あと少し〜

d0113758_15583354.jpg

元農家のご近所さんから、家庭菜園で作った大根&白菜をいただきました。
とっても立派な丸々1個(笑)
先日実家から持たされた野菜の山も、まだ消費しきれていません〜。
大根なんて、これで3本目(^^;
このままでは駄目にしそうなので、初めての干し野菜に挑戦なのです。
ただ干しかごを持っていないので、手持ちのざるとボウルを組み合わせたものに、
大根を乗せられるだけ乗せての半干し野菜にしてみました。
日中はバルコニーで、15時頃日が陰ってきたら2.5階の窓に乗せて、
夜中は乾燥しやすいシアタールームで、と場所を変えてみます。
さて、うまくできるか・・・。

もう少しで、今回の仕事が終わります。
でもってこれで、当分吹く仕事はお休み・・・お休みですめばいいな(爆)
病院の先生にも「ほどほどに」なんて言われてたけど、そもそも仕事だし、
自分の体調がどう変化するか想像もつかなかったので正直不安だったけど、
どうにか無事にすみそうです。お腹のおチビもよく頑張った(^^)
終わったらまったりすごそうっと。
・・・年賀状?大掃除?買い出し?・・・うーんうーん・・・。
[PR]
Commented by sbtmtm at 2010-12-18 20:17
ご無沙汰ー。
お仕事もうすこし、がんばってねー。
ほーんとまったりすごしたいけど、私も年賀状、大掃除、買出し、全部手付かず・・・。仕事も30日夕方までみっちり・・・。もうすでにあきらめはじめてる、笑。

mocoさんは↑のように丁寧な暮らしぶりでいつも素敵だなと思ってるのー。見習いたいですー。
そうそう、nicaさんとお会いしたのねー。素敵なことだなとうらやましく思いました^^。私もmocoさんにお会いしてみたいけど、当分東京出張なさそう・・・、沈。
Commented by やまっぷ at 2010-12-19 21:57 x
吹くのって結構な腹筋使いますもんね、たしかに気になるなる…。このあとゆっくりできるといいですね。
ウチも今日ご近所さんから白菜をまるまる1つ頂きました。
いつも1/4とかカットされてるのを買うので、1つってこんなに大きかったのねー!ってちょっとびっくり(^-^;
夫婦二人だと結構消費が大変ですよね。
ウチもがんばってモリモリ食べます!(笑)

体調崩してる間に今年も残りわずかになってましたー(汗)
年賀状?大掃除?買い出し?…あー耳がイタイ(苦笑)
Commented by yukotkk at 2010-12-20 15:46
おぉ・・大根3本は確かにすごい!消費しきれないよねー^^;
干し野菜はどんな感じ??うまくできてる??
よく知らないんだけど、こうやっておくとどれくらいもつのかな?
活用法はどんなのがあるのかな?質問ばっかゴメーン^^;

mocoさん、お仕事大変だけどよくがんばってこなしてこれたよね^^
妊娠中は何があるかわからないとはいえ、
予定よりはやく、しかも突如として産休に入っちゃった身としては
予定通りの仕事をこなしてお休みに入られる皆さんをほんとに
素晴らしいなぁとうらやましくも思います。
他にもちょこちょこ仕事は残ってるのかな。
ヤマを越えたら、ひとまずゆっくり過ごしてね^^
Commented by katze-moco at 2010-12-21 15:33
■sbtmtmさん
わーん、久々にコメしてもらったのにお返事遅くなってごめんなさい!
終わったよー(^^)vsbtmtmさんももう少しだね!
やらなきゃいけないこといっぱいあるけど、体がついて行かないよ〜。
諦めるところは諦め!?ぼちぼちやっていこうと思います。

いやいや、本当に色々やっている方々に比べたらお恥ずかしい限り。
これはたまたまTVでやっていてね〜。苦肉の策なの(笑)
うまくできるようなら、干しかごも欲しかったりして。
ふふふ、そうなのー!nicaちゃんとおしゃべりしてきました♪
kimiさんがよく行く街だったのが幸いしたかな〜。
そうかあ、当分出張ないのね、残念!早く機会があるといいなあ。
Commented by katze-moco at 2010-12-21 15:39
■やまっぷさん
お返事遅くなってごめんなさい!
そうなんです、我ながら「いいのか?」と思いつつ・・・
でも多くの先輩方も、8ヶ月くらいまではオケ乗ってたようだし、
家での練習のあとは横になるようにしたり、休み休みやってました。
年末のやることを考えると頭が痛いけど、体が効く範囲でやりまーす♪
やまっぷさんも体調を考えて、ほどほどにしましょー(悪魔の誘い?・笑)
白菜の丸1個って、結構な迫力ですよね(^^;
元気な虫さんも入ってたりするし〜(笑)
白菜と豚肉の重ね蒸しとか八宝菜とか、頑張って食べなくては!
Commented by katze-moco at 2010-12-21 15:53
■yukoさん
でしょー(^^;冷蔵庫パンパンよ(笑)
やっと丸1本分消費して、今夜2本目が半分終わるかな。
半干し大根は昨日、3分の2を食べました。甘いよ〜♪
完全にカラカラにはならないので、多分そんなには保たないと思うの。
切り干し大根なんかもやってみたいかも〜。干しかご欲しいな。

おかげさまで無事終わったよ〜。
フルで働いてる妊婦さんに比べたら私なんて!
自分が妊娠してみて、そのすごさがよーくわかりました。
あとは今のところ、教える仕事だけなの。
2月くらいまではもし吹く仕事が入ったら、やろうかと思うんだけど、
衣装がないかもなあ・・・(^^;
by katze-moco | 2010-12-18 16:19 | 暮らし | Comments(6)