37w健診・正期産突入

実家へ帰ってから、文字通りの「食っちゃ寝」生活を送っています。
ちょっとは歩かないと足が弱りそうで心配なのですが、
買い物に行って歩くとすぐお腹が張ってしまい、これはこれで困りもの。
できるだけ家の中で歩くようにしてるけど、効果あるかな・・・。

そんな中、先週37wの健診がありました。
1週間で私の体重は1kgほど増え、坊の推定体重も2700gとなりました。
産科の先生は4人で、私はそのうちの2人の先生に診ていただいていますが、
K先生はエコー写真撮る時できるだけ顔を写そうとしてくれます。
今回は横顔でした。「これが鼻」と言われたけど・・・鼻ペチャ??
ま、まあエコーだしね(^^;

入院の準備、先週には整っていました。
でも週末になって「やっぱり退院の時、横抱きできる抱っこ紐いるかも」と・・・。
友人misaからベビービヨルンをお下がりで貰っていたので、
首が据わるまでのお出かけはそんなにないし~と思ってたのです。
それが急に自信がなくなっちゃって。
あれこれネットで探して、ユグノーサンクマニエルUVを買いました。
比較的コンパクトだし、ベビービヨルンと使い分けてみようと思います。

あ、そうそう。昨日の朝、従妹のkazuちゃんが無事女の子を出産しました(^^)
前日出したメールの返事が珍しくなかったので「もしや!?」と思ってたの~。
昨日今日は坊の動きが活発なので、「きみはまだだからね」と言い聞かせてます。

おまけ。
d0113758_17295543.jpg




実家猫のるなさん、不本意にも母に抱かれてお怒り気味の写真。
相変わらず抱っこの嫌いな猫です・・・。
[PR]
Commented by チャマ at 2011-03-30 19:29 x
一週間をきりましたか!いよいよですね。そわそわしてきちゃいました。お名前決まったのですね。うちの娘の名前は漢字一文字、主人の好きな字を使いました。平仮名だと三文字で、一文字入れ替えると私が考えていた名前になるんです。そうやって決りました。昨夜のチャリティーマッチご覧になりましたか。胸も目頭も熱くなる試合でした。サッカーファンになるキッカケを与えてくれたカズさんを、昨日は応援しました(ごめんなさい長谷部!笑))カズダンスに感動。間接的であっても、被災地の方々に想いは伝わりましたよね。mocoさん興奮されて坊くんの動きが活発になりませんでしたか。坊くん、もう少しだからね(^^
Commented by nica at 2011-03-31 11:56 x
あと5日だね!
まだ坊くんはおとなしくお腹のなかにいるかな?
ほんとに従妹の方と数日違いなんだね。仲良くできそう^^

抱っこひも、ベビービョルンすごーく欲しかったんだよー!
ちいさいうちはかなり使えそうだよね。
ウチはエルゴ1つだけなんだけど、主人と兼用だから、ベビービョルンも試したら主人には小さすぎて…
ベビービョルンを卒業したらユグノーになるのかな?
ああ、もう少し〜!
気をつけて病院まで行ってね。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-04-01 00:39
いよいよ4月ですね!
坊くんと会えるのも、もうすぐですね~ドキドキかな?^^
私もなんだかそわそわしてしまいます。

以前にmocoさんが買ったと紹介されていた無印のフォンデュセット私も買ってきました~^^
まだ使ってなくって箱に入ったままなんだけどね~^^;
Commented by katze-moco at 2011-04-01 20:10
■チャマさん
お返事遅くなってごめんなさい~。
今日、最後の健診を終え本当にカウントダウンです。
チャマさんの娘さんの名付け、そうやって決まったのですね。
ウチも「合意点はみつかるのか!?」と危ぶまれてけど、
ある時点でするするっと。ホッとしました~。
チャリティーマッチ勿論観ましたとも!
ふふふ・・実はJリーグ発足時、
カズや武田がチャラくて好きじゃなかったのです(笑)
でもカズは最近はいい感じに油も抜けてきたし、
いまだに頑張ってる姿勢は凄いと思うようになりました。
今回のゴール見て、なんて幸せな人なんだろうと感動!
あ、この試合は坊おとなしかったですね~。
やっぱり「どっちも頑張れ!」という感じで観てるから、
興奮度は抑えめだったのかも(^^;
Commented by katze-moco at 2011-04-01 20:22
■nicaちゃん
もう少しで4月1日が終了、学年変わることはほぼ決定だよ~(笑)
相変わらずすごーく動くから、うっかり破水ってのだけは勘弁してほしいよ。
(たまに赤ちゃんが卵膜破っちゃうことがあるらしい・・・)
入院の日まで計画停電無しになったから、その点は安心(^^)
手術時間は決まってないんだけどね~。
同じ父方の従妹が1人、去年の秋に出産してるので、
kazuちゃんとこはその子と同学年、
坊とは同い年っていうことになりました。なんか楽しいよね♪
ベビービヨルンなんだけど、くれた友達が、
「新生児にはおすすめしないよ」って言うんだよね。
口コミとかも見たんだけど直にそう言われると心配になっちゃって、
ユグノーを買ったという訳なの。
退院の時と1ヶ月健診なんかはユグノーで横抱きかな?
首が据わったらベビービヨルン、
ベビーカーで出かけて荷物増えそうならユグノーとか。
おんぶにも使えるので、合えば便利だよね。


Commented by katze-moco at 2011-04-01 20:29
■あきさん
4月なんですよね~。
3月はなんだかわからないうちに終わったような気がするよ。
坊はこれ書いてる今もガンガンお腹で動いているので、
あと5日したら出てきてると思うと不思議~。
お腹見るたびにドキドキしてます。

お、フォンデュセット買いましたか♪
結局実家へ帰ってくるまでに、2回しか使ってない(^^;
バーニャカウダやチョコフォンデュやりたかったなあ。
暖かくなってくると出番減っちゃうかしら?
Commented by amery-amery at 2011-04-02 14:46
mocoさんこんにちはー♪
わぁ、もうしあさってなんですよねー。
大きなお腹とももうすぐお別れ、出てきちゃうんですね(ノ´ー`)

ふふ、息子は良くも悪くもエコーの顔、そっくりでした。
寝相まで一緒で(笑)
ご対面してから見比べるのも楽しいですよ^^

わわわー!るなちゃん、はじめましてー^^
まん丸とした目がキラキラで美人さん!
抱っこイヤなんですね。
口元が怒ってる怒ってる^^

うちのニャンは、抱っこ大好きで・m・
でもプライドがあるのか、息子がいると抱っこを拒否するんです。猫でもおねえちゃんぶってるのですかね(笑)
Commented by katze-moco at 2011-04-03 17:43
■ameryさん
こんにちは(^^)
はい、いよいよなのです。少々緊張してます~。
ちゃんと抱っこできるのか?お風呂入れられるのか?などと、
心配は尽きませんが、なんとかなるよね!
最後の健診エコーでは、手が「考える人」状態でした(笑)
出てきてもやるのかしら・・・。

るなは、市が主催した里親募集会で出会いました。
あるお宅で野良の母猫が産んで、母猫はいなくなってしまったそう。
きょうだい猫達と一緒に2ヶ月ほど育てられてた時に、
「抱っこが大好きな子」認定されらしいのですが、
いざ我が家へ来て独占できる膝がいくつもあるとわかったら、
自由を奪われるのが嫌になったようです(^^;
お姉ちゃんぶってる猫ちゃん、いいなあ。
るなは姪っ子が苦手なので、坊もどうなるかなあ。
by katze-moco | 2011-03-29 18:40 | maternity | Comments(8)