やっぱり買っちゃうんだよね

d0113758_13413667.jpg

「春生まれか〜それは親孝行!用意が少なくてすむね」と、よく言われます。
そう言われても肌着やベビー服、どれくらい用意すればいいのかピンとこず、
たまごクラブの1月号付録「『何を何枚』そろえ方ガイド」を頼りました。
先輩ママ達の実例集によると、4月生まれ標準地方(東京と静岡のママ)では、
短肌着4〜5枚、コンビ肌着4〜7枚、ツーウェイオール2〜3枚といった感じ。
1ヶ月健診くらいまでは外出もほとんどなく家の中のみなので、
基本的に短肌着&コンビ肌着の組み合わせが多いということでした。
なるほど〜とそれを参考に買い物を・・・だったのですが。

気がついたらツーウェイオール、4枚になってました(笑)
お宮参りにも使えるようにとフード付き・シンプルな刺繍の入った白に、
可愛い男の子!な水色、kimiさんがなぜか気に入ったクローバー柄。
これらをアカチャンホンポで揃えて終了〜と思ってたのに、
なぜか数日後「赤ちゃんの城」で赤ダーラナホース買ってました〜。
どういうわけか、家にあるのは2枚!って勘違いしてたの(^^;
kimiさんは気づいていたらしいけど、まあいいかと思って何も言わなかったそうな。
ま・・・まあいいか〜。私の実家、この家に比べると寒いし。
すぐ1サイズ上のものが必要になるかもしれないし、様子を見ながら買い足します。

この写真でお気づきかもしれませんが・・・はい、まだ水通ししてません〜。
大きいモノは大体揃ったけど、洗剤だの綿棒だの爪切りだの細々したモノや、
私の入院準備もまだ全然。いいかげん揃えないとね(^^;

そうそう。この日の記事に書いていた男児用浴衣。
実家の和箪笥で見つかりました♪
少し染みができていたのですが、母が洗ってアイロンをかけておいてくれました。
洗ったら色が少し出てしまって、あわーい水色地の浴衣に(笑)
それと井桁柄だと思ってたけど、実際はインベーダーゲームのような柄でした。
とりあえずベビー用タンスを買うまで、実家で預かって貰おうっと。
[PR]
Commented by nica at 2011-02-25 20:14 x
ちっちゃくてみんな可愛いね〜♪
ついつい買っちゃうのわかるよ^^
私も新生児のときなんてお出掛けしないのにやたら買った…
でもワクワクして揃えるのが楽しいんだよね。
一番上のレースがついたの、好みー!
今となっては、絶対必要だったものって、
・オムツ
・哺乳瓶
くらいだったけど(笑)
でも雑誌読むと揃えないと!って思うよね。
そのクセはいまだ抜けず…(笑)

浴衣見つかったんだ〜♪
夏にはぜひ着て過ごせるといいね^^
Commented by チャマ at 2011-02-26 20:12 x
買っちゃいますよね(^^選ぶのも楽しいですし、眺めているともう可愛くて可愛くて(≧▽≦)そういえば妊娠中、洗濯して物干し竿に並んだ肌着を、何枚も写真に撮ったおぼえがあります(笑)赤ちゃん用の綿棒も小さくて細くて可愛いですよね。しかしうちは1ヶ月健診後に家のお掃除用となりました(^^お風呂上がりに周りの水分だけ取れば良い、と小児科で聞いたので。でも先生の考え方もそれぞれだと思います。オムツ用ゴミ箱は買って良かったです。私もお互いに子どもを持ってから従姉とより仲良しになりました。夫婦はもちろん、家族や親戚、友達、ご近所との関わりも変わってきますよね。
Commented by やまっぷ at 2011-02-26 21:49 x
ダーラナ柄にクローバーに♪
どれも赤ちゃんっぽいデザインで可愛いー♪
ちょっと前までこういうのを着てたのになぁ。懐かしい(*^-^*)
雑誌のガイドはどれも枚数多めに書いてあるけど、ツーウェイは長く使えるからいいと思いますよん。
どんどん暖かく暑くなっていく時のお子だし、これが半袖になるくらい着てもいいと思う(笑)
浴衣出てきたんですねー!
こちらも何十年ぶりの再会?!懐かしくて嬉しくなりますね(*^-^*)
Commented by katze-moco at 2011-02-27 15:51
■nicaちゃん
お返事遅くなってごめんなさい〜。
そうなんだよね・・・買ってきた時の袋から出して、にまにましたりして(笑)
短肌着もつい可愛い模様入り買って、どうやって組み合わせるんだか〜。
お、白いの好みだった?お宮参りを洋装ですますとなると、
男の子の場合どれだけフリフリが許されるんだろう?と思っちゃって、
ちょっとシンプルなのを選びました。
女の子だったら間違いなくオーガンジー付きのにしてたと思う(笑)
やっとこの週末に、ほぼ買いそろえました〜♪
でもさ、ベビー用洗面器っているのかな?考え中・・・。

浴衣あったよー(^^)
さすがにまだ今年は大きすぎると思うんだけど、早く着せたいな。
今年は甚平さんか、金太郎マークの腹掛けか(爆)
Commented by katze-moco at 2011-02-27 16:01
■チャマさん
そうなんですよね〜♪小さくて本当にかわいい!
ベビー服用洗濯ハンガーや洗剤買ったので、やっと洗濯できます(^^)
・・・私が花粉症なので、外で日光に当てられないのが残念・・・。
わは、綿棒結構な量入りの買っちゃいました(^^;
ウチの先生はどういう考え方かな。ま、私の化粧用にも使えるか〜。
オムツ用ゴミ箱はまだなんです。何にしようか悩み中で。
たぶん我が家はトイレに置くかなあ・・・

父方・母方双方の従姉妹達では、この2年ほどの間にママになった人が複数います。
遠方だったりでなかなか会う機会がないんだけど、
子供が生まれてから会うとどんな感じなんだろう?と楽しみなのです♪
Commented by katze-moco at 2011-02-27 16:08
■やまっぷさん
ふふふ、赤ちゃんのうち!と言わんばかりのチョイスでしょ(笑)
この前病院の両親学級で、初めて赤ちゃん人形に服を着せる練習したけど、
なんだか冷や汗ものでした(^^;ちゃんとできるかしら私。
でも早く着せてみたい〜!似合うかな(笑)
これらが小さくなってきたら、それはそれでまた寂しいんでしょうね。

そうなんです〜浴衣!稚拙な縫い目だけど、ちゃんとありました♪
あれ着せて一緒に花火を見る日が楽しみなのです。
それまでに私自身、ちゃんと浴衣着られるようにならないと(^^;
by katze-moco | 2011-02-25 14:17 | maternity | Comments(6)