入院生活日記

d0113758_168482.jpg

病院からのプレゼントのひとつ・赤ちゃんの誕生石入りベビーリングです。
4月はダイヤ・・・といってももちろん、キュービックジルコニア(笑)
でもなかなか綺麗な色なのです。シルバーのポールチェーン付き。
女の子だったら将来本人が付けたりするんだろうけど、
息子なのでね♪母が着けさせてもらいます(笑)
しばらくは抱っこするし、危ないから着けられないんだろうなあ。





入院した日受けた診察で、お腹の張りがかなりのものと言われ、
翌朝まで張り止めの点滴を受けていました。
そのせいかお腹の(当時・笑)坊の動きが凄かった~!
足の付け根あたりでうにょうにょ動く、おそらく手。
いつも以上にごんごん蹴り上げてくる足。
そのくせ胎児モニターを付けると眠ってしまい、
看護師さんに「お~き~て~!」とお腹をゆさゆさされる始末です(^^;
・・・この「お~き~て~!」という言葉は、
生まれた後の息子がさんざん言われている言葉だったりします(笑)

手術当日。朝一件目の予定だったのが、
緊急手術が入ったということで昼頃に変更になりました。
ところがkimiさんと両親に連絡を入れて病室に戻ったら、再度変更。
なんでも二件目予定の人が水を飲んでしまったそうで、
私はその時点でほぼ1時間後の二件目になりました。

麻酔が効いてからは早かったと思います。
執刀医は2人。結構スタッフの普通の会話が聞こえてて、面白かった(笑)
私の筋腫についての見解などは、興味深く聞いてしまいました~。
10分ほどでお腹を押され「出ますよ~」の言葉の後、産声が聞こえて息子誕生!
さすがにその時は涙が出ました。元気に泣いてくれてよかったよ~。

辛かったのは当日午後ではなく、翌日の昼過ぎから。
昼前にはトイレにも歩いて行けたのに、
後陣痛とお腹の傷の痛みにのたうち回り、痛み止めも効かない~(@@)
夜になってやっと落ち着いたけど、ほんとに辛かった・・・。
この日は夕方ちょっとだけ息子と一緒に寝ましたが、
夜は新生児室で預かってもらいました。

術後2日目から母子同室、そして授乳やおむつの世話の開始です。
息子は5分くらい飲むと眠ってしまい、どうやっても起きないのです(^^;
「お~き~て~!」と足をくすぐり耳をくすぐり、それでも起きず。
とにかく頻繁に授乳し、夜中はミルクを足したりしてやりくりしました。
退院へ向けてそれなりに体重も増えたからよかったものの、
いまだにすぐ眠る息子。大きくなれるようにもっと飲んでほしいよ~。

こうしてばたばたと育児が始まりました。
自分と息子のペースが作れるようになるまでは、もう少しかかるかな。
できるだけ心に余裕を持って、長い道を歩いていけるようになりたいです。

余談ですが、この病院は産後から「毎日がお祝い膳」になります。
豪華というわけではないんだけど、
なかなか本格的な味わいのフレンチやスペイン料理、
パティシエ手作りのおやつが楽しかった♪
「こんな食材の組み合わせがあるんだ~」
「この盛りつけいいかも~」と、参考になることも多々ありました。
まさか病院の食事で勉強できるとは思わなかったわ(笑)
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2011-04-19 09:37
ふふふ、私は次男のとき「これから、お腹押して出しますよ」って看護師さんに教えてもらってたのにお腹を切ったら・・「あら???でちゃった!」って。
押す間もなくポロンとでてきたみたいです(笑)
毎日お祝い膳!なんてうらやましい~♪♪
私が入院してたところは、ご飯で必要カロリーを摂取させてませんか?みたいな食事。爆
盛り付けまでたのしめるなんていいね!
Commented by nica at 2011-04-19 15:18 x
ベビーリングに毎日お祝膳なんて素晴らしい!
私の入院した病院はあきさんと同じく(笑)
量だけはたっぷりだったんだけどね〜
いいな、いいな♪

帝王切開ってほんとすぐ産まれるよね!
え?もう?みたいな。
mocoさんは術後が辛かったんだね。もうだいぶ平気になったかな?
渇水地獄にはならなかった?(笑)
Commented by yukotkk at 2011-04-19 15:30
遅くなっちゃったけど、改めてmocoさん♪
無事ご出産おめでとう~!!
よかったねーよかったねー。愛息子くんに会えたね☆
帝王切開のときにお腹を押されたりするんだー
それは初耳~。術後の痛みは大変だったね><
お腹の傷の痛みはもう大丈夫かな?
でも、やっぱ切ってるからね~普通の分娩の産婦さんよるきついと思う!疲れがたまらないように、休めるときに坊くんと一緒に休んでね♪
よく眠ってくれる赤ちゃん、お利口~♪

ちょうど昨日、高校時代の同級生から
無事2人目出産のお知らせがあったのー。
去年~今年は同級生から嬉しいお知らせがいくつか
届いてて、みんながんばってる!って思ったよ~
mocoさんもこれから楽しみながらがんばってね♪
Commented by Ai at 2011-04-20 12:49 x
出遅れちゃいましたが、ご出産おめでとうございます~!!
母子ともに元気でなによりです♪
小さなこの手、ずっと一緒に歩んでいくんですよね^^
感動のお裾分けをありがとう~~~♪

産後は痛みとの戦いだったようで、後陣痛しか知らないけど
あの痛みにさらに!って想像つきません^^;
お疲れ様でした~!

べびちゃんとの時間、ゆっくり楽しんでください♪
親バカ日記、とーっても楽しみにしています♪
Commented by katze-moco at 2011-04-21 16:20
■あきさん
お返事遅くなってごめんなさい~。
ええ~!?ぽろんって、ぽろんって(@@)
そんな風に出てきちゃうこともあるのね!
ほんと赤ちゃんって、どんな体勢で入ってるんだろうなーって思うよ。
この病院って普通の総合病院なんだけど、
産科食だけは別格らしいのです。
ご飯は多かったなー!息子が泣きさえしなければ、
常に完食できてしまったのが怖い(笑)
食器はさすがにプラスチックだけど、目にも嬉しかったです♪
Commented by katze-moco at 2011-04-21 16:35
■nicaちゃん
お返事遅くなってごめんなさい~。
ふふふ、周りに流行りのゴージャスクリニックが増えてるからかな。
他にも森永から粉ミルク等のお土産があったよ~。
ここって産科と婦人科の病棟混ざってるんだけど、
食事が違うの!出産するとご褒美ご飯になるんだけど、
手術前日は婦人科と同じ常食。美味しいけど少し質素なの(笑)

手術自体は色々情報があったので落ち着いていられたけど、
終わってからの痛みは覚悟してた以上でした(涙)
他にね、弾性ストッキング脱いだ術後2日目からの湿疹とむくみ!
結局3日ほど続いたよ~。あんな足見たことないわ(^^;
そうそう、nicaちゃんから渇水地獄聞いてたから怯えてたんだけど、
寝返りできないがための腰の痛み等が勝っちゃって、
乾きはそんなに感じなかったよ~。
Commented by katze-moco at 2011-04-21 16:43
■yukoさん
お返事遅くなってごめんなさい~。
ありがとう♪改めて、こんなに可愛い存在があるんだーって噛みしめてるところです。
傷はもうふさがっているんだけど、少し痛む時があるよ。
でもやっと咳やくしゃみが怖くなくなった(笑)腹筋って大事ー!
実家の近くをちょこちょこ歩いてるんだけど、ペースはゆっくりだね。
疲れやすいのもあるので、無理しないで過ごしてます。
ううう、眠ってくれるのはいいんだけど、
それが夜中だったらどんなに良いか・・・(涙)

yukoさんのお友達も頑張ってるんだね♪
私もスタートは遅くなったけど、
先輩ママさん達に学びながら頑張ろうっと(^^)
Commented by katze-moco at 2011-04-21 16:53
■Aiさん
ありがとう~♪長かったような短かったような。
小さいけど、しっかり私のDNAを受け継いだ爪のあるこの手。
離れるその日までしっかり握っていきたいです。

普通の分娩をした妊婦さんも産後の痛みはあるそうだけど、
切った後の焼けるような痛みは、ねー(涙)
それがまた痛み止め効かなかったりするんだもん~。
もう痛みはほとんどないけど、
授乳時に息子に蹴られることがあって怖いです(笑)
息子、小さく産まれたけど少しずつ体重が増えてて、
それがすごーく嬉しいのです♪
Commented at 2011-04-22 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまっぷ at 2011-04-22 22:33 x
わーっ、すっかり出遅れちゃったっ。
無事のご出産おめでとうございますっ!!
そしてmocoさん、お疲れさまでした。
術後は辛かったですね。痛み止めが効かないってー(>_<)
今はもうだいぶ良くなられたのかな?
ひきつったような感じはまだしばらく残りますよね。
↓ぽやぽやの小さなおててに、なんかじーんと感動しちゃいました(*^-^*)
1年ちょっと前はこんなんだったなぁって思いだしたり。
こんなに小さな手にもちゃんと爪が生えてて、すごいなぁって思ったことを思い出したり。
入院された病院も素敵なところ!
↑こういうのは初めて聞きましたー。思い出の品が身近に付けれていいですね♪
育児日記楽しみにしてまーす(*^-^*)
Commented by katze-moco at 2011-04-25 16:40
■鍵コメさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます♪なんとか頑張ってますよ~。
傷はほんのたまーにヒリっと痛みを感じることがあるけど、
日常生活に支障は出てません。そろそろ楽器も吹けそうです(^^)
またそちらに伺いますね~。
Commented by katze-moco at 2011-04-25 16:47
■やまっぷさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます♪なんとか乗り切りました(^^)
なんかね、傷の痛みとかと一緒に生理痛のひどいのがきたみたいで(涙)
お腹も下しちゃってトイレ往復し、看護師さん達に心配されました。はは。
今は大丈夫です!息子にうっかり蹴られる以外はね(笑)
そうそう、生まれたてなのに爪がのびてるってすごい!
姪っ子が生まれた時にも思いました。
これを切らなきゃいけないのが怖くって(^^;
病院自体はねーフツーの病院なんですよー。
産科だけが気合い入ってるって感じ(笑)
このベビーリング、ダイヤはさすがにないけど、
半貴石の誕生石だと本物なのかしら?って気になります(爆)
by katze-moco | 2011-04-17 22:22 | maternity | Comments(12)