京都・お土産編

d0113758_13182743.jpg

うかうかしているうちに、京都へ行ったのが先々週になってしまいました(笑)
行く前にあれこれ物色していたわりには、時間と体力の制約を受けまして、
大して買い物していなかった・・・カフェにも全然行けてなかったし〜。
コーヒー紅茶を飲み過ぎないように気をつける、ということは、
京都の良きカフェにも行けないということでした(涙)

今回いちばん行きたかったのが、COCON KRASUMA内の「リスン」。
お香の老舗・松栄堂がプロデュースした現代的なお香の店で、
たーくさんの種類の中から1本ずつ購入できます。
通販でも買えるけど、1本ずつ買えたり香りが確かめられるのは直営店だけ。
青山にもお店はありますが、せっかく京都に来たんだもの〜!
ひとつひとつの香りに物語があるそうで、
親切な店員さんにあれこれ教えてもらいつつ、柑橘系中心に10本選びました。
お香って、そのものの香りは気に入っても、
いざ焚いてみると香りが変わってしまうものが多くて、よく失敗しました。
ここのお香はその点、ほとんどそのままの香りが感じられます。
今日までに3本焚いて、リピ決定なのはレモンバジルの香り「CANALE 」。
全種類のリストも貰ったので、リピ候補にチェック入れていきます。
まだまだ確認していない他の香りもチェックして、今度は青山店へ行きたいな〜。




d0113758_1347545.jpg

考えてみたらキエモノばかりかも(笑)
以前、マカロンの記事にコメント下さった方から教えてもらった、
パティスリーカナエのマカロン。
ローズ・ラベンダー・栗・シャンパンピーチを買って、
ホテルに帰って食べました♪シャンパンピーチ・・・お酒入りだった(爆)
d0113758_1351301.jpg

錦市場・打田漬物の京漬物3種。たくさん試食して選びました。
もう切ってあるのが浅漬大根。それからおんぶ漬も大根ですね。
ごぼう漬けは懐かしい味でした。
一緒に写ってるのは同じく錦市場・野村の都ちりめんです。
普通のちりめん山椒より味が優しく、山椒の風味が良い♪
高台寺の特別拝観へ行った時、老舗のやよいの前を通ったのですが、
まだ開店前。伊勢丹地下にも入っているけど、混雑を考えて諦め、
野村で試食して決めました。
d0113758_13584462.jpg

西尾為忠商店の八つ橋は、megに教えてもらった八ッ橋元祖の店です。
ここの八ッ橋は三角形ではなく、ニッキの味もほのかで、
米〜!という味の皮が美味しいのです。日保ちも5日と短め。
d0113758_1413296.jpg

ラスト、新幹線に乗る前に伊勢丹地下で買った、丹後・とり松のばらずし。
「京都らしいお弁当を買って帰ろう」というkimiさんの希望で、
キャスターバッグを引きながら、結局大混雑のデパ地下へ(笑)
奈良の柿の葉寿司もいーんじゃない?と思っていたら、
たまたま毎月?1週間ほど催事で出店するというこのお店をみつけました。
中に入っている鯖のそぼろがふんわりしていて、とても美味しかったです(^^)
19時前に帰宅して、家でゆっくりいただきました〜。

今回ハズしてしまったのが、ギャラリー遊形でした。
えーとこれは、yukoさんとnicaさんに謝らなきゃいけないかも(^^;
ずーっと前、遊形のティッシュケースがなかなか素敵だよと宣伝しておきながら、
私自身は色に迷い、その後購入されたお二人から薄型対応だと聞いてさらに迷い・・・
とやってるうちにモデルチェンジしてしまいました!
それでも遊形の生地を諦めきれず新しいタイプを見にお店へ行ったんだけど、
今度のはケースからティッシュを出して、ティッシュだけを包むようになってました。
しかも1ケース分全部は無理なんだそうで、
さすがに我が家では実用的ではないと判断し、諦めました・・・。
飾りボタンとか、すごーく可愛かったのになー(涙)
実際に見て触って、確かめられてよかったです。
次に行く時には、リビングのクッションをお迎えに〜♪といきたいものです。
[PR]
Commented by maki at 2010-11-30 18:49 x
リスン♪
青山のお店なら 何度か入ったことあります。
おもに友人のお供で ついでに色々教えてもらったり。
お香をたしなむような教養は私にはありませんが(笑)
なにも分からなくても とても楽しい時間が過ごせるお店だよね。
本場に行ったら 本店を制しないとね~♪
Commented by yukotkk at 2010-11-30 18:56
mocoさん、お帰りなさい~♪
って、私もコメント残しそびれててゴメンね^^;
紅葉の京都はほんっとに憧れます!いつか行きたい~。
写真とっても綺麗ねー。金閣寺、私は中学の修学旅行で行けたよ^^
懐かしくなっちゃったー。
休み休みだけど、いろいろ満喫できてよかったね^^
体の方が元気に過ごせたのが何より、何より♪
キエモノばかりのお買い物には笑っちゃったけど(笑)、
どれもうらやましいな。
ギャラリー遊形も行くのかなぁって思ってたんだー^^
そっかーそんな風にモデルチェンジしちゃったの~
飾りボタンなんて、すごくかわいい気がするけど、
箱から出して・・・なんて手間はちょっと・・・だよねぇ><
ほんと♪いつかまたクッションとかでお迎えできたらいいね^^
Commented by nica at 2010-12-01 12:22 x
えっ!?
箱からティッシュをだして・・・・ってそれは面倒だわ(笑)
それだったら私も買わなかったかも。
でもいいお店教えてくれて感謝です^^

お香ってアロマキャンドルとかとは違うアジアンな香りがまたいいよね~♪
アロマ系ももちろん癒されるけど、お香のなんともいえない独特さ。
シンとするような気分になる^^


京都のお漬物は美味しいよね~~~
修学旅行のときも父からいろいろリクエストされたんだけど、中学生には種類がよくわからず(笑)
お義母さんも喜びそう♪
Commented by katze-moco at 2010-12-02 16:28
■makiさん
お返事遅くなってごめんなさい〜!
わ、makiさん青山店行ったことあるんだあ。いいなー♪
私の場合たしなむなんて高尚なモノじゃないけど(笑)、
実際その場で火を点けて試させてくれたり、良いお店です〜。
ひとつひとつの名前を見るとアレコレ試したくなるけど、
あまりたくさん嗅ぐと鼻が馬鹿になるのよね(^^;
松栄堂には行けなかったのが残念だけど、
リスン本店には行けたので満足よ〜♪
Commented by katze-moco at 2010-12-02 16:34
■yukoさん
お返事遅くなってごめんなさい〜!
え、yukoさん中学の修学旅行の時、金閣寺見られた!?
私達5月の末に行ったと思ったけど、囲いがしてあったみたいよ〜。
今回行った時には女子高生が3人1組くらいになって、
たぶんタクシーの運転手さんだと思うけど、ガイドしてもらってた・・・。
時代は変わったよね(笑)
なにせ初妊娠なので、自分でもどこまで体力が保つかわからなくて、
ちょっと疲れちゃったりしたんだけど、無事に帰ってきました♪
そうなのよーティッシュケース!可愛いんだけど、可愛いんだけどねー。
kimiさんが一緒にいなければ買ってたかもしれない(爆)
でもちょっと実用的ではないかなー。
客室なんかには最高だと思うの。うーん惜しかった!
Commented by katze-moco at 2010-12-02 16:40
■nicaさん
そーなの!それも1箱分は無理だっていうの。
ちょっと考えちゃうでしょ?せめて1箱分包めるならねえ。
あそこのカタログは見てて楽しいよね。
今回青磁のお皿にも興味があったんだけど、
実際に見たら小さくて、諦めたんだ〜。
お香、白檀とか伽羅って本当にいいんだよね。
まあいいお香はお値段もいいんだけど(笑)
現代的な香りは色々冒険心があって、つい試したくなります。
お漬物、もう浅漬け1袋終わったのー!
kimiさんが特にバリバリ食べてました(笑)
義母も喜んでくれたんだけど塩分の摂りすぎになっちゃうので、
各袋を開ける度に少しずつお裾分けなの〜。
次はごぼう漬けを開けるんだ♪
by katze-moco | 2010-11-30 14:13 | 旅行・お出かけ | Comments(6)