最近の美容事情

d0113758_16202479.jpg

お化粧を初めた頃、使っていたのはパウダーファンデーション。
30代に入るか入らない頃から、リキッドファンデーション。
形態は変わったけど、毎日ファンデを塗っていました。
それが一昨年あたりから、外出しない日は化粧下地+ルースパウダーだけに。
そして妊娠した頃からでしょうか、デパートではないSCくらいだったら、
その程度の造りで出かけてしまうようになりました(笑)
化粧下地はソニアのラトゥ・SPF18だし、
ルースパウダーもエストのUVカットモノなので、
買い物程度なら日焼け対策もOK。何より素早く準備ができるという(^^;
うっすらとブラウン系シャドウとチークを入れれば、
気分もそれなりに上がったりします。
出産後なんて、里帰りの荷物の中にファンデーション入ってなかったもんねー。
実はyukoちゃん来訪の日が、久しぶりにファンデを塗った日です(笑)

そんな最近のメイクですが、さすがに眉だけはちゃんと描いてます。
もう10年以上愛用しているインウイの「ザ・ブローライナー」。
本体はもう売っていないのかもしれないけど、レフィルは継続販売中。
BR655と色番ついてるけど、実際1色しか出ていません。
黒髪の私にも似合う絶妙なブラウンと、この線の細さは代用品がありません。
大体のラインをパウダーで描いて、眉尻を描き足してます。
パウダーはプチプラをあれこれ試してます。今はラヴーシュカ。
竹田ブラシの8A、とても描きやすくて大好きです。
d0113758_16212552.jpg

先日行った実家近くの美容院は、中学時代の後輩のお店です。
結婚以来久しぶりに行ったら「結婚&出産祝い!!」ということで、
お店で使っているシャンプー&ヘアトリートメントをプレゼントされました♪
ミルボンのディーセス アウフェのシャンプー・ベースアクアと、
ヘアトリートメント・アクアキャリー。
息子とお風呂に入るようになったので、ゆっくりトリートメントできないけど、
これ良い香りなのよね〜。短い時間でも髪がしっとり落ち着きます。

気持ちに余裕ができるまでは、メイク魂(古)は発揮できなさそう・・・
こうしてブログ書いてる今日は、朝のUVカット乳液までしか塗ってません。あは。
[PR]
Commented by チャマ at 2011-06-03 17:42 x
私もそんなものです。いえ、もっと化粧っ気がありません。20代はばっちり足し算メイクだったのですが、やはり30代に入る頃からどんどん引き算メイクになり、今では電車に乗らない範囲でのお出掛けの時はUVカットミルクまでです(^^ゞ今週は↑を塗っただけのすっぴん&マスクで出勤していました^ロ^;来週からもそうなりそうな予感…。でもメイクは女子の?特権。楽しくて気分が上がりますよね。ママになっても女心を忘れず綺麗でいたいものです。いなくては。
Commented by Ai at 2011-06-03 19:39 x
妊娠中も最低限やってたっていうのがすごい!
私の妊娠中メイクは出掛けない限りノーメイク。
今もOFFの日はノーメイク(笑)。
さすがに日焼け止めくらいは必要だよね・・・
おかげで今シミに悩んでる(笑)。

インウイのアイブロー細いんだね!
私はエレガンスのアイブローペンシルが大好き!
こっちもすごく細いんだ~^^
書きやすいよ。 もしインウイが廃盤になったら
参考にしてみてね♪
Commented by katze-moco at 2011-06-05 17:37
■チャマさん
ふふふ、つい引き算メイクにいってしまいますよね〜。
私はUVカットミルクだけだと肌のアラがごまかせないのが気になって、
パウダーを重ねているんです。ふんわりぼかせるので(笑)
花粉症の時期のマスクって、楽ですよねー!
今年は帽子とマスクの時は、本当に気分が楽でした〜。
息子が幼稚園に入る頃には、私より若いママさんとのお付き合いが始まるだろうし、
少しでも綺麗なママでいたいものです。
Commented by katze-moco at 2011-06-05 17:42
■Aiさん
いやーestの場合、朝乳液=UVカットミルクだということと、
ラトゥ塗らないと乾燥するということもあるのよ。
日焼け止めはやっぱりしないと!なーんて言ってても、
最近体の方の日焼け止めは忘れがちです。わはは。

エレガンスも細いんだよね〜。何色かあるんでしょ?
インウイが怪しくなってきた頃から、
美容雑誌でエレガンス見て「手に入らなくなったらコレだ!」とチェックしてたよ〜。
Aiさんもオススメなら間違いないね☆細いのは重要!
あれ、でもこの辺にカウンターあったかしら・・・?
by katze-moco | 2011-06-02 16:36 | Beauty | Comments(4)