退院しました(^^)

d0113758_1513431.jpg

先日、無事息子と一緒に退院しました。
桜の咲く前に入院したので、病院の看護師さんやお見舞いのお客さん達に、
「どこそこの桜が綺麗だよ~♪」と言われても全く実感なかった私(^^;
さすがに満開は逃してしまったけど、どうにか春を実感することができました。
退院の日はまるで夏日!という気温で、
この日のために用意していた息子の服やアフガン、暑そうでした~。
前に写真を載せた、白いフリルのベビー服にしたんだけど、
息子はわりと男の子っぽい顔立ちなので、似合ってなかった(爆)

手術前日に入院してから10日間。
手術の翌々日から母子同室で、授乳やおむつの世話をみっちり仕込まれ、
ご飯の美味しい病院だったけどゆっくり味わう余裕もあまりなく、
結構な量を15分ほどで完食する早食い癖がつき(笑)
ばったばた過ごしているうちに退院して、
実家へ帰ってきたとたんに疲れが出ているようです。
病院ではそれなりに夜中も起きられたけど、
実家では夜中の授乳中に寝そうになったり寝過ごしたり。

母乳の出は助産師さんに褒められるくらい良いようだけど、
息子ってば最近左右5分ずつ吸うのがやっとで、すぐ寝てしまいます。
助産師さん曰く、
「母乳の出がいいお母さんだと赤ちゃんが余裕かましてしまって、
『ま、あとでいいや~』となってしまうことがある」そうですが・・・。
機嫌も良く排泄にも問題ないので、心配はないみたいなんだけどね。
あとは体重がちゃんと増えていれば。
出生時に2670gだった体重は、退院時は2610gでした。
一旦減ったあとは、順調に増えていたようなので一安心かな。

息子の顔立ち・・・どっちに似ているんだろう?
鼻とか耳の形はkimiさんなんだけど、全体的な顔の印象は、
「ママにチョーそっくりじゃない!?(by病院でのカイザー仲間)」
だそうです。
爪は私の爪といっしょ。でも小指が長いので、そこはkimiさんだったり。
おもしろーい♪
表情もどんどん変化して、ほんとに見ていて飽きません。かわいいなあ。
すみません、しばらく親バカしそうです(^^;

書きたいことはいっぱいあるのに、
お休みしていたせいか文章が整理できません。
当分だらだらと出産ネタが続いてしまうかもしれませんが、許してね~。
[PR]
Commented by チャマ at 2011-04-16 19:35 x
ご出産おめでとうございます!!そしてご退院おめでとうございます!
坊くんはじめまして(^ー^母子ともにお元気なようで、良かったです(^-^)
小さいお手て。細い指。可愛いですね☆
私も母乳の出がよくて、シャワーのようにシャーシャー出ていました(笑)母乳パッドは必需品ですね。
まずはゆっくりと、お身体を休めてくださいね。
Commented by ネムリスギ at 2011-04-16 22:48 x
お久しぶりで~す&おめでとうございま~す!!!可愛くて愛おしくてたまらないって感じ、伝わってきます。わかるなぁ。。。これからどんどん顔つきも変わってくるし、表情も出てくるので、ますます「どっちに似てる?」って考えると楽しくなってきますよ~。(わが家の娘、やっと最近、私に似てる?って感じです。それまで謎でした)。母乳の出も良いようで何より!育児、楽しんでくださいね~。
Commented by あみ at 2011-04-17 00:14 x
mocoさん、ご出産おめでとうございます!!
母子ともにお元気で何よりです♪♪
2,600グラム・・・小さくて可愛いんだろうな^^
これから寝不足で大変だと思いますが、きっと彼氏はマザコンに
なってくれると思います(笑)
親ばかOKです!(笑)

実家に居る間はのんびりしてくださいね~^^





Commented by nica at 2011-04-17 11:16 x
出産おめでとう!
退院したんだね^^
あたたかくなってきたから過ごしやすくてよかったね。
手、小さい!
こんなに小さい時期があるなんて…かわいいなあ。
顔もママ似になったりパパ似になったりこれからもどんどんかわっていくんだろうね^^
母乳もでてよかったね。
これからもまだしばらく寝不足の日々だろうけど、どんどん楽になるからがんばってね!
kimiさんメロンメロンだろうなあ♪
Commented by katze-moco at 2011-04-17 16:17
■チャマさん
ありがとうございます~♪
やっとお腹の傷が、咳をしてもそんなに痛くないレベルになりました(笑)
息子は「大丈夫か!?」と思ってしまうくらい眠りっ子。
体が小さくて服の中で体が泳いでいるので、
いっぱい飲んで早く大きくなって欲しいです。
母乳パッド必需品ですね~!まさかこうなるとは(^^;
胸が張って仕方がないので搾乳もしてますが、
ずいぶん搾れるようになりました。わはは。
Commented by katze-moco at 2011-04-17 16:21
■ネムリスギさん
わーいお久しぶりです!ありがとうございます~♪
こんなのがお腹に入っていたんだなあと思うと、今でも不思議。
可愛いですねえ。声出して笑うようになったらもう大変でしょうね(笑)
抱っこしてる時の表情ひとつひとつも愛しくて。
これからの長い年月、あの表情を思い出したら頑張れそうです。
Commented by katze-moco at 2011-04-17 16:28
■あみさん
ありがとうございます~♪ほーんと小さいのです!
入院中は病院のベビー服を着せて貰ってたんだけど、
4kgの子でも着られるサイズだものだから大変(^^;
かなり楽に抱っこできているので、
横抱きできる抱っこ紐は当分いらないかもです~。
ふふふ、マザコンか~♪楽しみなような困ったような(笑)
夜中の授乳は辛いけど、息子の表情を見ると頑張れます!
あと数週間のんびりペースを作っていきたいと思います。
Commented by katze-moco at 2011-04-17 16:33
■nicaちゃん
ありがとうございます~♪
この春は花粉症の症状もほとんど出ず、
過ごしやすい季節からの子育て開始と、かなり運が良かったよね。
姪っ子の時にも思ったけど、小さい手にもしっかりした爪がついてて、
妙に感動したんだよね。この頃はしっかり指を握られます♪
kimiさんは毎週末実家まで来てくれて、
写真バシャバシャ撮って帰ります(笑)
私達が帰ったら、お風呂頑張って入れてもらわないとね(^^)
Commented by あき at 2011-04-17 17:33 x
ご出産おめでとうございます^^
母乳の出もいいんですね!よかったですね~!
毎日かわいくて目が離せないでしょう
親ばか大歓迎(笑)
かわいい赤ちゃんの話はこちらも聞いていて幸せになります!
どんどん幸せ分けてくださいな♪
Commented by roco at 2011-04-17 20:45 x
mocoさん、こんばんは~♪
ご出産おめでとうございます!母子ともに元気そうでよかったです。
かわいい赤ちゃんへの愛おしさが伝わってきて、こちらまでほっこりした気持ちになって、幸せのおすそ分けをいただいた気分ですよ(^-^)
これからどんどん表情や言葉も出てくるから楽しみですねー!!
出産ネタのblogも楽しみにしていまーすw
Commented by katze-moco at 2011-04-17 22:27
■あきさん
ありがとうございます~♪
手術の前日くらいから、急に母乳がにじむようになったの!
あまり大きくならなかったし(笑)期待してなかっただけによかったー!
ふふふ、自分の親バカもそうだけど、
両親のじいじ&ばあばバカぶりも面白くてね~。
表情ひとつとっても楽しくて♪
この時期の可愛らしさできっと、反抗期も乗り越えられるのね(笑)
幸せな人に育てられるといいな。
Commented by katze-moco at 2011-04-17 22:31
■rocoさん
ありがとうございます~♪
姪っ子も可愛いけど、我が子は格別ですね。
今は実家生活なので、息子のことだけ見ていればいいけど、
自宅へ帰ってからはそうはいかない。
それでも今の気持ちのまま息子と向かい合っていけるよう、
心の余裕をたくさん養って帰りたいと思います。
息子の顔見てると「できる!」って思えるのですよ~。
by katze-moco | 2011-04-16 15:49 | 息子のこと | Comments(12)