初めての「おうちチーズフォンデュ」

d0113758_15133422.jpg

無印のチョコレートフォンデュセットを買いました。
チーズフォンデュやバーニャカウダもやってみたくて、フォンデュ鍋を探していたところ、
MUJI.netでなぜか店頭より安くなっていたこれを発見!
さっそく使ってみたくて、昨日の夕飯はチーズフォンデュにしました♪
クックパッドで「本格的ver.」と「お手軽ver.」のレシピを見つけ、買い物へ行ったところ、
昨日行った生協はあまりチーズの品揃えがよくなかったので、
ピザ用チーズを使うお手軽ver.となりました。ワインは香り付け程度、牛乳使用。
そして独自判断でキルシュワッサー省略となりましたが(笑)
野菜をゆでたコンソメスープを加えるレシピだったので、
コクのある味わいになりなかなか美味しかったです~。
野菜もたくさん取れるし、私は大満足!

ただね・・・kimiさんの反応イマイチ(^^;
もともとチーズフォンデュって、ワイン片手に楽しむものだとは思うのです。
それを下戸夫婦なのをいいことに「バゲットも野菜も肉もあるし、いいよね~」と、
普通に食事として出しちゃった私。
kimiさんはチーズフォンデュ自体あまり食べたことがないそうで、味は好きだと。
でも「やっぱりこれは前菜では・・・スープやメインが欲しかった・・・」。
はい、ごもっとも~。
次回はもう少し量を減らして、前菜扱いにしまーす。
d0113758_15134823.jpg

付属のフォークは白木の持ち手。これがよかったんだ~(^^)
[PR]
Commented by Ai at 2011-02-20 18:24 x
無印いいね~^^
この位のサイズはとても便利そう!
うちは5人家族でも、フォンデュならこのくらいの
サイズでよさそうです。
私もチェックしてみよ~♪

フォンデュ、確かにワインがあればこれだけでOKなんだけど
飲まないと他が欲しくなるかな?(笑)
私は日々メインはいらない~前菜でOKな気分なんだけど(爆)。
Commented by yukotkk at 2011-02-20 22:30
わ~^^これはいいねー♪
我が家も時々やるんだけどね、
でも最高にお手軽なスーパーとか生協から買ってる
レンジでできるチーズフォンデュ~(爆)
でもね、家族の反応はけっこういいの、えへへ。
うちはメインでいけるし(笑)。
子供(特に長男)がよく食べてくれるからうれしいよ。
やっぱこういうセットがあるとステキだね!

↓チョコケーキ、すっごく美味しそうだよ~♪
愛がこもってるよねー*^^*うふ。


Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-21 10:50
これシンプルでいいね~
チョコレートフォンデュセットってことは、この時期限定なのかな?
昨日、チョコバナナを作ったら(お祭りで売ってるアレ。笑)子どもたちのウケがよくって、チョコレートフォンデュしてみたいな~って思ってたの♪
チーズフォンデュもバーニャカウダもできそうでいいな♪
家族4人でチーズフォンデュは無理かなー?
やっぱ前菜??(←メインにしたいです!)
Commented by amery-amery at 2011-02-22 00:01
無印、なんでもありますねー♪
可愛いですっ!
結婚当初、お祝いにチーズフォンデュセットをいただいたのですが、味わう前に割ってしまったうっかりやの私・・・
なので未だに体験したことがなくって。
いいな、mocoさん・m・
寒い日はチョコチョコとみんなでつつけるものが楽しいですよね♪
私もチェックしてみます♪
Commented by nica at 2011-02-22 09:13 x
チーズフォンデュはメインじゃないの!?(笑)
私もチーズ大好きだから欲しいなあと思っているところだよ〜
チョコレートフォンデュもやってみたいなあ♪
付属のフォークも気分的に盛り上がりそう^^
でも確かにワイン欲しいかも(笑)
Commented by katze-moco at 2011-02-22 13:36
■Aiさん
お返事遅くなってごめんなさい!
これくらいのサイズ、いいよね〜。2人分のはよく見るんだけど、
もう少し大きめのが欲しかったの。
ただ大きめなだけに、事前にしっかりソースを温めておかないと、
キャンドルの火力だけじゃなかなか温まりません(笑)
(これは直火NGなのでレンジで)

わはは、お酒があれば前菜だけでもOKだよね〜(笑)
私は飲まなくても、美味しいおかずがあれば必ずしも主食なくてOK!
食生活のバランスとしてはどうかと思うけどね(笑)
パンの量もしっかりあったのに、なんかね、
kimiさんすぐにお腹いっぱいになっちゃったみたい(^^;
視覚的に寂しかったのかしら〜。
Commented by katze-moco at 2011-02-22 13:45
■yukoさん
お返事遅くなってごめんなさい!
あ、レンジでできるフォンデュ生協で見た〜♪
あれもいいかなと思ったんだけど、チーズ溶かすのやってみたかったの(^^)
チーズの品揃えいい店行って、本格的なのもやってみたいなあ。
野菜たくさん食べられるし、
チーズをびよーんと伸ばしながらつけるの楽しいし、
いい買い物したな〜と思います♪

ふふ、ありがとう〜!
こういうの作ると、自分もしっかり食べられるし(爆)
作り始めるまでは腰が重いんだけど、たまに作ると楽しい〜(^^)
Commented by katze-moco at 2011-02-22 13:52
■あきさん
そうみたいなの、去年も見かけたんだけど買い損なっちゃって。
今年も店頭で見かけてその時買おうと思ったんだけど、店員さんに、
「チョコフォンデュ以外の使い方は想定していません・・・」
と言われてしまい、一旦見送ったのね。
でもネットでセールになってたので「自己責任!」と購入を決心(笑)
さすがにオイルフォンデュは無理だろうけど、チーズはOK、
バーニャカウダも大丈夫なんじゃないかと思ってます〜。
フォークが4本ついてるから4人用設定なんだと思うけど、
メインだともしかしたら足りないかも?
4人分レシピで3分の2以上は、2人で食べちゃった・・・。
別の鍋に追加のソース作っておけばいいかも。

Commented by katze-moco at 2011-02-22 13:58
■ameryさん
なんでもありますよね〜。ネットで使い心地書いてる人いるかな?と見てみたら、
何年か前の、違うデザインの写真載せてる人もいました。
結構前からあるのかも〜。シンプルなラインで気に入りました♪
あら〜ameryさん、それは残念・・・お祝いでいただいた物なら、
なおさら寂しかったでしょうね。
これは「季節のお買い得」コーナーに出てたと思います。
かなりお買い得な値段でしたよ〜♪
Commented by katze-moco at 2011-02-22 14:03
■nicaちゃん
メインじゃないみたいよ(笑)
そういえば私が食べた初フォンデュは、従姉の結婚披露宴でした。
イタリアンレストランでのレストランウェディングで、
確かメインのちょっと前に出てきたと思う・・・。
チョコフォンデュやりたいんだよねー。
やっぱり果物かな?クロワッサンとかも美味しそう!
(チョコの取りすぎ注意かな、あはは・汗)
次にチーズフォンデュやる時は、各チーズ&キルシュワッサー省略なしでやるぞ。
by katze-moco | 2011-02-20 15:43 | 暮らし | Comments(10)