朝の雑事に

4月の頭を病院で過ごしたせいでしょうか、
テレビなどの番組改編にどうもついていけてません。
特にNHKのBS。
結婚以降デジタル放送を見られるようになった私は、
朝の連続テレビ小説はBS hiで7時30分から観ていました。
(途中見損なったりしたら45分からBS2で、さらに地上波のNHKで観ることも)
その前の時間も、6時台のクラシックコンサートが面白かったり。
7時からの番組は、日替わりで興味深いものがありました。
中でも好きだったのが金曜日の「猫のしっぽ・カエルの手」と土曜日の「美の壷」。
8時台の「クールJ」とかイレギュラー番組の「フォト575」など含め、
日々の潤いだったな〜と思います。

それが4月以降、ガラッと変わっちゃったんですよね〜。
番組自体は続いているんだけど、何曜日の何時にやっているのかよくわかってません。
というか、あの時間に再放送を観るのがいちばん好きだったんだけどなあ。
今の私の朝は、息子の世話の合間に家事をこなす戦いの日々(笑)
ああいう番組で息抜きしたかったものです。

朝忙しい時に、ものすごーく重宝しているのがこれ。
d0113758_11204183.jpg

弟夫妻から出産祝いのリクエストを聞かれて、ベビーモニターかバウンサーと答えました。
そしたら思ってた物より高機能なモニターが贈られてきて、びっくり!
モニターで画像が見られて、さらに付属のケーブルでテレビにつなげると、
大きな画面で見られるようになっています。
↑これがカメラ。モニターのスイッチでカメラ位置を動かせます。
小さいけど三脚付き。
d0113758_1115128.jpg

モニターの画像はかなり鮮明。暗くなっても赤外線LEDではっきり見られます。
(ちっちゃいけど息子初公開・笑)
音声も、寝息まで聞こえるので安心です。
ただ高機能な分、電池の保ちはよくないですね〜。
使う時はそれぞれ20〜50分程度使っています。昼や夜に使うことも。
単4電池×4ですが、私の使い方だと3日が限度。ここはエネループの出番かな。
それともせっかくケーブルがあるのだから、1階のテレビにつなげればいいのかな。
・・・ちょっと楽しいかもしれない(笑)
[PR]
Commented by mimi1583 at 2011-05-22 13:54
これ、すごく便利そうだね~。
こんなものがあるんだー。しらなかった~。
知っていたら絶対買ったかも、笑。

yukoちゃんに会ったんだ~。私の中でのyukoちゃんは20代のままで止まってるの、笑。そっかー、エレガントなんだ~。素敵に年重ねている証拠だよね。
リアルに会えるってすごく素敵なことだね。mocoちゃん(私もちゃんづけで、笑)のおうち、私も行ってみたい~!そして息子君、だっこしてみたいわ~。
そちら方面の出張、当分なさそうだから残念・・・。
Commented by nica at 2011-05-23 10:48 x
少しTVから遠ざかるとわからなくなるよね^^;

このモニターかっこいい!
最初エスプレッソマシーン?って思ったよ(笑)
画像まで確認できたら安心できるね〜
ウチのは音声のみだから、寝相が大変なことになっている今、ベッドから落ちていないか心配で(笑)
これから動くようになったら絶対便利!
しかもオシャレで子機(?)も携帯みたい。いいな〜
そしてはじめまして坊くん!
バンザイして寝ている?
まだ手が短くてかわいいーーー!
Commented by katze-moco at 2011-05-23 12:38
■mimiちゃん
そうなの、私も知らなかったよー。
画像が見られるのなんてあったんだね。
数チャンネルあるので、もしかしたらモニター増やせるのかも。
寝てる隙にできる家事はあるので、凄く助かってます♪

yukoちゃん、たぶん20代の頃とそう変わってないんじゃないかな。
お仕事の自信など積み重ねている雰囲気、素敵だったよ~。
そうだよね、mimiちゃんしばらく出張ないよね。
気長に待ってるから次の機会には声かけてね~(^^)
Commented by katze-moco at 2011-05-23 12:44
■nicaちゃん
この春は桜といい、時の流れに取り残された気分だったよ(笑)

エスプレッソマシーン!確かに見えるかも(笑)
カメラ位置をモニターで細かく動かせるから、便利だよ~。
yukoちゃんとリビングでコレ見ながらお話してたんだけど、
いつのまにか90度動いて、こっち側が足になってた(^^;
まだ寝返りできないのにこの状態じゃ、寝相が怖いことになりそう~。
ふふ、よくバンザイして寝てます♪
あと片手をグーにして上げてたり。
「どこに飛んでくの?」と大人はよく笑ってます~。
by katze-moco | 2011-05-20 13:35 | 息子のこと | Comments(4)