買っててよかった・・・

3日の節分の夕食に、イワシの丸干しを食べました。
でもこれがすごーくしょっぱくて(@@)
4匹ずつあったけど2匹食べるのが精一杯。2匹目はそんなに塩きつくなかったのに〜。
翌日の金曜日の昼食に、この残り2匹をほぐし、
いつもより少し多めのご飯に混ぜてお茶漬けにして食べました。
ちょーっと胃がキツイなー、でも坊にちゃんと栄養送らなきゃ!と、
頑張って完食。そのまま午後は横になって過ごしていたら・・・
夕方17時頃から胸がムカムカしはじめ、
量は多くないものの嘔吐下痢状態になってしまいました。
うー3年前の悪夢が・・・。
産科で通っている総合病院へ19時過ぎに駆け込み、まず内科へ。
はい、胃腸炎でした。幸いウィルス性ではないようで、薬を処方してもらい、
その後念のため産科でも診てもらいました。
何度か吐いたので、変な腹圧がかかって影響があったら?と怖かったのと、
その2日ほど前からお腹が張り気味で気になっていたのですが、
いたって元気な様子でした。元気すぎなのか、再び逆子になってた(^^;

3年前は一晩中トイレとお友達状態になってたけど、
今回はそのようなこともなく、昨日の土曜日1日寝て、少しずつ食べ物も食べて、
今日はほぼ復活です。やれやれ・・・。
d0113758_1034573.jpg

病院から帰って薬を飲むために摂ったのが、ウィダーインゼリー。
本番や合わせの合間、エネルギー補給をすることができ、
なおかつ歯磨きまでせずとも口を濯ぐだけで楽器を吹いていられるので、
この手のゼリー飲料は重宝しています。
栄養は普通の食物から摂るのが一番いいと決まっているけど、
固形物を摂るのが怖い時にはほんと、「買っててよかった」です。
ウィダーインゼリーから始まって、昨日は+蒸しパン、それから玉子おじや。
今朝はシリアルを十分にふやかして、薄い紅茶と一緒に食べました。
昼はもう一回玉子おじやにして、夕飯はご飯が食べられるかな・・・。
[PR]
Commented by sbtmtm at 2011-02-06 15:39
わー、大変だったね・・・。
ウイルス性でなくってよかったね。少しずつ食べられるようになってるみたいでよかったです。
おなかの赤ちゃんも大丈夫そうでなにより。
とにかくお大事にしてね。
あと、インフルにもくれぐれも注意して~。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-06 16:20
大変でしたね~赤ちゃんにも影響がなかったようでよかった!!
どうぞムリをしないで体をやすめてね~
ウィダーインゼリーは、一時期、パパの仕事が忙しくて昼食を取る時間がなかったとき用に買い置きをしていたけど、今はないです~
こんなときには、買ってあると便利ですね。
といっても、私は一度も飲んだ(食べる??)ことがないんだけど^m^
Commented by Ai at 2011-02-07 13:35 x
mocoさんも大変だったんだ・・・
yukoさんの記事を読んできたところで
びっくりしちゃいました。
でも軽くすんでよかったですね。
ベビちゃんのことを考えると、普通のこともいろいろ
心配になっちゃうよね。
何もなくて本当によかったです♪

8ヶ月だと生活に不便も出てくるころだろうから
無理せず過ごしてね^^
Commented by katze-moco at 2011-02-07 17:40
■sbtmtmさん
もうね、「またですか!?」って言葉が頭をぐるぐる。
ただ前のようにひっきりなしじゃなかったし、
自力でタクシー呼んで病院に行けたし、少しはマシかも?というのが救い。
翌朝には落ち着いたので、気力もわきました。
夕べから普通のご飯、食べてるよ〜。量は少ないけどね。
外出する時は完全防備!を心がけます。ご心配ありがとうね(^^)
Commented by katze-moco at 2011-02-07 17:44
■あきさん
前回は発熱・頭痛もあって、吐き気がなくても眠れず辛かったけど、
今回はそれがなくて助かりました〜。ご心配ありがとう!
でも1日寝てると体力なくなるのね(^^;今日も午後は寝てました。
栄養補助食品ってわりと人工的な味になっちゃうけど、
ウィダーのコレ、私は好きな味です♪忙しい人にはいいよね〜。
食べ過ぎるとカロリー過多になっちゃうけど(笑)
Commented by katze-moco at 2011-02-07 17:48
■Aiさん
そうなの、昨日yukoさんとこ行って私もびっくり(^^;
前回の状態と比べて、もしかしたら今回は我慢できるかも?とも思ったけど、
やっぱり私ひとりの体じゃないものね。夜間救急・初体験です。
産科の先生にも診てもらえて助かったよ〜。
ご心配ありがとね(^^)

不便を感じるというと、やっぱり運転だね。
今日運転中に胃を押されて、冷や汗かいちゃいました(^^;
気をつけないとね〜!
Commented by yukotkk at 2011-02-07 23:27
わーほんとだ・・mocoさん大変だったね><
やっぱお腹にムリな力がかかったら、って心配になるよね。
坊ちゃんが元気でよかった、よかった。
ウィダー!わかる、わかる~!(笑)。
私も何かゼリー状のものをすごく求めたよー。
でもちょうど買い置きなくてさ、ヘロヘロ状態の金曜の朝に夫が自分で持ってた大塚製薬のOS-1って経口補水液(ゼリー状の)をくれたの。
ウィダーと違ってただの生理食塩水の組成なんだけど、
これが体にしみわたって美味しかったなぁ~
これが美味しいのはやっぱ脱水なんだよって言われたけど^^;
で、その後写真とおんなじウィダーを買いました(笑)。
mocoさんもだいぶよくなったようでよかったね^^;

↑検診の結果も問題なくて♪
体重増加がないのがうらやましい!すごい!
あ、私も脱水で一時減ったけど、ほんとに一時の夢だったよ(笑)。
もう30Wかぁ。いよいよ近づいてきたね。
どんなお腹になってるんだろー
あ!長くなってゴメン。少し前なんだけど、こないだmocoさんと夢で会ったよ!(笑)
お腹大きい~~!って思ったら夢の中では双子ちゃんだったの、わはは。
Commented by katze-moco at 2011-02-08 16:23
■yukoさん
そうなのよ〜同じ頃に(^^;
私の場合、いちばん苦しんだ時間は半日にもなってないんだけど、
夜中は体中が筋肉痛みたいでね。吐くとそれだけ力がかかかるのね。
yukoさんはもっと長い時間だったんだから、辛かったでしょう〜。
私、苦しい合間にもネットで症状調べたりしてたもの(^^;
それで余計に坊が心配になっちゃったんだ。
こういう時ってゼリー飲料助かるよね!
少しでも栄養の助けになりそうだし、胃に負担がかからなそうだし。
買い置きしておくべきかな〜って、具合悪くならないのが一番なんだけどね(笑)

つわりが軽く済んだから、この先食欲すごーくでるんじゃ?と思ってたけど、
食べ物の好みも変わらないわ食欲も変わらないわで、拍子抜け。
もう無理に食べようとすると胃がつかえるようになっちゃったし、
元気に育ってるならもういいか〜。
あはははっ!(爆)双子ちゃん入りのお腹だった〜!?
実は双子、欲しかったよ〜。育てるのはもちろん2倍大変だろうけど、
40前に一気に2人産めるものね♪
夢で私達、どこで会ったんだろう?実現するといいね〜(^^)
by katze-moco | 2011-02-06 10:40 | 暮らし | Comments(8)