生後1ヶ月になりました

d0113758_20344470.jpg

子供の日の今日、息子生後1ヶ月となりました。
とても早かったような、はたまた「まだ1ヶ月?」のような・・・。
小さめに生まれて、腕も足も細くて皺がよってて、
お腹もそんなにふっくらしてなかった息子ですが、
腕も足もお腹も、そして顔もふっくら丸くなりました(^^)
おっぱい飲んでてもすぐ眠くなっちゃうのも相変わらず。
満足そうに目をつむり唇を真一文字に結んで、
「もう飲めません!」をアピール(笑)
「お~き~て~!」と唇をつんつんすると「ぶっ」と下唇を突き出します。
大人に受けるのをわかっているとしか思えません(^^;
その下ぶくれ顔が可愛くて仕方がないんですけどね~♪

森永さんにもらった育児日記。
入院中と同じように、授乳時間などを書き込むスケジュール帳のようなものです。
これを見返すと、初めてのことに奮闘中だった入院生活がつい昨日のことのよう。
ご飯が美味しかったのはとっても楽しかったんだけど、
大きな余震が3回ほどあって不安な10日間でもありました。
1回目は消灯後の時間。
緊急避難用の抱っこ紐を、赤ちゃんの体の下に敷いておくように指示されました。
2回目は夕食の時間。
まだお見舞いの人などもいて、病棟が騒然となりました。
その夜赤ちゃんとママおそろいの名札が配られ、着ているものに貼ることに。
すぐ避難できるよう靴や貴重品を揃えました。
3回目は午後。退院指導を受けている時間でした。
その頃にはいいかげん揺れに慣れてしまっていて、
新生児室の赤ちゃんベッドが揺れ始めたのを見て「赤ちゃん寝てるねー」
などと悠長に話してたら、どんどん揺れが大きくなって(@@)
実家へ帰る頃には、緊急地震警報のあの音が聞こえると、
反射的に息子の上に覆い被さるようになっていました。
これからは自分のことだけではなく、この子を守らなくては。
あたりまえだけど、そんな覚悟を決めることになった10日間だったのです。

ところで、本来なら今日が息子の初節句です。
でもまだ実家にいることだし、最近は生まれてすぐお節句がある場合、
準備の都合等で翌年に延ばすことが多いそう。
だから正式な初節句のお祝いは、来年することにしました。
ただ全く何もしないのも寂しいので、母が鯉のぼりを買ってきてくれました♪
d0113758_20344454.jpg

ホームセンターでとりあえずみつけた簡単なものですが、
こういうのは雰囲気よね(笑)弟の兜飾り飾ってもよかったかも~。
[PR]
Commented by nica at 2011-05-06 11:08 x
もう1ヶ月たつんだね〜
お宮参もそろそろかな?

入院中、余震あったね…
心配していました。
自分だけを守るんじゃないから、余計に怖いよね。
病院もいろいろ対策を考えてくれていたんだね。
何事もなくよかった!
育児日記、後で読み返すとおもしろいよ〜
私は1歳頃まで、食べたものやミルクを飲んだ時間、う○ちの回数を記録していたんだけど、ハイハイできた日とかも一緒に書いておいた。
で、片隅に「ダンナ今月3回目の飲み会。帰りは午前様」とかも(笑)
いつか私も飲みにいってやるーー!って思って書いてたんだ。
ぜひmocoさんも(笑)
って、mocoさんは飲まないから大丈夫かな?
Commented by やまっぷ at 2011-05-06 22:21 x
もう1ヶ月になるんですね~。
入院中のこと、そんな思いをされてたんですね。
こちらは全く揺れがないので、まさかそんな状況になっていたとは想像もできませんでした。
色んな影響やストレスを受けつつも、しなやかに育児をしているmocoさん、元気な坊ちゃん、すごい、えらい、よかった!と、何だか一人涙ウルウルで感動してしまいました(笑)

森永の育児日記懐かしい~。私もこれ使ってました。
といっても退院後5日だけ(爆)こういうのは続けられない質なんです(^-^;
でもちゃんと続ければよかったと後で後悔。
nicaさんの言うとおり、後で読み返すと色んな事が思い出せて面白そう。
二度と戻ってこない大切な時間の足跡ですもんね~(*^-^*)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-05-07 02:05
一ヶ月になるんですねぇ
入院中も怖かったんですねToT
ホント、何事もなくてよかった!

育児日記、私も森永のを使ってました^^
細かくミルクの時間なんかも書き込んでいたのは、長男のときだけ(笑)
次男は・・・とりあえず、一ヶ月ぐらいは日記っぽい感じで書いてたけど、続かなかったなぁ^^;
皆さんがおっしゃってるようにいい記念になってます
私の宝物♪
Commented by maki at 2011-05-07 09:36 x
ご無沙汰です~~。
そして今更ながら 出産おめでとうございます。
おぼっちゃま すくすく育っているようでなによりです。
暗いニュースが続く中 純粋無垢なベビーに触れると癒されますね~。

うちも初節句は1年ずらしましたよ。
生まれる前から準備できることでもないし
ゆっくり準備してあげたかったので いいんじゃない?…ということで。
ただ 翌年盛大にやったかどうかが記憶にない(笑)ので 日記などつけてれば尚良しでしょ~。
Commented by katze-moco at 2011-05-07 20:20
■nicaちゃん
そうなの、もう1ヶ月!
お宮参りはkimiさんのお休みにもよるから、
来週末か再来週末かなあ。お天気良いといいんだけど。
入院中は看護師さんやスタッフが何人もいたので、
安心感はあったんだけど、今はもう私がやらなきゃだしね。
4人部屋だったんだけど、かえって個室じゃなくて良かったかも。
余震のたびに「やだーもー」と他のママ達と言い合ってたよ(笑)
育児日記って、授乳回数とかの他の事書いておくといいんだろうね。
私、今のところ記録ばっかりだわ(^^;
あと「いきみがすごい・・・」くらい。
ほんとに新生児いきみがすごいのー!
ふふふ、ご主人の飲み会の回数か~。
ウチの場合、kimiさんがカメラ持って1人で出かける回数かな~。
「私にもお休みくれ」とかね(爆)
Commented by katze-moco at 2011-05-07 20:29
■やまっぷさん
そうなんです~あの日から1ヶ月!
あの頃は本当に余震が多かったんですよねえ。
テレビはイヤホンつけて見る規則だったから、
あえて見なくても・・・と消してる時間が多かったけど、
地震警報のためにつけるようになってました。
またあの頃はわりと、精度が高かったんだ・・・。
心の準備ができていたので、助かりました。
ふふ、本当のストレスは実家から帰る来週からかも(^^;
でも産後、実家へ帰らない人もいるものね。
私もしっかりしなきゃ~!
森永の育児日記、使われてたんですね♪
私も続くか少々心配だけど、頑張ってみま~す。
(だんだん授乳時間、書き忘れるようになってるんだけど・汗)
足跡といえば・・・手形足形まだとってないや(違)
Commented by katze-moco at 2011-05-07 20:35
■あきさん
そうなの~1ヶ月すぎました!
昨日、手術後初めて浴槽に浸かったよ♪気持ちよかった~。
入院中は4人部屋だったんだけど、
手術前夜は1人だったの。あの日地震あったら怖かったろうなあ。
おお、あきさんも森永の育児日記だったんだ☆
私も授乳の後すぐに書き込めばいいんだけど、
夜中とかつい寝ちゃって忘れちゃうんだよね(^^;
かなりアバウトな日もあります。はは。
宝物にできるように、ちゃんと続けたいな。
Commented by katze-moco at 2011-05-07 20:48
■makiさん
はろ~こちらこそご無沙汰です!
ありがとね。こんなご時世だけど、元気に生まれてくれて良かったよ☆
そっか、息子くんもお節句まで間がなかったんだね。
頑張ればできなくはなかったけど、
里帰り中にするのもちょっとねー。色々見たいことだし。
来年盛大に~となるかはわからないけど(笑)、
鯉のぼりは上げたいな。菖蒲なんかも飾って。
今年は菖蒲湯のお湯につけたタオルで、足拭いてあげました(^^)
Commented by peggy at 2011-05-08 08:34 x
とっても遅くなってしまったけれど・・・ご出産おめでとうございます!(ほんとごめんなさい、もう1カ月以上たっちゃったんだね。。汗)
ママライフ満喫みたいですね♪ 最近地震も落ち着いてきたし、安心して育児できるね。
来年はkimi家に、大きなこいのぼりが風になびくのかな~?^^
Commented by mimi1583 at 2011-05-08 18:26
わー、もう1ヶ月なのねー。
そろそろ睡眠不足で大変ではない??がんばって~。
育児日記、私も同じものつけてたよー。いい思い出になるよね^^。
こいのぼり、このくらいのサイズのものがいいのかも~。
うちは立派なものがあるけど、我が家のあたりみたいに住宅地によっては禁止ってところもあるから、周囲であげているか確認したほうがいいかもね。
Commented by yukotkk at 2011-05-09 00:04
うんうん♪私も同じものでつけてたー♪
前期と後期があるよね。長男の時これだったー
次男のときは違うとこのノートもらったからそれで。
(ビーンスタークのだった記憶が・・・)
長男の時は最初だったから、かなり几帳面につけたよー
そしてnicaさんと同じく・・(笑)
成長や病気、日常から行事ごとの記録、大事な思い出です^^
3月生まれの息子たちも、初節句は翌年にしたよ^^
とりあえずお宮参りがあるのかな?
そろそろ自宅の方に戻ってきたかな?
戻りたては何かと大変と思うけど
kimiさんと一緒にゆっくり育児を楽しんでねー
Commented at 2011-05-10 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2011-05-12 14:24
■peggyちゃん
お返事遅くなってごめんね〜。
どうもありがとう♪まだ超初心者なんだけど、
可愛い顔にメロメロになってます(笑)
あれだけあった余震もほぼなくなってきたね。
これで落ち着いてくれたらどれだけいいか・・・。
鯉のぼり、来年もこれくらいのサイズだと思うよ〜(^^;
ほら、ウチの敷地はご存じの通りだし(爆)
バルコニーでささやかにはためくのだ!
Commented by katze-moco at 2011-05-12 14:42
■mimiちゃん
お返事遅くなってごめんね〜。
月曜日に自宅へ戻ってきたんだけど、
はい、お察しの通り睡眠不足にやられてます(笑)
一昨日の夜が辛かった〜!哺乳瓶持ったまま寝かけたよ。
ま、慣れてない分kimiさんはもっと辛そうだし(^^;
あまりにバタバタしてて、昨日は育児日記の記録忘れてた(笑)
なんとか思い出しながら記録しました。
わーmimiちゃんとこは立派なのがあるのね♪
我が家のあたりは特に規制はないみたいだけど、
男の子いるお宅でも上げてる家はあまりないの。
元農家のお宅だと大きいの持ってるのかもしれないけど、
そういうお宅はもう子供さん大きくなってるし。
最近あまり見ないねえ、大きい鯉のぼり・・・。
Commented by katze-moco at 2011-05-12 14:59
■yukoさん
お返事遅くなってごめんね〜。
そう後期があるんだよね。
森永のミルク買ってシール集めたら貰えるっていう(笑)
続くかなーでも続けたいなー。最近眠さが勝って書き損ねてるけど(^^;
yukoさんとこも初節句、翌年だったんだね。
やっぱり少し慌ただしいものね〜。ゆっくり選びたいし☆
お宮参りもうじきよ〜。私、着られる服あるかしら(爆)
この雨やむといいなー。
kimiさん先日、ベビーバスでの沐浴デビューしました(^^)
かなーりアップアップしてたけど頑張った!
もうじきお風呂デビューかな〜。
Commented by katze-moco at 2011-05-12 15:04
■鍵コメさん
お返事遅くなってごめんね〜。
んん?
それ、私のとこか鍵コメさんのとこかどちらかのコメで教えて貰ったよ〜。
だからご心配なく♪
今は食事中、息子が起きやしないかヒヤヒヤものでゆっくりできないよー。
もう少ししたら時間が読めるようになるかしら。
by katze-moco | 2011-05-05 21:27 | 息子のこと | Comments(16)