24w健診で

先週の25日、24wの健診を受けてきました。
ここから先は2週に1度。ますます日が経つのが早くなりそう~。
来月は病院で開催しているマタニティヨガに参加する予定です。
病院や市でやってる両親学級にも、そろそろ参加したいな。
・・・両親学級っていっても平日だから、kimiさんは無理だなー。
雪が降らなきゃいいんだけど。

そろそろ気になってきている、赤子の性別。
kimさんは「生まれた時の楽しみにしたい!」と言っていました。
私も元々はそっち派だったけど、
実際妊娠してみると面白いことに知りたくなってくるものです。
今回の健診で確定だねーと先生に言われていたので、
kimiさんにもそう言っていたら「今回の健診は付いて行かない!」ですと(笑)
実は前回の健診で「多分・・・」という性別は言われていて、
むりやりkimiさんにも聞かせておいたんですけどね。悪あがき・・・。
まあいいや、健診の間に買い物すませてもらおーと思ってたら、
出かける直前に「やっぱり付いてく・・・」ですと(爆)

で、性別、わかりました。男の子です!
実はちょっと意外でした。なんか、男の子を産むような気がしていなかったの~。
1人目は女の子の方が楽だという話も聞くし、
ここのところ近しい人の中で、男の子産んだ人もいなかったものだから。

でも、思い出したことがあります。
高校1年の家庭科の授業で、子供用の浴衣を縫いました。
男の子用・女の子用どちらでも自由に選べたんだけど、
そういえば私、男の子用を選んだのです。
単に筒袖の方が簡単だったからかもしれないけど(笑)
生地屋で井桁柄の布を選んだこと、
友達と「男の子だったら○○って名前にするんだ~♪」
なんて話をしながら縫ったことも思い出しました。
20年以上前のこと。なんだか不思議~。

お正月に実家に帰ったら、探してみなくては。
確か母に渡したと思ったんだけど・・・。
見つけられるといいな~。せっかくだから着せてみたいです♪
[PR]
Commented by nica at 2010-12-29 21:04 x
やっぱり男の子なんだね^^
あー、予想とはずれちゃった(笑)
mocoさんとは逆に私のまわりは5人連続男の子だよ〜
友人はすっかり男の子可愛さにメロンメロンになって、もうひとり男の子が欲しい!って言い出してる^^
小さな恋人っていうもんね。楽しみじゃない?
浴衣を縫ったときに考えた名前にする?(笑)
性別がわかるといろいろ準備もすすみそうだね。
kimiさんの反応はどうだったかな〜
私は健診が4週間に1回の頃は、全然時間がすすんでいない気がしたけど2週間に1回になったら早かった!
Commented by やまっぷ at 2010-12-30 22:34 x
しばらく忙しくしてて読み逃げでした、ゴメンナサイ!
文面を読みながらドキドキ…でもこの時期で確定が出るってことはもしや?!と思ったら、やっぱり男の子なんですね♪
kimi様の心の葛藤すごーーくわかります!(笑)

私の周りもnicaさんと同じで男の子ばっかりなんです。
入院中も5組くらいいたんだけど、ウチの娘以外はみんな男の子でした。
ママ友の男の子たちを見てると、甘え上手でママ大好き!って感じでべったり♪ですよん。
性別がわかるとすごく現実味が出てきますよね。
準備がますます楽しくなりそう(*^-^*)
Commented by yukotkk at 2010-12-30 23:28
おー♪性別、わかったんだね~♪
そっかー^^ 私は勝手にもしかして男の子かも!?
いや待てよ、女の子か・・・なんて想像してたよー(笑)
私も自分のときは二人とも淡い期待で女の子希望だったの~。
で、見事ハズレたのだけど。
でも二人ともすごく可愛い♪当たり前だけど^^;
どっちでも可愛いのは間違いないんだよね、(笑)。
浴衣、見つかって着せてあげられたら素敵だなー♪

↓大根もしっかりいただけたのね♪
栗きんとん、美味しそう~♪♪
栗とかお芋とか抹茶味とか、大好きー、笑。
年末の作業は大変だもの。今年はムリのないようにボチボチね~^^
(そうそう、↓のお返事で思い出したのだけど、
年末に入院したのでそのまま年越ししちゃったのよー。
結婚して初めてのお正月だったのにね。まぁ楽ではあったけど、爆)
とりとめのないコメントになっちゃったけど、
mocoさん、来年も引き続きどうぞよろしくね~^^
良いお年を♪
Commented by katze-moco at 2010-12-31 16:59
■nicaちゃん
お返事遅くなってごめんなさい!
そうなの〜やっぱり男の子でした♪
実家では父が、男の子の孫も欲しかったらしく喜んでるって〜。
そんなに男の子と女の子でベッタリ度違うの!?
そうかーどんな子になるかな。楽しみ(^^)
浴衣縫った時の名前ねぇ、今はもうつけないかな〜(^^;
「聖戦士星矢」大人気の時代で、私「一輝」がいい!って言ってたの。
さすがにそれは・・・(爆)
kimi家の親戚関係って、男性が圧倒的なの!
だから本人「やっぱりな〜」な感じだったみたい。
早くも「野球だろうかサッカーだろうか・・・柔道も・・・」
なんて言ってます(笑)ちなみに私は空手やらせたい☆
Commented by katze-moco at 2010-12-31 17:07
■やまっぷさん
いえいえ、この暮れの時期ですもの〜。気にしないで下さい♪
ふふふ、特に先生には「知りたい」とも「知りたくない」とも言ってなくて、
どういう方針かなーと思ってたらあっさり教えてくれました(笑)
知りたいような知りたくないような。
でも実際楽しみではあるんですものね(^^)

やまっぷさんも周りが男の子多いんですね〜。
実は我が家のあたり、男の子いっぱいいるんです!
いちばん年が近くて2学年上になると思うけど、遊んでもらえるか微妙よね。
女の子少ない地域です〜。
ベビーグッズの準備、肌着類の福袋を買おうかどうしようか迷ってます(笑)
そろそろ本腰入れなくては!
Commented by katze-moco at 2010-12-31 17:13
■yukoさん
は〜い男の子でした!
考えてみたら、ブログのお友達は男の子のママさん多いなあ。
あはは、yukoさんも「淡い期待」を持ってたのね〜。
せっかくならどっちも育ててみたいよね。
異性を育てるのか〜私。ドキドキです!
浴衣あるかなあ(^^;母に電話でこの話したら、
「そんなことあったっけ!?」だって(笑)
確か渡したはずなんですけどーーー。
(自分でしまっておけって話だよね・笑)

大根は今夜もホタテ缶といっしょにサラダになる予定。
がんばって食べ尽くすよ(笑)
美味しいモノの季節はまだまだ続くので、油断せず体重管理しなきゃね。
こちらこそ、来年もよろしくね〜♪
by katze-moco | 2010-12-29 18:17 | maternity | Comments(6)