~♪
いいな、いいなー。アタマの匂いをかぎたい・・・(爆)

赤ちゃんは頭が大きいのが可愛いんだよね~^^
だんだん頭と体のバランスが乳児→幼児→・・・って
変化してくのが寂しいくらいだったもん。
(今でも長男よりか頭・体バランスが幼児な次男に萌もえ、笑)

予防接種も懐かしいなー^^
計画立てて通ったなー
って、次男就学前にまだやらないといけないのがあるんだった!(汗)
Commented by やまっぷ at 2011-07-06 21:49 x
小さなおてて、赤ちゃんらしい横顔、ああー可愛いなぁっ!こんな頃はもう戻って来ないのかと思うと、もう羨ましくなってます、はは。
お顔大きいのかなぁ?写真でみるとぜーんぜんって思うけど。あ、ちなみにウチの娘は生まれた時から頭囲標準以上でした(笑)この子頭大きいんだわ~って気にしてたけど、歩くようになってくると体も成長して、今はいい具合になってると思ってるよ、あは。
BCG試練だね~。結構な力で押し付けてたし、その後流血もしてたから痛いんだと思う(>_<)
坊ちゃんがんばれーー!
Commented by Ai at 2011-07-08 10:10 x
mocoさん、お久しぶり♪

ムチムチ具合がとってもかわいいー!
抱っこしたいです^^

こんな可愛い写真を見たら、また欲しくなりそう(笑)。
あ、冗談(笑)。
絶対ないです…あはは

yukoさんのコメント読んで、うちも!!
やることまだあった~!!(汗)

注射、長男は泣いたことないんですが
次男と三男は泣いてました。
それぞれでしょうね~^^
息子君はどうかな?
Commented by katze-moco at 2011-07-08 23:07
■makiさん
ご無沙汰です〜お返事遅くなってごめんなさい!
ふふふ、このムチムチ度合いを見慣れてくると、
新生児の頃のちっちゃさを忘れそうになるのよ〜。
初めての子だっていうのにあろうことか、手形足形取ってないし(^^;

今日BCG受けてきました!
直前まで周囲にニコニコ愛想振りまいて、
押されて1秒後くらいに「うわ〜ん!」と泣きが入ったんだけど、
そのあとはぽけっとしてたの。ウチのもボケてるのかも(笑)
Commented by katze-moco at 2011-07-08 23:12
■nicaちゃん
お返事遅くなってごめんなさい!
だよねだよね、しんちゃんだよね〜!
この角度より右斜め後ろから見た方が、より似てる(笑)
ほっぺたがかわいいんだなあ♪
今日健診&BCGでよその赤ちゃんとも会ったけど、
やはり大きめのような(^^;ま、いっか〜。
髪、いつから散髪したらいいんだろうね?
女の子のはできそうだけど、男の子の髪、私カットできるかなあ。

すごいね、BCG!結構な力で押すのねー。
息子が瞬間泣いたのも、実は針の痛みよりも、
押さえつけられて力入れられたのがイヤだったのかも〜。
あ、息子も帰ってから爆睡だったよ。お疲れのご様子(笑)
Commented by katze-moco at 2011-07-08 23:17
■yukoちゃん
お返事遅くなってごめんなさい!
そうなのープクプクでムチムチなの♪
あごの二重が邪魔で、水気が拭けないという(笑)
アタマの匂いってーー!(爆)

今のところ4頭身くらいで、そろそろ自分で足が掴めそうよ。
また足がよく動くんだこれが〜!
そんなにムキにならなくてもって思う(^^;

BCGの次は・・・なんだろ、ポリオか三種混合?
すでに頭の中ぐるぐるって感じです〜。
Commented by katze-moco at 2011-07-08 23:21
■やまっぷさん
お返事遅くなってごめんなさい!
すーぐ大きくなっちゃうんですよねー。
今の姿を目に焼き付けておかなくちゃ。
この手がお腹の中でうにうにしてたんだなあ。しみじみ。
顔、大きいのかどうなのか?だけど、
あちこちで見る首座り前くらいの赤ちゃん、みんな小さいの〜。
息子、まだ決して大きい方ではないと思うんだけどなー。
人生初の試練、乗り越えた様子(笑)
すぐに泣きやんだのには「あっぱれ!」をやりたいと思います〜♪
Commented by katze-moco at 2011-07-08 23:26
■Aiさん
わーいお久しぶりー♪
(っていうか私、各所にご無沙汰しまくりだわ・汗)
うふふ、実がしっかり詰まってきたという感じです♪
重くなったので抱き上げる時にバランス崩さないよう必死!
楽器ケースより小さいのに、より重いなんて〜!

赤ちゃんの可愛らしさ、もう1人!と思っちゃうのわかるなあ。
いや、簡単なことじゃーないんだけどね(^^;

予防接種ノートみたいなのが自治体から配られるんだけど、
結構大きくなるまで予防接種があること、あれ見て初めて知りました。
確かに忘れそうになるかも・・・すでに不安だよ〜。
by katze-moco | 2011-07-05 16:15 | 息子のこと | Comments(10)