ちょっとびっくり!

今夜のメニューは昨夜に引き続き、和風ポトフ。
(あ、写真はありません。本日の話題の主役はコレじゃないのです〜)
野菜は何にしようかなと、スーパーの売り場を見てたらキュウリが安い♪
続いて目にとまったジャガイモ(メークインだと思った)も安かったので、
今夜はポテトサラダに決定〜となりました。
最近、電子レンジの「ゆで野菜(根菜)」メニューを使うことが多いので、
芽だけとってラップで包もうと作業を始めたら・・・黒い!?
驚いたことに、紫のジャガイモだったのです(@@)
d0113758_1945773.jpg

見た目じゃわからないよね??
袋にも「ジャガイモ 北海道産」としか書いていなくて、
てっきり普通のメークインかと思ってたから、ギャップに仰天しました。
これでポテトサラダ・・・
でもキュウリ切って塩ふっちゃったし玉ねぎも水にさらしちゃったので、作りました。
すごい色合いだー!kimiさんびっくりするだろうなあ(^^;
味は美味しかったんですけどね。この後どう使おうかな。やっぱりコロッケ?

食べ物、もうひとつ。
d0113758_1950813.jpg

大好物のひとつ、ウォーカーのショートブレッド。
ちょっと前まではKALDYでも数種類扱っていたけど、
最近は長細いショートブレッドと円形のハイランダーショートブレッドだけ。
今年の高島屋の福袋にウォーカーの福袋があって、色々入ってたのに買い損ねました(涙)
そしたら思いがけず、おおたかの森SCのフードメゾンに数種類発見!
いつもあるんだとわかって一安心(笑)久しぶりにチョコチップを買ってきました。
美味しい〜♪カロリーきっと高いんだろうなあ(爆)
[PR]
Commented by nica at 2011-01-19 16:38 x
えー!初めて見た!
紫ってムラサキイモ以外にじゃがいもでもあるんだね。
それは私もびっくりしそう。
kimiさんの反応はどうだった?
味は普通のじゃがいもなの?

ショートブレッド、私も好きー!
シンプルな細長いのが実は一番好き♪
コーヒーや紅茶にピッタリだよね^^
うん、カロリーは気になるところ(笑)
mocoさんは細いから多少食べすぎても大丈夫だよ^^
私も今日、またパフェ食べてしまった…(あそこじゃないよ、もっと小さいパフェだけど・笑)
Commented by yukotkk at 2011-01-19 22:33
へぇ~!私も初めてみたー!ビックリ~。
コロッケだったら、なんかキレイなのができそうだね^^
でもコロッケって面倒なんだよねぇ・・・^^;
めったに作らない・・・(作れない!?笑)

ショートブレッドも好きー♪そして、私も細長いのが♪
学生の頃ね、長期休暇を利用してイギリスに行かせて
もらったんだけど、そのときにハマッたよ~^^

↓授乳用の腕枕・・・は準備しなかったなぁ。
夏に授乳してると、赤ちゃんと接するとこの汗で
お互い汗だくになっちゃうんだけど(笑)、
その対策にいつもタオルを枕代わりに挟んで代用してたよ^^
腕枕って、そのためのものだっけ?なんだったっけ・・・?(苦笑)。
Commented by やまっぷ at 2011-01-20 16:20 x
ええー!ジャガイモにも紫のがあるのー?!
知らなかったです!味は普通のと変わらないのかな??
…色って重要なんだなぁって↑(^-^;
紫のポテトサラダ…確かにすごい!(笑)

ウォーカーのショートブレッド私も好きです♪
学生の頃バイトの収入が入ったら、ご褒美によくソニープラザで買ってましたー。あの頃はちょっとした贅沢だったのです、ふふ。
Commented by katze-moco at 2011-01-21 15:55
■nicaちゃん
お返事遅くなってごめんなさい!
私も見るの初めてだよ〜。
前に中身が紫のコロッケ見たことあるんだけど、これはサツマイモだったし。
この翌日同じスーパーに行ったら、売り場がちょっと変化してたよ。
「シャドークイーン」って名札が出てて、2つに切った現物が置いてあった(笑)
同じように驚いた人がいたんだろうね〜。
kimiさん「うわなんだこりゃ」って言ってたよ(笑)
味は普通に美味しかったの。ほくっとしてた♪

そうそ、なんだかんだで長細いのが美味しいんだよね〜。
でもあれ小さいから危険じゃない?(笑)
100円くらいで売ってる、2本入りを食べた方が安全かしら(^^;
パフェいいなあ〜。うーモンブランパフェとか食べたい!!
Commented by katze-moco at 2011-01-21 16:00
■yukoさん
お返事遅くなってごめんなさい!
yukoさんも初めて見た?どこかのお総菜で紫芋コロッケは見たけど、
ジャガイモまであるとは知らなかったんだよね〜。
コロッケ、確かに「えいっ!」と気合い入れないと作らなくなっちゃった(笑)
衣つけるのがちょっと面倒なんだよね〜。
揚げたてはものすごく美味しいんだけど。

わーyukoさんイギリスではまったんだ〜♪いいなあ。
食事はあまり美味しくないって聞くんだけど、お菓子は美味しそうだよね。
友達がイギリス土産でスコーンを買ってきてくれたんだけど、
これが美味しくて美味しくて☆

腕枕・・・たぶんそのタオルと同じような使い方じゃないかな?
それかズレるの防止??私も夏に授乳することになるんだよね。
そうかーお互い汗だくかー。参考になります!
Commented by katze-moco at 2011-01-21 16:05
■やまっぷさん
あるんですねえ、「シャドークイーン」なんて名前からして、
メークインの変わりだねじゃないかと思います。味もそんな感じだったし。
だから昨日、怖いモノ見たさで肉じゃが作ってみたんだけど・・・
蒸すのと煮るのでは色の出方が違うようで、
↑みたいな鮮やかな紫とはほど遠い変な色になっちゃった(^^;;
里芋が黒っぽくなっちゃったーみたいな。本当に色って大事です(笑)
やっぱりコロッケがいちばんいいのかも〜。

ショートブレッド、私にとってもちょっとしたご褒美でした♪
富山時代、明治屋でみつけたショートブレッドを食べるひとときが、
ストレス発散になったものです。ふふふ。
by katze-moco | 2011-01-18 20:00 | 暮らし | Comments(6)