バレンタインデー2011

d0113758_17481494.jpg

最近写真が食べ物ばかりで恐縮です(笑)
今年のバレンタインチョコは、パン・オ・ショコラを焼きました。
「パン」とついているけど、メレンゲを使ったしっとりチョコケーキです。
このレシピは、随分昔のオレンジページ増刊号に載っていたもの。
お気に入りで何度も作っていましたが、今日作るのは数年ぶりでした。
昨日のうちに材料を買い揃え、今朝10時頃から作り始めようと・・・したら。
びっくりすることにチョコレートが、必要量の半分しかなかった(爆)
慌ててスーパーに買いに行ったけど、情けないな~。
最近こういう大ボケをやらかすことが多くなりました(^^;

他にも、薄力粉を入れる手順を完全に間違えたりしてバッタバタ!
全工程写真入りのレシピ使っているのに、どうしてあそこを飛ばしたのか・・・
粉っぽい部分が残ってしまうことを覚悟しましたが、大丈夫だったみたいです。
メレンゲをつぶさないように生地に混ぜるのが最大のポイント。
そこは無事クリアできたけど、膨らみすぎたのか?型からはずしたらいびつに(笑)
ラム酒で香りづけした生クリームも本当は、六分立てにしたかったのになー。
ちょっと硬めのクリームになってしまったのが残念。

家で仕事してたkimiさんと午後のお茶で食べました。
自画自賛させて~美味しかった!(笑)
あとは見た目も美しくなるように精進しなくてはですね。
私が食べたから、お腹の坊にもちゃんと届いてるよね~。
[PR]
Commented by あき at 2011-02-15 16:11 x
わ~おいしそう^^
生クリームと一緒っていいですね♪
食べてみたいな~
しっとりふわふわ?なのかな^^
Commented by nica at 2011-02-15 16:44 x
最近mocoさんの記事を見るとやばいよー(笑)
先日もついついウォーカーズに手がのびちゃった^^;
これも美味しそう!
kimiさんと美味しく食べられたみたいでよかったね^^
この生クリームとの組み合わせがたまらなく美味しそう!
私はバレンタインを1日間違えて(15日が14日だと思っていた)用意したのがギリギリだったの〜(汗)
もちろん手作りでもなんでもなく…まだ売っていてよかった(笑)
Commented by katze-moco at 2011-02-15 19:51
■あきさん
ありがとう〜♪
これを見た目も美しくするには、どうしたらいいかしら(^^;
生クリームをゆるめに泡立てるっていうのも、意外と難しいですね。
クリームにはほとんど甘みがついていないので、優しい味わいになりました。
えっとねー、昨日食べた時はふわふわ寄りだったけど、
冷蔵庫に入れて今日食べたら、しっとりどっしりになりました。
これも美味しかったけど、温めて食べてもいいかもね。
Commented by katze-moco at 2011-02-15 19:58
■nicaちゃん
あははっ(笑)胃腸炎から復活して、最近妙に食欲あるものだから〜。
それもこっくり甘いのとか、どっしりバターが効いてるものとか。
もう片道10分以上運転するのを控えてるものだから、
美味しいモノ売ってる場所へなかなか行けないのが幸いかも(笑)
生クリーム、ラム酒で香り付けするとまた違うのね〜。大人な味わいです。
あらら、危なかったねー!買えてよかったあ。
(ん?昨日のうちに間に合ったのかな?)
もう2〜3年すると、娘ちゃんと共同であげるのかな♪
Commented by あみ at 2011-02-17 14:08 x
え?!もう30週過ぎたのですか?!早い^^
彼氏に会えるのも、あと少し♪楽しみですね^^

チョコケーキ、美味しそう・・・
最近、私はかなりの食欲&お籠もりで困ったことになっています。
セブンのロールケーキもお煎餅も大好きです。

Commented by katze-moco at 2011-02-17 15:40
■あみさん
そうなのです〜(^^)今週土曜日で32wなのです。
帝王切開決定なら、あと5〜6週で会えるんだなあ。
本当に早いです。まだ入院準備してないし(笑)

なんだかね、お土産のマカダミアナッツチョコとかも家にあって、
妊婦ってチョコ取りすぎもよくないよね・・・?と思いつつ、
どーにも止めるのは難しいです(^^;
セブンへ行くとモンテール買うことが多かったけど、
ロールケーキもなかなかですね〜♪
by katze-moco | 2011-02-14 20:14 | 暮らし | Comments(6)