息子とお風呂

d0113758_1413381.jpg

いつのまにやら、1週間が終わっていました。
息子との毎日は、授乳やお風呂などの世話の合間に、
いかに効率よく家事や息抜きができるかの繰り返し(^^;
本当にあっという間に、日々が過ぎていきますね。
べったり息子とくっついて生活しています。
もうすぐ7月だ〜(@@)

帰宅時間が遅い我が家のパパは、平日に息子とお風呂に入れません。
先週なんて起きてる息子と3日連続して会えなくて、
顔忘れられてるかも〜と泣きが入っていたkimiさんです(笑)
ベビーバスの頃から「お風呂大好き!」な息子。
実家のキッチンシンクにベビーバスをセットし、沐浴させていると、
「ほぅ〜☆」という口で大人しく・・・しているのは最初のうちだけで、
体が浮いているのが面白かったのか、足で縁の部分を蹴って遊んでました。
浴槽デビューしてからはさすがに少し緊張していたようで、
口をひきむすんで「い〜ち、に〜い、」と数える私の顔を見ていました。

それでも最近は慣れたようで、顔を洗う時に石鹸の泡を乗せるとにっこり♪
感触が気持ちいいのかな?「はぶ〜」と声を出して笑うこともあります。
ただ入浴中の笑顔には注意も必要で・・・
ちょっと前に息子の頭を洗っている時、にこっと笑ったんです。
そしたらその後体を洗う時、掛けてあったタオルのお股部分が黄色くなってて(爆)
別の日にkimiさんが入れていた時にも、
にこっと笑った直後にぷーんと臭いが〜!なんてこともありました。
ま、まだ浴槽内でやられたことはないんですけどね(^^;

毎日19時半頃から20時の間に入浴するようにしているのですが、
夕方くらいから私の頭の中は、授乳や夕食のタイミングのシミュレーションがぐるぐる。
平日に私が入れる場合、脱衣スペースにクーハン置いて息子を待たせ、
先に私がだーっと入浴し、それから息子を入れることになります。
この間にぐずって泣くか、落ち着いて待っているか、夕方からの動きにかかってます。
ここも毎日が修行〜!



d0113758_14133039.jpg

息子と入浴する日は、私自身はろくに浴槽につかることもないけど、
kimiさんが入れてくれる休日は1週間待ちに待ったお楽しみです。
パパとのお風呂上がりの息子を受け取り、授乳を終えたら、私の時間♪
髪のトリートメントして〜スキンアライブでマッサージ洗顔して〜etc.
出産後初めて使ったスキンアライブ、
やっていなかった分めちゃくちゃ効果ありました(笑)
ささやかだけど至福の時です(^^)
[PR]
Commented by nica at 2011-06-28 17:43 x
お風呂、最初怖くなかった?
ベビーバスも怖かったし、始めてバスルームでいれるのも怖かったー
ウチも平日は母子家庭だから、貴重な休日はパパと娘はベッタベタ(笑)
きっとkimiさんも同じなんだろうな〜^^
ほぅ〜☆って顔、見たい、見たいー!想像するだけでかわいいっ♪
そして、笑顔から…(笑)
娘はお風呂上がりにオムツをつける前におしっこしちゃうことはあったけど、大きい方はなかったな〜
でも友人の息子くんもお風呂でしちゃうって言ってたっけ^^;
気持ちいいとゆるんじゃうのかな?(笑)
それもかわいい〜♪

自分の入浴はなかなかゆっくりとはできないよね(汗)
私も休日くらいはゆっくり…と思うのに、普段のくせでカラスの行水になっちゃうよ(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-06-28 22:11
かわいいね~♪
ふふ、ウチは中でやられたこと何度かあります。
上がろうかな~と持ち上げたらジャ~っと出てる最中だったとか(笑)
あ~でも、その後に入るパパに言い忘れてたことも
(わざとじゃないよ>m<ぷぷぷ)

子どもが生まれてからお風呂はゆっくりはいれてないなぁ
次男は、いまだにパパとお風呂は嫌なんだって(断固拒否)
一緒には入れるのは、もうちょっとだと思うとそれもいいかな^^なんて♪
Commented by katze-moco at 2011-07-01 09:49
■nicaちゃん
そりゃー怖かったわよー!(笑)
ベビーバスデビューの時は汗だくだったよ。
母が手伝ってくれたけど、力のいれ具合がわからなくて。
初めて浴槽に入れたのも実家だったけど、
こちらは最初緊張したものの、案外楽でびっくりしたの。
ほら、ベビーバスの場合ってお湯抜くの最後じゃない?
だから体洗ってる時につるっと滑らせたらどうしよう〜!だったけど、
バスルームだと体洗う時はお湯に落とす心配ないし。

お風呂の中でするの、気持ちいいんだろうなーとは思うけど(笑)
実際やられるとどひゃーって感じだよ〜(^^;
今週は顔を洗う時、半泣きになってるの。なんでだろ??

普段のくせで〜ってわかる!
食事がそれだもの。
寝てるってわかっててもダッシュで食べてるよ(笑)
Commented by katze-moco at 2011-07-01 09:52
■あきさん
あ、前に記事内で書いてたのあきさんだったっけ?
実際、中でやられても固形じゃないかぎりわからないよね(笑)
いつかきっとやられるな〜。

次男くん、どうしてパパと入るのイヤなんだろうね?
うちのパパが言われたら、たぶん泣く(爆)
今週の息子、お風呂の時機嫌悪いこと多くてね〜。
日曜日にパパと入った時泣いたんだけど、それ以来・・・。
どうしたんだろ〜〜?
Commented by やまっぷ at 2011-07-01 15:32 x
ご無沙汰しておりました~(^-^;
もう浴槽でお風呂に入ってるんですね!
最初はドッキドキですよね。
ウチもnicaさんと同じく平日は母子家庭なので
どうやってお風呂に入れようか、いろいろ考えたものです。
お風呂で…ウチの娘も何回かやっちゃってます(^-^;
大きい方はまだないけど、小さい方は浴槽の中も外も経験あり(苦笑)
後でパパがお風呂に入ってる時にそれを思い出して、「あー!そういえば今日やっちゃったよー!」って。
ちょうど湯船でくつろいでたパパが「えぇーー!!」ってことがありました(笑)はは…
Commented by katze-moco at 2011-07-05 16:20
■やまっぷさん
お返事遅くなってごめんなさい〜。
お久しぶりです♪お元気そうでよかった!
そうなのです、毎日お風呂で勝負!みたいな(笑)
パパに入れてもらえる週末、というだけで肩の力が抜けます。
結婚してから今までの中で、最大に感謝しているかも(爆)
小さい方は中でしててもわからないですよね、きっと(^^;
浴槽に入れる時、お尻の穴を手でふさぐようにして抱いているので、
大きい方は気づくだろうけど、止めるのは・・・ねえ。
by katze-moco | 2011-06-28 14:20 | 息子のこと | Comments(6)