子育て仕様・・・かな?

d0113758_1322791.jpg

産後すぐ帰った実家では、トイレと私の部屋に蓋付きペールをおむつ用に置きました。
どちらも元々実家にあったもので、帰宅する時に1つ持って帰ってきました。
それは2階のトイレに。夜中寝室からそのまま捨てに行けて、とても便利です。
1階についても当初、トイレの中に置こうと思っていたのですが、
リビングからトイレへ至るまでに扉をいくつか開けなくてはいけないのが面倒で、
やっぱりリビングにそのまま置けるペダルペールを買いました。
ありがちですがブラバンシアです(笑)12Lのホワイト。
我が家の壁にはアーモンドでも合うのかも?と迷いましたが、
アーモンドは縁などに黒い部分が見えているので、ここはホワイトに。
届いたモノを見て正解だと思いました~。真っ白だけど浮きません。
リビングのこの場所はおむつ替えスペースとして、蓋付きのバスケットにあれこれセット、
おむつ替えシートを敷いた薄いクッションを置いてあります。





息子のバスタオルやガーゼを入れる場所が欲しくて、オムニウッティを。
nicaちゃんとこで見たベージュと迷ったんだけど・・・
d0113758_1361165.jpg

私にしては大冒険なグリーン!
蓋が茶色でピスタチオみたいな配色が気に入りました。
いずれは息子のおもちゃ入れにする予定です。

哺乳瓶は基本的に電子レンジ消毒、たまに熱湯での煮沸消毒をしています。
私は専用の瓶つかみ(?)を買わなかったので、実家で柳宗理の穴あきトングを使ってました。
これがなかなか便利だったのです。
d0113758_1362897.jpg

自宅にはクイジプロのトングがあったのでOK!と思っていましたが、
これは先が樹脂加工してあるせいか滑りやすかった~。
結局もともと欲しかったということもあって、実家とお揃いで買ってしまいました。

「~専用」の育児グッズを極力減らしたかったので、専用の品に比べると工夫も必要だけど、
それなりにいい買い物しているんじゃない?とこれまた自画自賛です(笑)
[PR]
Commented by やまっぷ at 2011-06-07 22:00 x
育児育児してなくて、色んなものを上手に活用されますね~♪さすが♪
私も「~専用」の物は後で要らなくなってしまう物…と思ってなるべく減らしてきたんだけど、今年の夏はついに「オムツペール」を買ってしまいました。
いやいや1歳児のはニオイがあなどれません(^-^;;
まぁ、食べてるものがほとんど大人と変わらないから
当然といえば当然なんだけど。
オムニウッティやっぱりかわいいなぁ♪
↑の配色、私的にツボです(*^-^*)

↓お宮参りされたのですね。おめでとうございます。
読んでいて、あぁー懐かしい。こんな頃もあったなぁってほんわりした気持ちになりました(^-^)
夜中の授乳は眠くて辛いけど、今振り返ればほんの少しの時期だったなぁって。
「こんな可愛いの、私が産んだんだなー」って、わかる!わかる!私も毎晩寝顔を見て、思ってます。自画自賛(笑)母って幸せだなぁって、思いますよね(*^-^*)
Commented by あき at 2011-06-07 23:44 x
育児専用じゃないとその後もつかえそうでいいですね♪
確かにね~育児専用は、あっという間に使わなくなる・・・
オムニウッティ!!昨日、私もお店で見て迷って・・やめちゃった~!
グリーンもキレイな色でいいな^^
Commented by nica at 2011-06-09 11:51 x
ブラバンシアはきっちり閉まりそうだからいいね~
すっきりしているからインテリアの邪魔もしなそう♪
もう娘はやまっぷさんと同じくかなりクサイ(笑)から、トイレにブツを流しちゃうからマシになりました・・・
(が気づかずにいるとキッチンの換気扇をまわしたくなるほど・笑)
まだ坊くんだったら全然臭くないでしょ^^

オムニウッティ、パープルがいいな~と思っていたんだけどこの色もいい!
フタの色もいいね~
ベージュは1個だけだとなんだか地味だから、こっちの方がいいと思うよ^^
けっこうなんでも隠せて便利だよね。

トング、考え付かなかった!
私はミルトンだったんだけど、専用のトングが使いづらくて><
ツルっとすべって、ブクブクブク・・・・みたいな^^;
これだったらその後もずっと使えるもんね。
ほんと育児グッズって期間限定が多いからmocoさん賢いね!
で、使わなくなったのはどうしよう?って感じだし。
哺乳瓶を乾かすトレイもかわいいな♪
Commented by katze-moco at 2011-06-09 15:37
■やまっぷさん
育児にかこつけて、欲しかったモノを揃えてるとも言う(笑)
ブラバンシアだったらトイレにも入るし〜と思ったんです。
そ、そうか・・・やっぱり食べるようになると、違いますよね〜。
トイレに移すだけでは対応無理かもですね(^^;
オムニウッティの色、ツボでしたか♪
ブルーと迷ったんですよ〜。配色の妙でグリーンにしました。
ホワイト×メープルな我が家のサニタリーで、鮮やかに主張してます(笑)

お宮参り終わりました〜♪ありがとうございます。
そうですよね、先を思えばほんの一時。
イラッとしたり疲れたりもするけど、大事に過ごしたいです。
今息子寝てるんだけど、
直前までこぶしをしゃぶっていたと思ったらパタッと!
可愛い寝顔です〜☆
Commented by katze-moco at 2011-06-09 15:42
■あきさん
思えば産前に、赤ちゃん専門店でグッズを見た記憶がないの〜。
着るモノと大物ばかりで、入院中に慌てたんだよね(^^;
「家or実家にあるもの」か「兼用できるもの」で済ませようと、
頭の中でシミュレーションしちゃったよ。わはは。

オムニウッティ、ネットで見ただけだったらグリーンは買わなかったなあ。
たまたま実家にいる時に行った店で実物見て、
「あらこの色いいじゃない♪」とね。他の色も実物の方が良かったな。
蓋付きっていうのが、ありそうでなくて良いよね〜♪
Commented by katze-moco at 2011-06-09 15:54
■nicaちゃん
そうそう、きっちり閉まる分、開けるとちょっとニオイがね(笑)
でもまだ問題ないレベル。離乳食始まってからが問題よね〜。
脱臭剤も付けてるけど、太刀打ちできないのかな(^^;

たまたま実物を見る機会があってね、グリーン気に入ったのよ。
ブルー×ピンクっていう組み合わせも可愛かったけどね〜。
階段下収納に使いたくなってるので、
そっちはブルーにするかそれともパープルか・・・って悩んでるの。
しまいこむ場所だからオムニウッティでなくてもいいんだけど、
蓋付きで丈夫で上にモノが乗せられるっていうの、なかなかないんだ〜。

極力他の使い道があるモノをっていう、貧乏性でもあるのよ(笑)
クイジプロがあんなに滑ると思わなかったので、
実家に柳宗理があってよかったよ〜。背中押されたような(違う?)
哺乳瓶のトレイも、本来の役目を終えたらペットボトル乾かすのに使おうかと。
クーハンやベッドはおさがりがあったから助かったけど、
使わなくなったら収納に悩みそうだよね〜。


Commented by yukotkk at 2011-06-09 17:54
う~ん、子育て仕様なのにいい感じ~!
思えば私のときはベビーグッズに溢れてたなぁ。。。
もったいないし、色もバラバラでインテリア的にも全然ダメダメだったし。
オムツなんて、ほんとにふつうの赤ちゃんの絵が描いてる蓋つきバケツ。
(妹にもらったから文句は言えないけど、笑)
ブラバンシアもオムニウッティもすごくいい~♪
特にオムニウッティは皆さんとこで見て
今一番気になる収納グッズ!
(すぐ影響される・・・苦笑)
蓋つきでおもちゃ入れにいいなぁ~~
園や学校で使うグッズ入れにもいいなぁ~
欲しい!
Commented by amery-amery at 2011-06-09 21:20
わぁ、育児グッズもmocoさんらしくってお洒落!いいですねー^^
私は産まれてから夫や母に「あれ買ってきて、これ買ってきて!」だったのでデザインは全く・・(苦笑)
でもでも、柳さんの穴あきトングはキッチンで大活躍中でーす♪ こちら、掴みやすくて優秀ですよね。
そっか・・育児用に。またそんな使い方が出来る日がくる・・といいんですが(´-`;)
消毒もミルトンだったので、生活感丸出し(笑)
便利だったんですけどね。。

オムツ用のゴミ箱って、色々考えますよねー。
毎週の燃えるゴミの日に出す袋もいつもの倍でした^^;
重い重い・・。

離乳食が進むと「モノ」をおトイレに捨てるようになると思うので、その時はごみ箱もおトイレに移動させてもいいでしょうね♪
Commented by katze-moco at 2011-06-11 18:01
■yukoちゃん
専用のグッズは当然使いやすくできてるんだと思うんだけど、
私あまりリサーチしていなかったんだよね。
それより何かと理由をつけて、先延ばしにしてたモノを買ったと(笑)
オムツペールは先々わからないよね〜(^^;
ふふ、オムニウッティはポップな色で可愛いよね。
実際便利だし、もうひとつ買おうと思ってるの。
yukoちゃんもぜひ〜♪(笑)
Commented by katze-moco at 2011-06-11 18:12
■ameryさん
いえいえ、どなたかの真似っこですよ〜(笑)
トイレに置くつもりでスリムなペールを探してて、これに行き着きました。
穴あきトング、いいですよね。実家のはいただきものだったみたい。
知らないで使ってました〜。クイジプロと使い分けようと思います。
ミルトンやミルポンのサンプル、病院やアカチャンホンポで貰ったんだけど、
まだ使ってないんです。便利そうですね〜。
でもサンプルの場合、どんな容器を使えばいいんでしょう?

オムツのゴミ袋って重いですよねー!
我が家では「燃やすゴミ」は45Lの袋に半分くらいだったのが、
今はパンパンになっています〜。オムツが大きくなったら・・・(^^;
by katze-moco | 2011-06-07 15:19 | Shopping | Comments(10)