まだ3年・もう3年

d0113758_1103893.jpg

火曜日に、炊飯器が壊れました(涙)
18時30分炊きあがりでタイマーかけて、2階であれこれやってたら、
どこかでピーピーとアラーム音が・・・
シアタールーム覗いてみたら、加湿器の水が終わってるという表示。
「こんな音だったかな?」と思いつつ深くは考えず。
18時過ぎにキッチンへ行き夕飯の準備を始めて、ふと気づきました。
いやに静かだな・・・炊飯器の音は?
そこで初めて炊飯器を見たら、「E12」の表示。説明書を見ると
「故障です→お買い上げの販売店または弊社のお客様相談窓口まで(以下略)」

ぎゃぼん・・・(のだめ風)

一度リセットしてスイッチを押しなおしてみても、アラームとこの表示。
蓋を開けてみたら、中途半端に煮えた3合の米が〜(^^;
大慌てでココットロンドに入ってたカレーを別鍋に移し、炊飯開始です。
「20だと2合が適切・多すぎるとうまく炊けません」
なんて書いてあるけど、オーバルで炊くよりマシでしょっ!!
結果、十六穀米入りの3合が美味しく炊きあがりました〜。やれやれ。

電気専門kimiさん曰く、
「一度コードを抜いてからやってみた?マイコンが暴走してるってこともあるから」
とのことだったので、1日置いて昨日、もう一回炊飯器を試してみました。
何事もなかったかのように働き始めたのですが、
加熱が強くなってきたあたりでやっぱりアウト。どうもそのへんの機能が壊れたな〜。
ルク炊飯は案外簡単なので、私だけならこのままでもいいんだけど、
もうすぐkimiさんと義母だけになるわけだからそうもいかないなあ。
義母は「もう3年使ったなら買ったら?」と簡単に言ってくれますが、
まだ3年しか使ってないのにご冗談を〜というのが私の感覚です。貧乏性?(笑)
まあ修理の値段にもよるんだけどね。とりあえず修理する方向で考えてます。
d0113758_1194497.jpg

昨日炊いたご飯で、一応雛祭りのちらし寿司。今年は「素」を使いました〜。
時間ギリギリだったので正解。なんとも大雑把な散らしようです(笑)
[PR]
Commented by amery-amery at 2011-03-04 15:20
こんにちは♪
え~!まだ三年、ですよぉ。
うちは、某メーカーの電子レンジが保障期間の1年を過ぎてすぐに壊れたことがあります。
で、次に買い換えた同じメーカーのも2年(苦笑)
もう、どうなってるのー!とちゃぶ台をひっくり返したくなりましたよー。

炊飯器って、毎日必要なものなのでやはり無いと不便ですものね。
ちらし寿司、とっても美味しそう!
うちはすっかり作るの忘れてましたー(´-`;)
まっ、男の子だしいっか♪
Commented by aki_sunnyplace at 2011-03-04 19:32
うわお!まだ三年です!
ちなみにウチのは・・・10年くらい^^;;
そろそろ買い換えなくては~汗
少し前に「鍋でご飯を炊こうかな~」て考えたんだけど、朝はぎりぎりまで寝てるから絶対無理~
ルクで炊いたご飯は、おいしそうですね。
ルクの奥に見えるのはキッチンツール?
立てているのはどんなものですか?
しまう収納にしてたんだけど、よく使うものだけ出しておこうかと迷い中なので教えていただけるとうれしいです~(話がそれちゃってごめんなさい)
Commented by チャマ at 2011-03-05 14:41 x
まだ3年!と思っちゃいますよね。我が家の電化製品のほとんどは13年物。先日ついに電子レンジが壊れて買い替えたところです。他の電化製品もそろそろか…(><)ちらし寿司美味しそうです!うちは母と叔母と従姉と子ども達とでランチしたお店で食べました。本日限定!と書いてあったので。限定ものには弱いのです(笑)綿棒はメイクにも使えますものね。オムツ用ゴミ箱はトイレに置くのが良いと思います。離乳食が始まると匂いもそれはそれは一人前になって^ロ^;(笑)
Commented by katze-moco at 2011-03-05 17:33
■ameryさん
あるある!保証期間過ぎたとたんにって、腹立ちますよねー!
この炊飯器では電機店の3年保証に入ってたんだけど、
まさに去年の7月末で切れたところです。なんてこったい。

ちらし寿司を褒めて下さってありがとうございます♪
年に1回くらいしか作らないってどうなんだろう(笑)
この「素」は2回分入ってたので、近々また作ろうと思います〜。
Commented by katze-moco at 2011-03-05 17:39
■あきさん
実家でも普通に10年モノ使ってたから、3年なんてありえないよ〜。
どんどん美味しく炊ける炊飯器ができているらしいけどね。
朝鍋で炊くのは、吸水時間が問題なのよね〜。
私は前の晩から水に漬けて、冷蔵庫に入れちゃった(^^;
それだけやっておけば30分くらいで炊きあがるから、開き直りです。

キッチンツール、陶製のスタンドに入れてあるのです。
背の低い方はナチュラルキッチンので、木製ツール用。
背の高い方は、ナチュラルキッチンのが廃番になっちゃったので、
無印で買いました。これは金属&樹脂製ツール用。
揚げ物する時=奥の口使う時は避難させてます〜。
Commented by katze-moco at 2011-03-05 17:48
■チャマさん
私の実家も各電化製品10年以上のものが多いです。
先日ついに洗濯機が壊れてました(^^;
kimi家の引っ越し前の電化製品なんて、30年モノとかもあったんですよー(@@)
出たばかりの頃の電子レンジとか。今の製品って長持ちしないのかな。
ちらし寿司、それぞれ具が違っていたりして楽しいですよね。
いくらやサーモン乗せたりもしたいけど、
ウチその日のうちに食べきれないので躊躇してしまいます。

ベビー用グッズ、だいぶ揃えられたと思うのですが、あと少しですね〜。
意外と身動きがとれなくて休日を待つうちに、もう1ヶ月切っちゃった(@@)
by katze-moco | 2011-03-04 11:14 | 暮らし | Comments(6)