年末あれこれ

d0113758_19231897.jpg

1年も終わるこの時期になって、ようやく大好きな秋の味覚を楽しんでます。
中津川・川上屋の栗きんとん♪
関東では西武か伊勢丹で、期間限定で取り扱っています。
今年は相当出遅れてしまっていて、そのお店での出店は終わってたんだけど、
ギリギリ取り寄せてもらえました(^^)
今日はクリスマス飾りを片付け(爆)正月飾りを整え、キッチン掃除。
合間にほっくりした味の栗きんとんでお茶タイムです。
これでやっと、私の秋が終わりました(笑)

去年の今頃のブログに、「もう年賀状終わった!」と書きました。
今年は・・・未だ手つかずです(涙)
この夏PCが壊れ、Windowsの機能を丸ごとMacに移すという、
私の理解の範疇を超えたことをkimiさんがやってくれたわけですが。
私、その引っ越ししたWindowsの開き方を知りません(^^;
だから当然、自力で年賀状を作ることができないの〜!
ついでに言っちゃうと、移行自体もあまりうまくいっていないようで、
kimiさんもかなーり苦労してたりするのです。帰りも毎日遅いしね。
今夜は早めに帰ってこられるので、ようやく作業開始。いつ出せるかな。。




一時、我が家の冷蔵庫に3本あった大根ですが、
今は1本の3分の2ほどになりました。
一部を半干し大根にしましたが、こんな感じになりました。
d0113758_19381160.jpg

1日は乾燥する室内で、その翌日はバルコニーで9時〜15時頃まで、
さらにその翌日は2.5階の南側窓辺で終日干しました。
表面はさらっとしていて、中心はまだ水分が残っているかな?という感じ。
「あさイチ」でやっていた大根ソテーを作ってみたら、甘〜い♪
オリーブオイルとクレイジーソルトだけで、すごく美味しくなりました。
・・・結構焦げたので、写真なし(笑)

それから、干したものは使ってないけどこんなメニューも。
d0113758_19424560.jpg

油揚げを入れた大根めしです。ルクでご飯炊いたの初めてかも〜。
このレシピ、むかーしから持っているスクラップブックにありました。
あのイラストはたぶん、城戸崎愛先生のラブおばさんシリーズじゃないかなあ。
いつか作ってみたくて、でもなぜかまだ作ったことなかったメニューです。
私の好みだともう少し、砂糖より塩か醤油を効かせたいところ。
ちょっと水分も多かったみたいなので、自分で工夫してまたチャレンジしたいです。

他にも味噌汁・サラダ・煮物・・・大根、よく食べたーーー!(笑)
[PR]
by katze-moco | 2010-12-28 19:48 | 暮らし | Comments(0)