少々食べ過ぎです(^^;

d0113758_1616866.jpg

今日は鏡開き。いつものとおり、小豆を煮て善哉を作りました。
今年は平日だから、kimiさんにはいつ食べさせよう?
夕べは遅くまで仕事してたらしく(空調セーブになってなかった・怒)、
今朝も5時頃起きて仕事してたんですよね〜。
いつも朝食食べる時間になっても「終わらない〜〜〜」と午後出勤にしたし、
早く帰るとは言ってたけどあまり信じてません(笑)

今日はお昼ご飯をかなーりしっかり食べてしまい、
その上でのこの善哉・・・うーん、胃が重いです。
一応お餅は小さくしたんだけどね。夕飯軽めにしなくちゃ。

ところで、我が家の鏡餅は真空パックの2段重ね餅です。
どう頑張っても木槌金槌で割れるようなものじゃありません。
包丁使っちゃってるけど、罰当たりかしらね??
d0113758_16251477.jpg

今日の午後、毎年干支の博多人形を送って下さる元生徒さんから、
今年の兎さんが届きました♪なんとも言えない目つきが可愛い〜!
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-12 09:45
わ~おいしそうな善哉^^
mocoさんってこういうのをきちんとしててえらいなぁ~
小豆を炊くのが面倒できなこで食べちゃった^^;
今年は、我が家は開くと小さなパック餅が出てくるタイプでした^^
↓肌着かわいいですね~^^
ダーラナホース柄の肌着があるんですね~かわいい♪
Commented by sbtmtm at 2011-01-12 21:26
そうだったねー、鏡開き。
うちは誰もぜんざいが好きでないので・・・。
鏡餅は全部普通の焼き餅で消費の予定ー。
息子が餅大好きなので、明日は朝から食べていくそうです、笑。

逆子、自然になおることも多いからどーんとかまえとけばいいと思うけどな。
これから先、突然何がおこるかわからないから、準備だけははやめにねー。準備をはやめにしとけば逆に何もおこらず予定日をむかえられるんじゃないかなあと^^。
私も妊娠中は精神的に不安定になったことあるよー。たぶんみんなそうなんじゃないかな~。
これからは自分時間を大切にすごしてね^^。
Commented by やまっぷ at 2011-01-13 00:06 x
ぜんざい大好き~♪
焼いたお餅の香ばしさとあんこのお汁が最高!
…だけど今年もやらなかったなぁ、鏡開き(^-^;
mocoさんはまだお子さんが生まれてなくても、行事ごとをちゃんとされててエライなぁと尊敬します~(*^-^*)
私もこれからちょっとずつしていきたいなぁ。

↓逆子ちゃんになっちゃったんですねぇ。
妊娠中に逆子になる人って結構多いけど、出産までに治る人がほとんどみたいだし、まだ余裕ありますしね♪
体が冷えてると暖かい心臓の方に頭を向けちゃう子もいるみたいなので、冷えにはお気を付けて(^-^)
kimi様セレクトの麻の葉模様の肌着、ツボですわ~♪♪
小さな肌着、見てると嬉しくなりますよね。
色々と不安や心配事はあるけど、赤ちゃんはちゃーんと両親を選んで来てくれてますから大丈夫ですよ!
気安く言ってるみたいに聞こえるかもしれませんが、本当にどうにかなるもんだなぁと。それがママ1年生の感想です(笑)
Commented by katze-moco at 2011-01-13 14:35
■あきさん
ありがとうございます~♪
豆を煮るのがなんだか好きで、ヒマをいいことにコトコトやりました(笑)
きなこも美味しいんだよねえ。最近やってないなあ。
餅はまだまだたくさんあるから、今度やろうっと☆

今まではアカチャンホンポなどに行っても、
自分の準備品しか見てなくて、やっと新生児用品にいったよ~。
デパートの売り場にはサンプル品がなくて広げられなかったけど、
小さくて可愛いね~♪わくわくしてきました!
Commented by katze-moco at 2011-01-13 14:41
■sbtmtmさん
sbtmtmさんの鏡餅は、ちゃんと木槌とかで割れそうだよね。
ああいう本物の鏡餅、我が家のあたりだとどこで買えるんだろう・・・。
今日はチーズ&醤油で食べたよ(^^)

そうだね、なんだか毎日蹴飛ばされる場所が違ってて、
好きなように回ってるような気がするの(^^;
最終的に安定してくれればいいよね。
元々帝王切開も覚悟してるわけだし~。
準備もぼちぼち始めました。ほんと、今までは順調だけど、
先になにがあるかわからないものね。
生まれてからも、今までの生活とは一変するわけだし、
細かいことに一喜一憂してたらきりがない!
どーんといけるように心します♪
Commented by katze-moco at 2011-01-13 15:03
■やまっぷさん
子供の頃は、そんなに善哉好きじゃなかったんだけど、
だんだん美味しさがわかるようになってきました♪
白玉も美味しいけど、焼き餅いいよね(^^)
季節の行事、私の場合毎日が少々単調だから、
変化をつけるのに楽しいことなのですよ~。
子供も一緒にやってくれるかな?男の子・・・(笑)

体が冷えていると温かい心臓の方に~って、そうなんですか!?
気をつけてはいるんだけど、ついお風呂上りに布団の上でうたた寝しちゃったりして、
足が冷えちゃうことがたまにあるんです。うわー気をつけよう!
この麻の葉模様ね~、別の店でほとんど同じのを見つけちゃったのです!
しかもこれも日本製なのに、短肌着&コンビ肌着のセットで、↑のコンビ肌着+数百円(笑)
今度店でkimiさんに見せてやろーっと(^^;
初めてのことなんだから、不安が出てきて当然ですよね。
私には先輩がたーくさんいるんだし、一緒に歩いてく友達もいるわけだから、
助けてもらったり助けたりしながらやっていこうと思います。
私達のところに生まれてくるこの子をちゃんと幸せにしてあげるためには、
私達が幸せでいないとね☆
by katze-moco | 2011-01-11 16:26 | 暮らし | Comments(6)