今年もありがとうございました!

ようやく一通りの準備を済ませました。
あとは今夜の年越し蕎麦の準備と、明日の朝用の雑煮の準備。
それからマグロとカニの解凍を0時頃始めて、
明日の午前中には焼き豚も作らなくては〜。
大掃除は相当あきらめました(^^;
1・2階のトイレとバスルームは頑張ったけど、窓拭きは断念。
kimiさんが昨日、掃除機かけを頑張ってくれたのは良かったものの、
なれない作業に力が入りすぎ、今日は肩こりと頭痛で使い物になりません(笑)
もういいの、今年はそういう年!いつもと違うんだから〜と自分を甘やかします。
・・・来年、もっとできないような気もするんだけど・・・。
d0113758_1727135.jpg

例年、栗きんとんは小布施堂の栗鹿の子を買ってきていました。
今年は12月半ばに生栗をたくさん貰ったので、手作りに挑戦♪
まず甘露煮を作って、半分をペーストにして作った栗きんとんです。
クチナシの実を使わなかったので、実に渋い色(笑)
なかなかうまくできたんじゃないかと自己満足です(^^)

今年も楽しく皆さんと交流させてもらえて、いい1年でした。
来年は未知の生活が待っています。
楽しみなような不安なような。もちろん楽しみの方が大きいんだけどね。
2011年もよろしくお願いします!皆さま良いお年を〜♪
[PR]
Commented by よっちりん at 2010-12-31 22:09 x
わぁ、美味しそう♪手作り、素適です^^

大掃除、我が家なんて・・・手抜きだらけ!
ご無理なさらず、お過ごしください。

今年は、こちらにお邪魔させていただきありがとうございました。
来年も、またお邪魔させてください♪

Commented by sbtmtm at 2011-01-01 16:42
あけましておめでとう^^。
今年もよろしくね~!

今年はmoco家にとってはとっても記念すべき年になるね。
とにかく体優先で出産にそなえてくださいね。

mocoさんは相変わらずとても行事を大切にしているよね。
見習いたいです・・・。

お正月はゆっくりかな?
寒いので風邪にはくれぐれも注意してね。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-02 22:27
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

栗100%の栗きんとんおいしそ~♪♪♪
窓拭きは、去年は諦めました^m^
雪解けの時期には、汚れちゃうから雪が溶けてからやろうかとおもって~笑
↓男の子なんですね♪
密かにmocoさんのうちは、男の子じゃないかと・・^m^
って、今頃言っても嘘っぽい?(笑)
Commented by nica at 2011-01-04 09:43 x
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくね♪

年末大掃除がんばったね!
・・・・ウン、今年はもっとできなくなると思うよ(笑)
いいの、いいの。割り切らないと!と私も言い訳してあまりやらなかった・・・・
栗きんとん、つくれるんだ~
あれは買ってくるもの、としか思っていなかった(笑)
美味しそうだよ~
今年は激変しそうな年だね^^
楽しみ、楽しみ♪
Commented by katze-moco at 2011-01-04 14:21
■よっちりんさん
お返事遅くなりました。あけましておめでとうございます。
ありがとうございます♪皮さえ剥けば、意外と簡単ですよ~。
市販の甘露煮でもOKですしね。
よっちりんさん邸はまだまだ新築ですもの。
「大」掃除の必要ないですよ~(^^)

今年もよろしくお願いします。
良い年にしましょうね!
Commented by katze-moco at 2011-01-04 14:29
■sbtmtmさん
ご挨拶遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、今年もよろしくね~!
ほんと、今年は一気に生活が変わるんだよね。
不安もいっぱいあるけど、楽しみもたくさん♪
冬と花粉を乗り切って、安産目指します~!

行事というか、今回の場合は食関係だよね(笑)
こればっかりは一応、昔からのkimi家の食卓ってのがあるから、
そこはやらなきゃなのよね(^^;そう大したものじゃないけど。
栗きんとんはひとえに私が好きだから♪
他は今回あきらめた所だらけだも~ん(爆)
お正月だけじゃなく、
年末もかなりゆっくりさせてもらっちゃいました。あはは~。
Commented by katze-moco at 2011-01-04 14:37
■あきさん
ご挨拶遅くなりました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

この栗きんとん、クックパッドのあるレシピを参考にしたんだけど、
フープロに蜜と栗をかけたら栗ジュース状態(爆)
仕方がないから鍋で煮詰めて無事できました~(^^;
そうだよね、まだまだ雪で窓も汚れちゃうものね。
我が家も次に雨が降った後かな~。

お?男の子だと思ってました~?
どんな男の子が生まれるのかなあ。
我ながら楽しみです(^^)
Commented by katze-moco at 2011-01-04 14:47
■nicaちゃん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す♪

がんばったなんてお恥ずかしい(^^;
一昨年は「見えるところだけでも・・・」だったけど、
去年はそれすらあやしかったよ~。
そうだよね、今年はもっとだろうから、日々努力するよ・・・。
栗きんとん、大好物だから頑張ってみたよ♪
たまたまちょうどいい時期に生栗が手に入ったから、
レシピ探してやってみたの。
あまりいい栗じゃなかったけど、美味しくできたので結果オーライ!

未経験のことをたくさん経験するはずの今年、
自分自身も成長しなくてはね。
先輩方、頼りにしてま~す!
Commented by やまっぷ at 2011-01-04 16:12 x
あけましておめでとうございます。
今年もお邪魔させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします♪

大掃除にお正月のお料理準備、ちゃんとされててエライ!尊敬します~(私は妊娠中は完全に放棄してました(苦笑)
栗きんとん美味しそう!!
私…おせち料理を作ろう!って気になったことがないので、作り方がさっぱり。想像もつきません!!
クチナシの実とか使うんですねぇ。

今年はmoco家にとって大切な年ですね。
生活はガラッと変わるけど、家族が増えるって本当に楽しくて幸せなことですよね!
私も楽しみにしてます(*^-^*)
Commented by katze-moco at 2011-01-05 13:24
■やまっぷさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね〜♪

我が家は義母も昔から、お節はかなり省略していたらしいので、
好きで食べる物だけという楽なものなのです。
だから一通りのものをちゃんと作る方を思えば、恥ずかしい限り!
栗きんとんだけはなんとなく作り方が想像できたし、
今はレシピも簡単に探せるからありがたいです〜。
クチナシの実は、鮮やかな黄色を出すために使うんですって。
私は、大好きな市販の栗鹿の子が栗そのままの色だったので、
特に使わずにやっちゃいました(笑)

結婚して3年ちょっと、ここまで3人での生活だったけど、
子供が生まれたらまた変わるんだろうな〜。
どういう風になるのか楽しみです!
by katze-moco | 2010-12-31 17:37 | 暮らし | Comments(10)