34w・いよいよカウントダウン

d0113758_13504345.jpg

こちら千葉県北西部、またも雪です。
今は雨に変わったようだけど、天気予報によると夜また雪になるかも?
今日は出かけたかったのになー。

先週土曜日は34wの健診でした。
前回の健診にはもう帝王切開前提の話になっていて、
「次かその次くらいで予定日確定ですね〜」と言われていたので、
kimiさんにもついてきてもらいました。
大体38wを目安に、3月末〜4月頭になりそうというのは予想通り。
年度かわって4月4〜5日あたりになりそうです。
「ま、こればっかりは赤ちゃんの都合もありますからね(笑)」と先生。
本来なら36wから先の健診が1週間ごとになるはずですが、
前倒しでいくとのことで、ここから1週間ごとの健診になるようです。
次回、帝王切開にむけて詳しい説明と検査を受けます。
覚悟はしてたけど、いきなり1ヶ月を切ってしまいました。
いよいよカウントダウン!

本当ならもう2週間ほど、お腹の中でのんきにしていられたのにね〜。
「坊、早く出てきたいかい?」とお腹を撫でながら聞いてみたら、
間髪入れず下腹に、大きくうねるような胎動が(@@)
思わずうげげげげと、かーちゃん涙目。
出てきたいのか否なのか、本人の感想はわかりませんでした(笑)
[PR]
Commented by チャマ at 2011-03-07 17:49 x
こちらさいたま市もお昼過ぎまで雪、今は弱い雨が降っています。先週芽を出したチューリップが寒そうです。1ヶ月をきりましたか。いよいよですねo(^-^)o坊くんからのお返事はきっと「うん!ぼく、はやくおかあさんにあいたいよ。」ですよ(^.^)b出産準備、産院が用意してくれると助かりますよね。私が出産した産院もそうでした。その中で嬉しかったのが育児日記です。(自分では全く思いつかなかった物!)1歳からは手帳に走り書きとなってしまいましたが(^^ゞ、育児日記は私の宝物です。親戚の1人のような気持ちで、坊くんのお誕生とてもとても楽しみです♪
Commented by amery-amery at 2011-03-07 21:42
こんにちは♪
そちら地方お天気おねえさんの予報どおり、雪が降ったのですねー。関西は雨でした。

わぁ、4月の初めが予定日!ワクワク
ママとしては早く会いたいような、もう少し一体型生活を楽しみたいような…ですよね。
私は前者の気持ちが強かったのですが、後でもっと遅くても良かった、と(笑)。
坊くんはどうかなぁ。ママのお腹は最高に気持ちいいけれど、ママに出会うためにやってきたんだものね!!

この時期の胎動、激しいですよねぇ。
何か美味しいものを食べたときに激しく動いたりしませんでしたかー?
うちは、焼肉 でした(笑)
Commented by yukotkk at 2011-03-07 22:17
いよいよ一か月きったんだねぇ~!早いー@@
年度の境目でどっちになるかビミョウな感じ??
4月の可能性が高いのかな。
今はどっちの年度になるにしても、
元気に生まれてくれるのが一番だよね^^;
私の場合は4月予定だったけど、切迫で手術してたから
抜糸してすぐ36週か7週で生まれたんだよねー
で、学年が一つ上がっちゃって。
小さく生まれたからちゃんとお腹で過ごさせて
あげられなかったこと、なんかメソメソ悔やんでたなぁ^^;
ついちょっとしたことを気にしちゃってね~
坊くん、すごく元気そうだから安心しました^^
もうすぐ会えるのが楽しみだね!!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-03-08 00:03
一ヶ月を切ったんですね~!
私は、次男の時にはかなり早い時期から下がってきてる感じだったので、早く出さないと陣痛が来るかも~!!!とヒヤヒヤしてました。
先生はのんきだったの~最初、40週に予約しますかって!!
お腹の中で元気そうですね^^
もうちょっとで会えるの楽しみでしょう^^
Commented by nica at 2011-03-08 09:15 x
もう34週!
30週を過ぎるといよいよって感じるねー
4月あたまあたりになりそうなんだね^^
yukoさんのコメントにもあるように、学年がかわるかどうかギリギリだね〜^^;
それまでに陣痛くるとかわるしね。
次回は検査とかもするのかな?
手術にはkimiさんは立ち会うの??
私が産んだ病院は立ち会いはできなかったんだけど、希望すれば手術の様子がモニターで見ることができたんだよ。
私の場合、父までいたからさすがにやめたけど(笑)
ほんとにもうすぐだーワクワク^^
Commented by あみ at 2011-03-08 14:12 x
えー!34?!早い早い!
もうすぐじゃないですか。
(ちなみに、うちの娘は4月予定日で3月に生まれました!学年一コ上に)

きっと産まれてくる日がボンが決めているでしょうから楽しみですね♪
わ~!楽しみっ!
Commented by やまっぷ at 2011-03-08 22:14 x
もう34週ですか~、ほんといよいよ!って感じがしてきましたね!
年度末だとどちらになるかちょっとドキドキするけど、どちらになっても得はありますもんね!
私は3月生まれで子供の時は4月生まれの子が羨ましかったけど(単純にお誕生日会が最初だから(笑)、今は友達より年を取るのが遅くてラッキーと思ってます、ぷぷっ。
坊ちゃんが生まれる頃は桜の季節ですね♪
生まれたてのキラキラのおめめに桜はどんな風に映るかしら(*^-^*)
Commented by katze-moco at 2011-03-08 23:54
■チャマさん
我が家のチューリップ、まだ葉っぱだけなんですよー。
咲くかどうかちょっと心配です(^^;
私が通っている病院では、母子手帳だけもで入院できるようにというコンセプトみたいです。
でも実際はテレビ用のイヤホンだとか時計だとか、
あった方がいいものは教えてもらいました〜。
育児日記!それはさすがになかったなあ。親切な産院ですね!
私も何か用意しておこうかな・・・。
親戚のように思って下さって、ありがとうございます(^^)
もうあと少し、気をつけて過ごします。
Commented by katze-moco at 2011-03-09 00:00
■ameryさん
千葉は雨ですみそうなことを言ってたんですけどね〜。
午前中にはすでに大きな雪びらが降ってました。
そうなんです、早めに何かがおきなければ4月生まれになります♪
これだけ派手に感じる胎動も、もうじき感じなくなるんだなあと、
ちょっとだけ寂しかったりして。生まれたらそれどころじゃないですよね。
今の坊の気持ちとしては「せっまーーーーい!!」ってところかな(笑)
あ、何か食べた時といえば、朝1杯だけ紅茶を飲んでいるのですが、
その時に動くことがよくありますね〜。
私が幸せ噛みしめているからでしょうか(^^;
Commented by katze-moco at 2011-03-09 00:06
■yukoさん
そうなのーまさに年度の境目!
一応4月予定だけど、陣痛や破水がきちゃったら3月だよね。
私もできれば40週お腹の中で過ごさせてやりたかったなあ。
今になってそう思うようになって、yukoさんと同じだよ〜。
無事に生まれてきてほしいです。私も早く回復しなくちゃね。
Commented by katze-moco at 2011-03-09 00:11
■あきさん
下がってくる感じって、どんなものなんだろう?
今日はなんだかお腹の下の方が、引っ張られるみたいな感じでね。
あんまり歩いたりしない方がいいのかなあ。
40週に予約って!それはのんびりすぎなんじゃ(笑)
なんとか手術の日まで、お腹でのんびりしていてもらいたいものです。
・・・いきなり出されてびっくりするんだろうな(^^;
Commented by katze-moco at 2011-03-09 00:17
■nicaちゃん
非常に微妙な時期だよね〜(^^;
初産だし、母の例をみても普通なら早くはならなさそうだけど、
筋腫でどういう影響があるかわからないものね。
検査は今度の土曜日なの。また貧血ひっかかっちゃって、
がっつり注意されちゃった(^^;
私が行ってる病院だと、手術の場合立ち会えないんじゃないかな。
モニターがあったんだー!病棟見学で分娩室とかは見せてもらったけど、
手術室はさすがに見せてもらえなかったので、わからないなあ。
・・・でもたぶん、kimiさん見たくないと思う(笑)
Commented by katze-moco at 2011-03-09 00:19
■あみさん
おお、4月予定→3月誕生のお子さん結構いますね〜。
3月に生まれると同学年になる赤ちゃんが近所にいるんだけど、
すでに8ヶ月になろうとしている子と同学年って思うと、
すごーく不思議な感じです。さてどうなるかな〜。
坊はどっちがいいのかしら。早く出てきたいのかのんびりしたいのか・・・。
Commented by katze-moco at 2011-03-09 00:23
■やまっぷさん
うかうかしているうちにあと1ヶ月とは〜って感じです(^^;
私は9月生まれだけど、やまっぷさんと同じ理由で4月生まれに憧れが(笑)
女の子だったら誕生石ダイヤモンドだしねーって話も(爆)
果たして桜と同時期か、それとも少しあとになるか。
春生まれって、花と一緒に生まれてくるようなイメージで、
なんだか華やかですよね〜♪
Commented by Ai at 2011-03-10 19:13 x
わ~!!早い~^^;
もう1ヶ月ないんだね。
ドキドキ・・・
4月でも3月でも成長しちゃえばあまり変わらないって
言うよね。 うちは長男が3月だけど、体も小さくて
同学年の中でも子供っぽかったけど、そこが可愛くて
ゆっくり大きくなって欲しいと願う母は嬉しかったのです^^

どちらにしろベビちゃんの意思だもんね♪
楽しみです!
それまで気をつけて過ごしてね~^^
Commented by katze-moco at 2011-03-10 19:39
■Aiさん
そうなのっ!1ヶ月切っちゃったなんて信じられないよ〜。
このお腹の中でうねうね動いてる存在が、外に出てきちゃうのね。
私、ちゃんと母になれるのかなあ。
私達夫婦は平均的に見ると、決して大柄ではないから、
この子もきっと小さいと思うのです。
体の大きな子に負けないでほしいな〜。
さて、いつ出てくるんだろうね〜(^^)
ゆっくり里帰り楽しませてもらえるのかしら(笑)
出先で「うっ」とならないように気をつけま〜す!
by katze-moco | 2011-03-07 14:08 | maternity | Comments(16)