人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり買っちゃうんだよね

やっぱり買っちゃうんだよね_d0113758_13413667.jpg

「春生まれか〜それは親孝行!用意が少なくてすむね」と、よく言われます。
そう言われても肌着やベビー服、どれくらい用意すればいいのかピンとこず、
たまごクラブの1月号付録「『何を何枚』そろえ方ガイド」を頼りました。
先輩ママ達の実例集によると、4月生まれ標準地方(東京と静岡のママ)では、
短肌着4〜5枚、コンビ肌着4〜7枚、ツーウェイオール2〜3枚といった感じ。
1ヶ月健診くらいまでは外出もほとんどなく家の中のみなので、
基本的に短肌着&コンビ肌着の組み合わせが多いということでした。
なるほど〜とそれを参考に買い物を・・・だったのですが。

気がついたらツーウェイオール、4枚になってました(笑)
お宮参りにも使えるようにとフード付き・シンプルな刺繍の入った白に、
可愛い男の子!な水色、kimiさんがなぜか気に入ったクローバー柄。
これらをアカチャンホンポで揃えて終了〜と思ってたのに、
なぜか数日後「赤ちゃんの城」で赤ダーラナホース買ってました〜。
どういうわけか、家にあるのは2枚!って勘違いしてたの(^^;
kimiさんは気づいていたらしいけど、まあいいかと思って何も言わなかったそうな。
ま・・・まあいいか〜。私の実家、この家に比べると寒いし。
すぐ1サイズ上のものが必要になるかもしれないし、様子を見ながら買い足します。

この写真でお気づきかもしれませんが・・・はい、まだ水通ししてません〜。
大きいモノは大体揃ったけど、洗剤だの綿棒だの爪切りだの細々したモノや、
私の入院準備もまだ全然。いいかげん揃えないとね(^^;

そうそう。この日の記事に書いていた男児用浴衣。
実家の和箪笥で見つかりました♪
少し染みができていたのですが、母が洗ってアイロンをかけておいてくれました。
洗ったら色が少し出てしまって、あわーい水色地の浴衣に(笑)
それと井桁柄だと思ってたけど、実際はインベーダーゲームのような柄でした。
とりあえずベビー用タンスを買うまで、実家で預かって貰おうっと。
by katze-moco | 2011-02-25 14:17 | maternity