実家暮らし

先週金曜日に36wの健診を終え、昨日から実家へ帰ってきています。
元々手術の日が決まったら2週間ほど帰ろうと思っていたのですが、
病院から遠くなってしまうので少し悩み始めていました。
でもやっぱり、自宅にいるとつい働いてしまうのですよね。
産科の先生には「あなたの場合、食っちゃ寝くらいでちょうどいい」
と言われているんだけど、どうしても。
臨月に入ったら運転を控えようと思っていたので、
片道20分くらいかけてゆっくり歩いて買い物に行っても、品薄状態です。
近所のスーパー数軒回ってやっと、その日必要なものが何とか揃うという始末。
ガソリンも残り1メモリだったから、病院や何かの時のために残しておかないと。
平日は当然kimiさんいないし、
義母は自分のことはできるけど私のことまでは体力的に無理。
でもkimiさんひとりなら、食事も洗濯も自分でなんとかできます。
なので予定通り、私は実家の世話になることになりました。
両親共に運転できるし、家事全般甘えさせてもらって、
今は坊を無事、この世に送り出すことに専念させてもらいます。

ちなみにガソリンはその後、
休暇とって付き添ってくれたkimiさんとの健診の帰りに1時間ほど並んで、
10L少々入れることができました。これで充分。
ブレイドさんではこうはいかなかった・・・。

東京電力管轄内の輪番停電では、
我が家の辺り、それから実家の辺りには何か重要な施設があるらしく、
対象外ということになりました。
でも病院がある地域と、実家から病院へ行く途中の街が対象地域。
病院は該当時間は休診になるし、手術も日は決まったけど時間は未定です。
信号が消える時間帯なども調べて、気をつけて行かなくては。
停電の対象地区から外れた分、できる限りの節電も頑張ります。

坊はとっても元気です。
ガソリン渋滞中、車に乗るのが嬉しかったのか暴れまくっていて、
肺や胃が圧迫されて苦しくて!
手術日は4月5日。その日まではおとなしくお腹にいてほしいものです。
[PR]
Commented by peggy at 2011-03-21 14:25 x
ご実家で安心ですね♪
モノ不足には本当に困ったものです。ほんと、スーパーをはしごせざるを得ないだよね。実際には足りないんじゃなくて買いすぎてる人がいることが原因だと思うと余計に悲しいです・・・
mocoねえは今はとりあえずそんなことも忘れて安静に!出産にそなえてベビちゃんとご自分の体をいたわってあげてください(*^_^*)
Commented by yukotkk at 2011-03-24 00:17
いよいよ手術の日が決まったんだね!
引き続きの余震や停電の影響で
大変なのではと心配してたけど、
とりあえず元気なようで安心してます。
こういう状況下だったら、いきなりお産になるより
あらかじめ手術が決まってる方が気持ちの上では楽なのかもね。
心から無事に元気な赤ちゃんの誕生を楽しみに待ってます。
どうかお大事に、ゆっくりゆったり過ごしててね。
mocoさん、PCのメールは使える状況ですか??
Commented by nica at 2011-03-24 17:27 x
そっか!
車の燃費がいいからこんなとき助かるね!
予定日まであと少し。
無事に出産予定日を迎えられることを私も祈っています。
手術後のノドの乾きに要注意だよ(笑)
私はかなりそれが辛かった…
その後飲んだほうじ茶は、今まで飲んだもののなかで一番美味しかったよ〜!
Commented by katze-moco at 2011-03-24 18:42
■peggyちゃん
お返事遅くなってごめんね。
そちらのスーパーは落ち着いたかな?
今度は水が・・・って感じだかもだけどね(^^;
実家の方の店はだいぶ落ち着いてるよ。納豆は少ないけど。
自宅の米が底をつきそうだったのに近くでは買えなくて、
実家近くで買えたからkimiさんに持たせることができました。
ほんとーに食っちゃ寝してるので、体重が少々心配よ~。
Commented by katze-moco at 2011-03-24 18:48
■yukoさん
そうなのです。決まったの~!
今はひたすらフライングの破水が怖いです(^^;
あと信号機の停電。運転するのは私じゃないけど、
両親共そんな事態に慣れてるわけじゃないしねー。
なんかもう色々と心配は尽きないけど、頑張るしかない!
ぐーたら過ごしつつ、その日を待ちます。
PCメールはこちらでも見られるよ~。
Commented by katze-moco at 2011-03-24 18:57
■nicaちゃん
そうなの。残り1メモリって心臓に悪いよねえ。
10L入れただけで相当楽になりました。
私がこちらに帰ってしまえば、週末にしか使わないしね。
手術・・・入院もしたことないから、ちょっとビビり気味(^^;
術後も当日は飲めないんだっけ。ひえ~!
回復にあまり時間かからないといいなあ。
もう2週間も切りました。慎重に過ごします~。
Commented by あき at 2011-03-25 21:04 x
手術日が決まったんですね。
yukoさんがおっしゃるように今のような状況だと日が決まっているほうが安心かも~^^
手術後、長男のときは水分補給の点滴が止まっていて(!!)母が気づいてくれるまで「のど渇いた~ToT」と訴えっぱなしでした。
看護師さんは「点滴してるからのどは渇かないはずです!」って。
ひ、ひどい・・><

と、怖くなるようなコメントしちゃダメかな~^^;
日に日に体はどんどん楽になるから頑張ってね♪
Commented by amery-amery at 2011-03-27 15:02
4月5日!いよいよですね。ドキドキ。
↑帝王切開って、術後は点滴なのですね、知らなかったー。
こういった状況下ですが、できる限りのんびりと過ごしてくださいね♪ 母はどっしりと構えていないと、ですよね^^

ふふふ、坊ちゃん、車好きなんですね(ノ´ー`)
車派かしらー。男の子らしい反応にきゅんとしました。
坊ちゃんもうちょっとお腹の中を楽しんでねー。
Commented by Ai at 2011-03-27 15:28 x
4月5日、ドキドキしながらその日を私も過ごしているでしょう~♪
まだまだ心から安心できない状況が続くと思うけど
いろいろ考えずに今はゆったり過ごしてください♪

名前もそろそろ決まってるのかな?
うちは産まれてから決めたので3人とも期限ぎりぎりでした^^;
Commented by katze-moco at 2011-03-29 17:38
■あきさん
お返事遅くなってごめんなさい!
そうなの~もう1週間切っちゃいました。
入院準備も済んだ!と思いながらも、
今になって横抱きもできる抱っこ紐いるかも~と慌ててたり。
水分補給の点滴止まってたぁ!?いやーそれいやー!
お母様よくぞ気づいて下さった~だよね。
気をつけておこう・・・。
Commented by katze-moco at 2011-03-29 17:45
■ameryさん
お返事遅くなってごめんなさい!
そうなんです。お腹切るので術後は点滴→重湯→おかゆという感じで、
普通食になるのは2日後くらいだったかな?
私の行ってる病院は「毎食がお祝い膳!」というコンセプトなので、
普通食に戻る日が待ち遠しいです(今から?)。
坊、両親が運転する車にも慣れてよく動いてますよ~。
でもね、kimiさんはこの子を「鉄ちゃん」にするつもりなの(笑)
自分が一緒にプラレールやNゲージやりたいんだと思うんだな~。
Commented by katze-moco at 2011-03-29 17:54
■Aiさん
お返事遅くなってごめんなさい!
実家に帰ってきてからほんとになにもしてません(笑)
たぶん体重も増えたな~。
来週の今頃には、もう生まれているんだと思うと不思議だよ。
無事に済みますように!
名前はね、里帰り直前に決定したよ(^^)
私とkimiさんがそれぞれ使いたい漢字があって、
そこからの摺り合わせが大変だったんだけど、
最後はスムーズに決まりました♪
by katze-moco | 2011-03-21 11:38 | 暮らし | Comments(12)