求む・アドバイス

d0113758_18132062.jpg

先日、久しぶりにお気に入りの珈琲豆屋さんへ行ってきました。
妊娠中も紅茶はやめられなかった私ですが、
不思議とコーヒーはそんなに飲みたくなりませんでした。
でも産後、また飲みたくなってきたんですよね〜。
朝一杯の紅茶はやっぱりやめられないので、初めてデカフェを買いました。
カフェインレスの紅茶があまりにも寂しい味だったので、あまり期待してなかったけど、
このデカフェ美味しい!他のデカフェを飲んだことないのだけど、
これは普通のコーヒーとの違いがわかりません。
「化学薬品を一切使用せずカフェインを抜いた、コロンビアとブラジルをブレンド」
だそうです。これはクセになりそう〜。
あ、でもこれも1日一杯だけね。

ドーナツドリッパーに合ったサイズのフィルターペーパーを切らしてた・・・(^^;




昨日、スコーンを焼きました。
実家で昔作ったことがあったのですが、
小麦粉とバターをサラサラになるように混ぜるってのができなくて、
焼き上がったスコーンは、ほぼクッキーした(爆)
今回はクイジナートハンディブレンダーに付属されている、簡易フープロで。
カップが小さいので材料半量ずつ混ぜたけど、
ちゃんと粉+バターはサラサラになって、いい感じかも?
わくわくと焼き上がりを待ちましたが・・・
結果、前回よりはふっくら焼き上がったクッキーになりました(涙)
(悲しいので写真は載せませんっ)
それでもね、割ると中はふっくらしていて、味は間違いなくスコーンなんです。
何が敗因なんでしょう・・・?思い当たる点は、
1.バターが2gほど多かった
2.材料を半分ずつ混ぜたあと一緒にした
3.型で抜いたあとの生地を手で丸める時、こねすぎた?

ふっくらとお腹が割れたスコーンを焼ける日は来るでしょうか・・・。
[PR]
Commented by mimi1583 at 2011-06-12 18:20
お久しぶり^^。
ドーナツドリッパー、活躍中だね~。確かにフィルター、小さい、笑。

↓の子育てグッズ、あれこれ工夫しててえらいね。
柳宗理のトングはおそろい~♪
オムニウッティも色違い~。みなさんとこで増殖中だね~。このグリーン、息子の部屋に買おうか悩み中なんだけど、やっぱりよさそうだなあ。

息子くんもどんどん成長しているのね~。
mocoちゃんも大変だと思うけど、もう少しすると楽になるからがんばって~!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-06-13 15:30
カフェインレスのコーヒーもあるんですね~
インスタントでは、見かけたことがあるけど^^

スコーンの口をパクっと開かせるのは、バターのおかげなので、
バターを溶かさないようにするといいと思います^^
これからの時期は、薄力粉も冷やしておくと作りやすいよ。
私もバーミックスの簡易フープロ(?)みたいなので作ったことがあるわ~
mocoさんのように半量ずつで作ったよ
バターと粉を混ぜるのだけ、バーミックスに任せて混ざったものをボウルに移して牛乳を入れて箸でぐるぐるっと^^
手で触れると体温でバターが溶けてしまうので、出来るだけ触れないほうが口が開きやすいよ。
↑混ぜるときは、多少粉っぽいところがあっても冷蔵庫で休ませているうちになじんでくるから混ぜすぎないほうがいいみたい。
型抜きしたあと私は丸めずにそのまま焼いちゃうんだけど、mocoさんのレシピは丸めなおすのかな?
納得のいくスコーンが焼けるといいね。
スコーンの話をしていたら、久しぶりに食べたくなってきちゃった^m^
Commented by katze-moco at 2011-06-13 23:29
■mimiちゃん
お疲れさま〜♪コメント嬉しいよ!
コーヒーを淹れること自体久しぶりなので、フィルターの折り方忘れちゃった(笑)
コーヒーメーカー用のフィルターしかなかったので、やりにくいったら(^^;

この穴あきトング、写真ではああやって置いてるけど、
どちらが上なんだと思う?
裏側に入ってる刻印からすると、写真の向きだと逆のような・・・
って、どっちでもいいか〜(笑)

オムニウッティのグリーンって茶色が入っている分、
とっつきやすいのかもしれないね。
今はブルーも欲しくなってる私だけど〜。ぷぷぷ。

息子、どんどんムチムチになってます♪
夜だいぶ寝るようになって、今は夜中の授乳は1回で済んでるよ〜。
もうちょっとだね。待ち遠しいわ〜!
Commented by katze-moco at 2011-06-13 23:33
■あきさん
スタバにもあるらしいんだけど、結局飲んでないの。
このデカフェ、めっけもんです☆

ありがとう〜待ってた!(笑)
私の持ってるレシピにはね、牛乳と混ぜた後寝かしてないの!
木べらかスケッパーで牛乳と混ぜたら、何回かこねることに・・・。
生地を伸ばしてから型で抜く(これは抜いたまま)と、
生地が余るじゃない?その生地を手で丸めてってことなの。
うわー全然違うね!今度あきさんのやり方でやってみる!!
どうもありがとうね〜(^^)
by katze-moco | 2011-06-11 18:30 | 暮らし | Comments(4)