28w健診・ハラキリ上等!

d0113758_20101926.jpg

ラナンキュラスって、夜になると花びらが閉じるんですね〜。
昼間はびろーんと、バラみたいに開いてて面白いです。

今日、28wの健診でした。
久しぶりの内診台。早産の兆候がないかなどを診るそうな。
超音波エコーではすでに、大きくなった子宮に押されて見えなくなってた筋腫が、
今回はのっけから写りました。先生の第一声、
「うーーーーん・・・厳しいなあ・・・」
もうね、さーっと血の気が引きましたよ。え、何が厳しいの〜〜!?
聞けば、筋腫がだいぶ下の方にあって産道にかかっているので、
お産の邪魔になる可能性が高い、いろんな意味でリスクがあるとのこと。
「もうしばらく様子を見てから決めるけど、
 年齢的なことを考えると無理をしないで、帝王切開がいいと思いますよ」
だそうです。
ええ、この子が元気に生まれてきてくれるなら、腹でもなんでも切りますとも。
どうせビキニなんて着ないし(笑)

幸い、坊の発育にはなんの問題もないということなので安心しました。
今回初めて、標準より少し大きくなった〜♪
でも不思議ですね。2週間前の健診から腹囲は+1cm・子宮底長は+0.5cm。
私の体重も数百グラム程度しか増えてないのに、どういうことになってるんだろう?
あと、逆子も治ってました(^^)
「もう普通にしていていいですよ。またまわっちゃうと困るし。」
と言われたけど、前から横向きに寝てたのよね〜。
寝返りうって、仰向けになっても左側を下にして寝てもいいってことなのかな。
ちゃんと聞いてくればよかった〜(^^;
[PR]
Commented by やまっぷ at 2011-01-25 22:21 x
おおーぅ、ハラキリですか。
考え方は色々なんでしょうけど、帝王切開なら予定が立てやすくてそれもいいですよね。
陣痛と出産の痛みとハラキリ…どっちが痛いんだろう?!
ともかく何より一番は無事のお産ですよね!(^-^)
逆子も治っててよかった!!聞きわけのいい子ちゃんだわ♪♪

↓そしてー!mocoさんまでもー!
私ボットナはボウル以外は持ってるんですけど、廃盤となると手元にないボウルが気になって気になって…。
色々と使いやすい大きさなのかしら??
mocoさんのお家ではどれくらいの使用頻度ですか?
教えくださいな~。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-25 23:39
ハラキリになりそうですか?
私、二人ともハラキリでした~!
(というか、一人目がハラキリだと二人目もハラキリのほうが安全なので~)
mocoさん、もう8ヶ月になるんですね~早い~。
最後の検診まで自分で運転してました~汗
入院のときも運転して行こうと思ったら、さすがに休みを取ってくれていた・・キケンです。(笑)
↓mocoさんも買われたんですね^^
きっと、山盛りカレーを食べるようになりますよ~!
Commented by Ai at 2011-01-26 08:17 x
なにはともあれ、赤ちゃんが元気でよかったですね^^
元気に産まれてくれれば・・・ハラキリ、体験したことがないので
何のアドバイスもできませんが、がんばってくださいね!

もう8ヶ月?!
早いですね~^^ 妊娠中の感覚、懐かしいな~。
4人目欲しくなりそう(笑)。
mocoさんの出産で満足させてもらっちゃおう~♪うふふ
Commented by nica at 2011-01-26 09:24 x
わー、決まったんだね!
ハラキリね…(笑)
確かにお腹切るもんね。
でもあきさんのコメにもあるけど、予定帝王切開だと日時が決まるからいろいろ計画しやすいかも^^
その前に陣痛とかは大変かもしれないけど…
筋腫が産道にかかってるって私も同じだったー
一緒にとっちゃって欲しいよね(笑)どうせなら。
あ、でもそうなるともしかしての3月出産もアリなのかな?
4月ももちろんいいけど3月もいいよ^^
逆子もなおってよかったね〜♪
Commented by nica at 2011-01-26 09:25 x
あ、あきさんのコメじゃなくてやまっぷさんだったー
ゴメン^^;
Commented by katze-moco at 2011-01-26 16:03
■やまっぷさん
そうなんです〜予定はたてやすいんですよね。
病院が(車で)自宅から10分、実家から1時間弱の距離なので、
実家へ帰ろうかどうしようか悩んでたけど、それなら帰ろうかな〜。
自宅にいるとつい働いてしまうもので(^^;
同い年の友人が一昨年、帝王切開で出産しているんだけど、
「私達もう年だから、やっぱり自然分娩の方が回復早いよ」
なんて言ってました。術後は痛そうよね、やっぱり。
でも子が元気なのがいちばん!育てる私も無事でいなくちゃですよね。

あはは〜ボットナのボウルは、数を揃えたかったんです(^^)
TEEMAホワイト×2、Bottna×2でもいいか?とも思ったけど、やっぱり。
21cmプレートも欲しかったけど、TEEMAを8枚持ってるので諦めました。
我が家ではパスタの時、8割はこれ使ってます。
パスタは昼食時が多いので、私1人が使うのは週3くらいかな。
定番のトマトソースはもちろんのこと(笑)
サラダやシチュー、ポトフにも使いますよ〜♪
まだやったことないけど、カフェ風丼にも良さそうです。
Commented by katze-moco at 2011-01-26 16:24
■あきさん
あら、あきさんもハラキリでしたか〜。
そうなんだよね、帝王切開で1人目産んだ友人が義母さんに、
「2人目は自然分娩でいけるんじゃない?」なんて言われたと怒ってた(笑)
このところ、さすがにお腹が重くなってきて「よっこらしょ」って感じです。
kimiさんに毎日「腹でかくなってる〜!」と言われてるよ(^^;
あきさんは最後の健診も運転して行ったのね!
私はギリギリかも・・・駐車券取るのに身を乗り出すのが大変だったり、
一時停止で左右確認する時見えにくかったり。近所が限界です。

ふふ、買ってました(^^)
山盛りカレー、これに入れたらさぞ重かろう(笑)
男の子はペロリなんだろうな〜。
Commented by katze-moco at 2011-01-26 16:32
■Aiさん
母体の不具合もなんのその、坊がとっても元気で嬉しいのです♪
夕べもサッカー見ながら「をっしゃーーー!!」と騒いでたら、
ここ数日でいちばんの胎動が!それもお腹の左右あちこちを蹴ってるの。
どうやら日本代表並みに蹴りまくってたようです〜。
それとも「カーチャンウルサイ」という抗議かしら(笑)

お友達の妊娠期間も早く感じたけど、自分自身はもっと早いね!
まだ準備できてないものもいっぱいあるよー。
ふふふ、私のドタバタ子育てでよければ、楽しんでくださいな♪
Commented by katze-moco at 2011-01-26 16:41
■nicaちゃん
まだ様子見るってことだけど、8割方って感じだよね。
陣痛というものも(少しは)味わってみたいものだったけど、
安全なのがいちばんだもの、分娩方法は拘るつもりナシ!
切った後の痛みが心配ではあるけどね〜。
帝王切開だと、予定日のどれくらい前になるのが一般的なんだろね?
父方の従妹が3月31日予定日なんだけど、
遅れる可能性は十分あるから同学年になるかもねって話してたのよ〜。
私の方が先になったらびっくりだよね(笑)
Commented by amery-amery at 2011-01-26 21:43
こんばんはー♪
ハラキリ(笑)
けれど赤ちゃんが元気いっぱいで良かったです!
最善の方法をお医者さんと見つけてくださいねー♪

春生まれって、ほんわかとしたイメージ。
お名前も優しい温かいものを考えてらっしゃるのかしらー♪

あっ、自然分娩でもビキニは着られませんよー!
おなかの皮がびろーーんと(笑)
出産後、自分のおなかのピラピラ具合に衝撃でした・w・
Commented by katze-moco at 2011-01-28 13:41
■アメリさん
お返事遅くなってごめんなさい!
わはは、つい茶化してしまってますが、勢いつけておかないと実際コワイ(^^;
根性すえてがんばりまーす!
女の子の場合に考えてた名前には、少々春めいた字もあったけど、
男の子なので春はたぶんないです(笑)さてどうなるか〜。

お腹の皮(爆)そりゃこれだけ伸びるんですもの、びろーんですよね(^^;
水着はどーでもいいけど、ジーンズ履けなくなったらショックだなあ。
by katze-moco | 2011-01-25 20:33 | maternity | Comments(11)