20w(6ヶ月)になりました

「暮らし」でもいいかなと思ったんだけど、
「maternity」カテゴリーを作ってみました。
先週の土曜日に20wに入り、その日に6ヶ月健診を受けてきました。
またも院長先生に、
「お腹痛くなることないですか?
 今まで来てた筋腫持ちの妊婦さんの中で、
 多い人は3回入院しましたよ。」
と脅されましたが、幸い私は痛くなっても休めばすぐおさまるので、
問題はないようです。筋腫、エコー写真にびよーんと長く写ってました(笑)
おチビさんはとっても元気!私の各数値も問題なしです。
今回の血液検査で貧血がどうなったかだけが、少し心配かな。
それから頭痛の話をしたら、妊婦に唯一使えるという鎮痛剤を処方されました。
お腹の張りにも使えるということで、我慢できない時のために持っておきます。
d0113758_1722831.jpg

現在の体重は、妊娠前の+1.6kgほど。
自分では結構妊婦らしくなってきたかなーと思ってたんだけど、
近所の奥さんに「わからなかったー!!」と言われてしまいました(^^;
いいのかしら、6ヶ月なんだけどこんなんで・・・。
一応妊娠線予防として、ヴェレダのマタニティストレッチマークオイルを買いました。
ジェル状のモノやら色々あって、どれがいいのか??
そこへ友人Y嬢がこれを使っていたと教えてくれました。
彼女はいろんなモノの成分をものすごーく気にしている人なので、
その彼女のお薦めならまずは使ってみようかと。
あ、でもY嬢お腹の下の方に妊娠線できたそうです(笑)
エッセンシャルオイルが良い香り〜♪




クラシック音楽をやっていると、
「胎教に良さそう♪」と思われがちなのですが・・・
今やっている曲はどれも、かなーり激しい曲なのです(^^;
しかも高音域・低音域の楽器をガンガン吹いてるわけで、
楽器に息を吹き込んでいるのだから、直接腹に響くのよね〜。
友人にその話をすると、
「なんか、カンカンした子が出てきそう・・・」と心配されました(笑)
ちょっとそれはイヤだなー。
かと言って、胎教の王道・モーツァルトは、嫌いじゃないんだけど、
頭がお勉強モードになってしまうので少し疲れるのです。
d0113758_17125747.jpg

そんなわけで、enya。
先日、家で練習した後「中和剤になるか?」と、
enyaを聴きながら横になってました。そしたらまーうにうにと動くこと動くこと!
「気に入った?」と話しかけつつ、うとうと昼寝しましたが、
眠りながらもおチビさんの動きを感じていました。
あはは〜やっぱり練習してる間は、びっくりして縮こまってたのかな〜。
どの曲も私自身は好きな曲だけど、確かにリラックスする曲ではないかも。
だけどこれは、女性奏者の先輩方&赤ちゃんが皆さん通ってきた道。
もう少しで本番だから、それまで我慢しておくれ〜。
[PR]
Commented by nica at 2010-12-03 16:40 x
もう6ヶ月になったんだね〜
でも全然体重増えてない!うらやましい…
このオイル、有名だよね。やっぱりいいのかな?
私はドラッグストアで買えるようなタイプのものを使っていました。
お腹にはできなかったけど、急激に大きくなった胸に少しできちゃったよ。
mocoさんは大丈夫?

そっかー、クラシックでも実際演奏している本人はゆったりおだやか…というわけにはいかないか^^;
今度のコンサートが終わったらしばらくは演奏会はお休み?
それまでがんばれ〜!

Commented by katze-moco at 2010-12-03 17:14
■nicaさん
順調とは言われているものの、
自分の中のイメージではもっとお腹が大きくなると思ってたから、
少し心配なのよね〜。食欲もあまり変わらなくて。
胸にも妊娠線ってできるんだね!
あのね・・・胸、ほとんど大きくなってないかも(TT)
ちょっと楽しみだったのに〜!張りだけは「戻ってきた」かなあ。
加齢に伴い、小さいなりに重力に負け始めてたの(笑)
まだまだこれからかなっ。

ずーっとモーツァルトとか演奏してられればいいんだろうけどね。
よりにもよって今の時期にっていう曲です。
これ終わったら、あとはしばらく教えるだけなの。
ほんと、もうちょっとだけ我慢してねって気分です。
by katze-moco | 2010-12-02 17:28 | maternity | Comments(2)