運動不足、痛感〜!

先週、病院のマタニティヨガに参加してきたのですが、
己の体のかたさに改めて愕然としました(^^;
最近はウォーキングらしきこともあまりしていないので、まずいな〜。
なので昨日は「車を使わない日」と決めて午前中に、
自宅→コンビニ→ドラッグストア→パン屋→自宅
という周回コースを歩いてきました。およそ小一時間程度です。

午後・・・右のふとももあたりが、じわじわと痛くなってきました(^^;
筋肉痛です。情けない〜〜〜!
夜には腰も痛くなってきたし、階段上がってはぜいぜいいう始末。
数週間歩かないだけで、こんなに体力が落ちるとは・・・気をつけなければ。
d0113758_13511791.jpg

筋肉痛に苦しみつつ、こんなものを作ってました。
たまごクラブの付録キット・あかちゃんにぎにぎ(すごいネーミング・笑)ぞうさんのにぎにぎ。
諸般の事情により、真ん中の穴(持ち手)が型紙より大きくなっています。
裏側生地用の向き間違えた(爆)そのため裏側生地の穴部分、縫い代がギリギリ!
むりやりなんとか仕上げました。穴の下部に綿が足りてない・・・。
坊、ごめんよー。かーちゃん手芸得意じゃないわ(^^;;;
d0113758_13552117.jpg

こちら裏側。目の部分の刺繍、丸く仕上げるの難しいよ〜。
中に鈴が入っています。振るのはいいけど、破れずにいてくれるかな。
d0113758_1403483.jpg

縫い物の合間のおやつは、パン屋で買ってきたイチゴのペストリーです。
カスタードの下にアーモンド生地が入ってます。最近私、イチゴブーム♪
本当なら紅茶を合わせたいところですが、朝に飲んじゃっているので、
おやつタイムはホットミルクで我慢です。
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-28 23:49
わ~mocoさん、えらい~!
小一時間も歩いて?!
雪に囲まれて、ホンノちょっとでも車で出掛けてしまう私・・・運動不足どころじゃないかも。。
ぞうさんのニギニギだ~♪
裏と表で布が違うんだね!かわいい^^
Commented by katze-moco at 2011-01-29 08:41
■あきさん
んとね〜いちばん近所にあるコンビニまで、
今の私の足で15分ほどかかるの。
で、そこから東へ1本入った道にドラッグストアとパン屋があるので、
買い物しながらゆっくり歩いて往復すると、それくらいの時間になるのです。
・・・だからあまり運動にはなってないのかもしれない(^^;

あきさんのコメント読んでなんとなく既視感を感じ、
たまごクラブ見直してみたら「ぞうさんのにぎにぎ」って書いてあったー!!
「すごいネーミング・笑」なんて書いちゃって、恥ずかしい私(@@)
パイルって伸びる分、縫うのに苦戦しました。
穴の縁の縫い方も難しかったし・・・
「制作時間約90分」を大幅に過ぎちゃったよ(笑)
Commented by よっちりん at 2011-01-29 13:31 x
こんにちは♪
mocoさん、頑張っていらっしゃいますね^^私は、庭
オバサンと化しています~。

ぞうさん、可愛い♪小さな手が持っている姿、楽しみ
ですね^^

イチゴ♪色合いで、少しだけ暖かくなる気がします^^偶然、我が家の今日のおやつはローソンのプレミアム
ロールケーキのイチゴでした♪
コンビニスイーツ、美味しくて驚きました!

今日は曇りで冷え込む様なので、気をつけてお過ごし
ください。
Commented by amery-amery at 2011-01-29 14:36
可愛いゾウさん♪
花柄とフェルト、裏表の生地が違うのですねー。
これをフリフリ、ニギニギ、ガジガジ(食)、をする日が待ち遠しいなぁ。
ブルーの小花柄って、赤ちゃんらしくって好きです☆

一時間も歩かれたのですね!
先生によって、「あまり歩くな」と言われたり「ドンドンドンドン歩きなさい」と言われたり。
体調にもよりますが、私は真夏になっても、どんどん歩いてました。(今思えば無謀だったかも 汗)
歩き出しちゃうとつい無理しちゃうので、すぐに家に帰れるような範囲だけにしてくださいねー。
Commented by katze-moco at 2011-01-30 13:22
■よっちりんさん
こんにちは(^^)
寒い中、お庭頑張ってらっしゃるんですね!
我が家の狭いスペースはもう、夏頃から雑草だらけです(涙)
ぞうさん、若干鼻の形が・・・なのが悲しい(^^;
幼稚園にあがる頃までには、もう少し上手くなっていたいものです。

コンビニスイーツも最近はあなどれないですよね〜。
私、セブンイレブンのイチゴサンドが結構好きなのです(笑)
Commented by katze-moco at 2011-01-30 13:26
■アメリさん
そうなんです、リバーシブルで♪
花柄の中には密かに「TamagoClub」という文字も入ってるんですよ〜。
ガジガジ(笑)縫い代が足りない部分があるから、
それやられたら崩壊は近いと思います(爆)気をつけておこう・・・。

私も元々歩くのが苦にならない人なので、つい歩きすぎちゃうんです。
京都へ行った時がそんな感じで、ちょっとお腹が張りやすかったですね。
最近は体も重いので、かなり自重してます〜。
Commented by nica at 2011-01-31 18:56 x
にぎにぎ、可愛いよー!
上手だよ、充分♪
これ、生地も付録でついていたの?それはつくらないとね^^
にぎにぎ、きっとすぐに使うものだから赤ちゃんもうれしいね〜

スイーツ、苺の季節になってやばいやばい(笑)
どれもこれも食べたくてね…
苺とカスタード(またはチョコ)って最強だと思うー!
Commented by katze-moco at 2011-01-31 20:06
■nicaちゃん
ありがと(^^)
縫い代弱いところから破れないことを切に願ってます~。
そう、生地も糸も綿も鈴も付いてたの!
刺繍糸にはびっくりしたけどね。刺繍針持ってないっての~。
針穴に通すの苦労ちゃったよ(^^;
nicaちゃんからのプレゼントと一緒に、楽しんでくれるといいな~。

イチゴ使ってるパン、意外とイチゴが残念なものもあるけど、
このパン屋のは美味しかった!近所だからまた行っちゃいそうだよ。
イチゴ&カスタード最強説、私も一票♪
by katze-moco | 2011-01-28 14:03 | 暮らし | Comments(8)